見出し画像

着物リメイク

画像1

若い頃の絞りの羽織をコートドレスにリメイクです。
ひろさんのです。
絞りなので、どうなるか、とりあえず解いて洗いました。
白と朱赤のコントラストがはっきりしていたのですが、色がおちて白に色が移っていい感じになりました。
喜んでいただきました。
着物を洋服にリメイクすることに、色々意見がありますが、シニア世代は本当にたくさん持っています。昔はタンスをいっぱいにすることが嫁入り道具みたいでした。娘に残そうとしても、サイズ、好みが難しく仕立て直しも金額が高く、それだったら、新しいのを自分用に作ると言われるそうです。
亡くなったあと、捨てられるのでしたら、リメイクして自分で着たいと。
私も母の絞りの羽織をワンピースにリメイクして、自信がないときの仕事に着ていきました。母に守ってもらっているようで、安心して仕事ができました。私は手洗いしたあとに、酢で色止めをして、塩でお清めと感謝をします。それから制作です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?