見出し画像

ポートフォリオ(2024年5月現在)

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

ライターのこっとんです!

以下に経歴やプロフィールをまとめましたので、ご確認いただけますと幸いです。

ご依頼はメール「kotton.writing@gmail.com」またはフォームにて承っております。


はじめに:自己紹介

年齢:1996年生まれ27歳
職業:フリーライター
出身:東京都練馬区
居住:神奈川県(東急東横線沿線)
家族:夫(2023年4月に結婚しました👰‍♀️)

趣味・好きなこと
①映画鑑賞
ジャンル問わず年間150作品程度観ます!

②ごはん屋さん巡り
年間300食くらい外食してます。特にデート向きなおしゃれビストロを開拓するのが好きです。自身でグルメインスタアカウントを運営しています!食べることが好きな方は覗いてみてください!

③お笑い
アメトーーク!、相席食堂、月曜から夜更かし、水曜日のダウンタウン等大好きです!ライブや番組観覧も。特に好きなのは、和牛、千鳥、かまいたち🤗

④読書
原田マハさんのアート小説や湊かなえさんのミステリーが大好き!小説のほか、社会学系や人文学系の本を好んで読みます。

【略歴】
・明治大学文学部卒業。
・新卒で大手通信会社に入社。法人営業を3.5年、企画職を1.5年経験。
法人営業では、横浜・みなとみらいエリアに本社を構える大規模法人に対して、DX・IT課題解決に資するソリューション提案を実施。企画職では、法人営業部全体の料金戦略を策定し、執行役員などの経営幹部向かいへの説明レポートを実施。
・2023年よりキャリアアップの観点からSHElikesに入会。ライティング・マーケティング・広報PR・デザインなど複数のスキルを勉強し、複業ライターの活動を開始。
・2024年2月より独立。フリーランスの専業ライターとして活動を開始。

1. これまでの実績

■コラム執筆

ENCOUNT様
推し活の現状、推しを求める背景をアンケートデータをもとに考察しました。(Yahoo!ニュースにも転載され、コメントも多数いただきました)

■インタビュー・取材記事
dooodles様
フリーランスの活動を後押しするサービスtooon社が運営するメディア。今までの人生を振り返ってもらうことで、その人の大切にしていることや思想に触れる連載「I am me!」でインタビュー記事を執筆しました。

ニュースクランチ様
ワニブックス社が運営するメディア。創作におけるスティッキングな部分を、新進気鋭のイラストレーターに聞いていく「イラストレーターのMy Sticking」にてインタビュー記事を執筆しました。


WEBザテレビジョン様

ビズヒント様
連載「経営危機からの脱却」で、執筆を担当させていただきました。



ミズテル様
水と密接に関わっている人たちの思いを届け、水の大切さを感じてもらうきっかけを作りたいと考えるメディア。インタビュイーの考えや思いを引き出し、企業や団体の取り組みが魅力的に伝わる記事執筆を心がけました。

故郷グルメガイド様
海外からの留学生や日本在住の外国人、国際交流や多文化共生社会の推進に携わっている方々がおススメする外国料理が楽しめるお店を紹介するメディア。看板メニューのおいしさが伝わる文章はもちろん、オーナーや従業員の思いや温かい人柄が伝わる文章を心がけました。

ことみせ様
江東区内商店の魅力的な情報をお届けするメディア。オーナーや従業員のこだわりが伝わり、店舗に足を運んでみたくなる温かみのある文章を意識しました。

日本橋アート様
日本文化を継承するアート販売のWebメディア。アーティストの感性や思考を丁寧に引き出し、絵画に込められた思いが伝わる文章を心がけました。


■取材・食レポ記事
マガジンサミット様
自分が知らない情報が効率よく収集できる数少ない媒体「雑誌」。 もっと雑誌が読みたくなる、ちょっと雑誌が欲しくなる、そんなきっかけを生み出せるメディア。
食・ライフトレンドを中心に、幅広いジャンルの記者会見やイベントに赴き、記事を執筆しました。取材のほか、撮影(ミラーレス一眼)も担当しています。


TREND NEWS CASTER様
番組制作関係者の独自視点とインフルエンサー達の好奇心でトレンドとユーザーの興味を掘り起こすメディア。
食・ライフトレンドを中心に、幅広いジャンルの記者会見やイベントに赴き、記事を執筆しました。取材のほか、撮影(ミラーレス一眼)も担当しています。

Mediall(メディアール)
オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア。
取材店舗やオーナーの人柄が伝わる記事執筆を心がけました。取材希望の方(店・活動・人なんでも!)がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

■広報PR支援
柳内工業様
企業のnote代筆を実施しました。代表の価値観や想いをステークホルダーに伝えるべく、代表の口語に近づけるよう砕けた文体にすることを意識しました。

TomoniSolutions様
wantedlyのストーリーにて、社員インタビューを実施しました。

企業・自治体様のオウンドメディア
こちらに掲載はできませんが、下記のような記事執筆経験がございます。ご参考までに…!

・社内イベントや中途採用人材の活躍を社内外に広報し、転職先としてのプレゼンスを向上させるためのインタビュー記事
・導入事例としてのインタビュー記事(エンドユーザーへのインタビューを実施)

■インタビュー記事(自主企画)
あの人の頭の中はどうなっている?
インタビュイーの募集・交渉、インタビュイーに合わせた記事企画、インタビュー、記事執筆を実施しました。インタビュイーの価値観や考え方を引き出すことを意識しました。
(noteのおすすめ記事に選出されました👏)

■映画レビュー(自主企画)
映画好きを生かして映画レビューを執筆しました。


■その他

前職では、営業部全体の収益最大化に向けた施策の立案・運営を行っており、日常業務として経営幹部向かいの説明をしていたため、物事を端的にわかりやすくまとめることやロジカルに整理すること、それらを意識した資料作成が得意です。

2. 興味のあるジャンル

・生き方
・キャリア
・社会課題(ジェンダー、SDGsなど)
・グルメ
・カルチャー(アート、映画、お笑い)
・社会学/人文学/哲学など

3. できること

・企画立案
・原稿執筆
・執筆内容に関するリサーチ
・取材先へのアポイント取り
・インタビュー取材
・取材の書き起こし
・写真撮影(ミラーレス一眼での撮影)
・WordPress入稿
・SNS運用

4. 稼働時間

9:00〜21:00
24時間以内には返信いたします。納期についても柔軟に対応させていただきます。

5.ご依頼方法

お問い合わせは「kotton.writing@gmail.com」またはフォームへ!お気軽にご連絡ください。


入稿させていただいたメディアの編集者様からは「クオリティが高くて助かります!」「安心してお任せできる」「わかりやすく楽しく読める文章」とのお声をいただいております。
会社勤めで培った一般的なビジネススキルや、これまでのライティング経験を総動員し、真摯に取り組ませていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?