見出し画像

あれから

どうも、KOUです。

みなさん、今日は3月11日。
震災から丸9年が経ちました。
震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、残された方々の1日でも早い復興を願います。

もう9年と思うか、まだ9年と思うかはそれぞれだと思いますが自分はまだ9年と思います。
当時は、自分はまだ高校生で福井に住んでいました。
福井にいても揺れを感じてテレビを見たところ、震源は遠く離れた太平洋沖。
映し出される震源地近くの様子を見ながら、自然災害の恐ろしさを感じました。

震災を扱ったフクシマ50という映画が最近公開されたので、機会を見つけて見に行きたいなと思います。

さて、今回伝えたいなと思うのは事故や災害というのは風化させてはいけないなということです。

最近のニュースはコロナばかりで仕方がないとは思うのですが、普段のニュースで芸能人の不倫や薬物の報道を1週間以上何度も何度も放送し続けるなら、復興の様子とかを報道してもいいんじゃないかなと思います。

この当たり前だと思っている日常がいつ急に日常じゃなくなるかわからない
その意識で日々、感謝と悔いのないような生き方をしていきたいものです。

では。




よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌