見出し画像

CAになりたい人に必要な特質②

前回にもお話ししたように、

「初めましての人とすぐ仲良くなれる」

その他にも、

●コミュニケーション力がある

●いつでも笑顔を作れる
(フェイクスマイルをマスターする)

●どんな状況でも落ち着いた行動ができる

などなど、いろいろあります。

緊急時のときや体調が悪くなられた方への対応、
いろいろな苦情を受けたとき、など

この3つは本当に必要。

辛い時、しんどい時、
なんで私がこんな思いをしないといけないの?
と思う状況の時にでも
笑顔を作れる人はとても強いと思います。

あえて笑顔を【作る】と言っています。

誰もがしんどい時に笑顔になれるわけじゃないし、
きつい時にヘラヘラしてるのも何か違う。

フェイクでも無理してでも、
そう見えない自然な笑顔を作れる。
というのがポイント!

私は、フライト前のブリーフィングでいつも
「とにかく笑顔で、楽しんでフライトしてね。」
と言っています。


私たち、CA(キャビンクルー)が
ニコニコと楽しくしていると
お客様にもそのポジティブオーラが伝わる。

何かミスしてしまっても、お客様の対応も全然違う。
楽しんで仕事をしていると、必然的に顔にも笑顔が現れる。

でも、もちろんいつも簡単にできるわけじゃない。

変なお客様や、
同僚にイライラすることも、
傷つけられることもある。

そんな時はトイレに隠れて発狂すればいい!笑
そして気持ちを切り替える。

そうやって感情をコントロールできる。

というのがとても大切。

私はいつからか、
しんどい時ほど明るく振る舞うようになってました。

ある意味、現実逃避(笑)

でも、くらーーーーくなって、考え込むよりは
笑ってみて、楽しむようにしてみると
心も気持ちも楽になって、前向きになれますよ♡