見出し画像

無駄遣いをやめたい…!

今、とっても欲しいものがある。
でも、なかなか可愛くないお値段。


私は時給制の派遣社員なので、稼ぎはしれたもんだ。
休みが非常に充実しているのは嬉しいのだけれど、その分お給料は少なくなる。チーム派遣女子で話していると、お給料がなぁ…という嘆き話になることが多い。ゴールデンウィークが10連休と知った時は悲鳴をあげそうになったものだ。

接客業の時は時給は低いが休みが少なく、オフィスワークは時給はそこそこ高いが休みが多い。結果、お給料はあまり変わらない。

ならば時間を有効活用して副業だな、と思っても、今のところ副業でカバーできるほどの稼ぎもない。せいぜいお小遣い稼ぎだ。


案外この程度でも東京で生きていけるんだなぁと思うこともあるけれど、やっぱりもっと欲しい。私はお金が大好きだ。レジで諭吉さんを渡す時は心の中で必ず「いってらっしゃい。また友達連れて帰ってきてね」って言うくらい、諭吉さんが大好きで、大切だ。

お金がないと人間は精神的に追い詰められたり、正常な判断ができなくなることを知っているから。お金、大事。昔はお金より生き甲斐だけで生きていたけれど。


あらやだ、なんだか暗い話になっちゃいそう。


そんな話はさておき、収入を増やすことと並行して無駄遣いをやめたい。私はコンビニのポイントが気付けば何千と貯まっていたりするくらいコンビニで買うことが多いので、まずコンビニでご飯とお菓子を買うのはやめよう。そもそもお菓子なんか食べているから太るんだし、お菓子をやめたらダイエットにも良いじゃないか。

あとお弁当。今日からまたお昼はお弁当を作って持って行くことにした。お財布を出すことすらなくなるので良い節約になるかもしれない。毎日外でランチ食べてたらそりゃお金もなくなるわ。


時間もお金も、ぼーっと使うのはやめにしたい。

大事に丁寧に。

そんな意識を持てるよう、noteに書いて頭にすり込むことにした。


待っててね、私のFUJIFILM。



#エッセイ #日記 #ここだけのどうでもいい話 #生活 #給料 #派遣 #お金 #東京暮らし #1人暮らし #節約 #無駄遣い #欲しいもの




サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。