1701-クリーム

リラックスの素・背中を触ること

昨夜、寝言がすごかった娘は、デトックスだった様子。
学校で起こったことを、少し溜め込んでから話してくれる性格。
すぐには言わない。
でも、すぐに言いたいこともあり、帰宅直後にずっと喋っていることも。
よく、実母から「昔のあなたにそっくり」と言われるけれど、そうなのかもしれない。
伝えたいことは伝えたい。
そんな娘がどうも言えないことを溜めているらしく、寝言がすごかった。

まー・・・よくあるんです。寝言で怒っている、叫んでいる、怖がって泣く。一種の夢遊病的症状も。

そんな娘さん、今朝「ねー背中トントンして」と、ここのところ、ルーティンになっている朝のシャワーのあと、背中を差し出して来ました。
以前にもこんなこと書いていますが、背中を差し出すことがよくあります。

なので、背中トントンに、特別クリームマッサージを施した朝です。

ちょうど、肩甲骨と肩甲骨の間、菱形筋という箇所を念入りに、そして、背面全体は8の字だったり、円を描くように。
深部をしっかりマッサージしないと、ママ、それちょっと適当、と言われてしまいます。
7歳ですでに、ボディマッサージの極意を知っている。

この時期、この猛暑で自律神経が乱れがち。こどもだけでなく、大人もね。本当にせっせと休息をとって欲しいのです。
うちの娘さんは、こうやって登校前にスイッチを切り替えています。
暑い国の人がノンビリしているのは、エネルギーの使い方を知っているからだと思う。
東南アジアの往復も長くなってきたけれど、あのペースは暑い国の要素だと感じてる。
だから、こんな暑い国になってしまった日本も、もっとペースダウンして行こうよ、という気分。
背中トントン、そして、マッサージだけで元気になった娘も、あと2日で夏休み突入。
今年も仕事をセーブしての44日間になります。

自分のペースダウン、そして、育児のペースダウン、意識しないとなかなか出来ないからこそ・・・
夏休みは思いっきり変えてみよう。
丁寧、ゆっくりと・・・

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。