見出し画像

#23 悩む前に始めよう!「とりあえず始める」だけで変わる習慣形成のコツ

こんばんは!コツコツりっくんです!
新しい習慣を始めたいと思っても、何から手をつければいいのかわからずに立ち止まってしまうことはありませんか?
僕たちの多くが経験するこの悩みの解決策は実は非常にシンプルです。
それは「とりあえず始めてみる」こと。
完璧を目指すのではなく、まずは一歩を踏み出すことで、驚くほど多くのことが動き始めます。
この小さな行動が、あなたの人生を変える大きな第一歩となるのです。

この記事では、なぜ「とりあえず始めてみる」ことが習慣化にとって重要なのか、具体的な事例や科学的根拠を交えて分かりやすく解説します。
今すぐ実践したくなるヒントが満載です!
今日から始めた人と始めない人とでは大きな差が開いてきますよ~!




❏ 行動の最初の一歩が大切

「とりあえず始める」ことは、習慣化する上で基本的なことですが、最も重要です。
単純ではありますが、行動を起こすことで初めて習慣化のスタートが切れるからです。
短距離走もスタートの合図が鳴らない限り走らないのと同じように、習慣化においても最初の第一歩を踏み出すことが大切です。


❏ 僕も最初の一歩が踏み出せませんでした

僕は完璧主義な人間で、かつては行動を起こす前にその物事について徹底的に調べてからじゃないと始められませんでした。

たしかに、初期段階である程度の調査は大事だと思います。
しかし、その度が過ぎるあまり、どのアプローチが最適なのか悩み結局始めることさえできなかったことが何回もありました。

だけど、「とりあえず始める」メリットを知ってから、すぐに行動を起こすことができるようになったのです。

❏ とりあえず始めてみよう

僕が行動を起こすきっかけとなったメリットを2つお伝えしますね!

1.フィードバックが得られる

行動を起こすことで、すぐにフィードバックを得られることを感じました。とりあえず続けてみることで、何がうまくいって何がうまくいかないかを早い段階で理解し、改善点が見つかるのです。

これは、TOEICの勉強をしていたときに感じました。
シャドウイングを始めようとした際に、まず最初にやり方を調べました。
沢山参考となる説明記事や動画はあるものの、人によってやり方が異なりどれを信じて実践すればいいか悩んでしまいました。

とは言うものの、悩んでいるだけでは勉強期間も縮まるだけで前に進まないと考え、ある一人のやり方を参考に取り組んでみたのです。
そうすると、日々練習を重ねてあまり成長が感じられないようであれば、その都度やり方を見直しそれを繰り返した結果、シャドウイングの効果が表れ最終的にはリスニングのスコアが100点以上アップすることができました。

2.失敗から成功を学ぶ

失敗をすることで、次に成功するための学びを得ることが分かりました。
ですので、失敗を恐れずに行動を起こすことが大切です。

さっき妻に、今まで作ったことのない牛チゲを作り試食させましたが、あまり良い反応はもらえませんでした笑
どうやら、味が濃かったそうです。
これは、材料のコチュジャンが少なかったため、水の分量を少なくしたのですが、それが裏目にでてしまったのだと考えました。
この経験から、次回は適切な分量で調整して作ってあげれば、美味しい牛チゲが作れるだろうと確信できたのです。

これが、失敗から成功を学ぶです。
新しい料理を例にお伝えしましたが、何事も挑戦して失敗した場合でも、その経験から学ぶことで次回はうまくいくことができるかもしれません。


❏ まとめ

習慣を身につけるには、「とりあえず始める」ことが重要ということをお伝えしました。
行動を起こすことで、改善点を見つけることができ、失敗から成功の学びを得ることができます。
僕自身も、最初はなかなか行動に移せない人でした。
ですが、まずやってみようという気持ちで取り組んだところ、TOEICのスコアアップができたり、新しい料理に挑戦して失敗から学びました。
最初の一歩を踏み出すことが、習慣化への鍵です。
あなたも今日から「とりあえず始めてみる」ことで、一緒に頑張りましょう!

P.S.
私事ですが、明日からハネムーンで一週間程お休みいたします。
帰国後再開予定ですので、また気軽に読んでいってくださいね!
では、また来週!

  1. 「まずは一歩!習慣を身につけるための簡単な方法と成功の秘訣」

  2. 「行動がすべて!『とりあえず始める』だけで変わる習慣形成のコツ」

  3. 「悩む前に始めよう!成功への第一歩を踏み出すための具体的なアドバイス」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?