ユニバーサルファッション 工房 繕

ユニバーサルファッション 工房 繕がお届けするnoteです。宮城県仙台市を拠点にユニバーサルデザインに基づいたファッションを提唱しています。日々で起きたこと、活動を通じて思ったこと・考えたことを紹介していきます。

着物リメイク

式帯とよぶらしいが、豪華な帯ほどリメイクできませんでした。 今回アイディアをいただいて、リメイクすることができました。 帯が豪華なほどよいです。メッシュの色で同…

着物リメイクそしてリフォーム

ようさんのおじいさんの着物を表に、おばあさんが女学校時代に着た着物を裏地にコートを仕立てました。10年ぐらい前の制作です。着物は100年ぐらい前です。今回、脇の下…

着物リメイク

若い頃の絞りの羽織をコートドレスにリメイクです。 ひろさんのです。 絞りなので、どうなるか、とりあえず解いて洗いました。 白と朱赤のコントラストがはっきりしてい…

着物リメイク

銘仙の着物のリメイクです ペンギンシャツコートドレスと名前ををつけています。 私は大きい柄は苦手なので、洋服よりの柄を選んでしまいます。 こだわりなく着れるのが…

着物リメイク

先日、剣道着の袴(?)と絣が手に入ったので、コートを 創りました。 この頃、絣が気になって、色々求めていました。袴の色に合う絣を使って、 フリーサイズで創りました…

絞りの羽織リメイク

若いときの絞りの羽織をラグランスリーブのシャツにリメイクしました。 解いてからウール洗剤で洗いましたら、白っぽかったのが煉瓦色風になりました。酢と塩でお清めと色…