見出し画像

5月1日 新月、部分日蝕、春の土用の最中に気圧急下降、無理しない1日を!

#本日のお天気とからだ

新月、部分日蝕の日曜。大潮は、5/3まで、春の土用は5/4、立夏が5/5と今週は変化の週になりますね。
関東は昨日カラッと晴れて1020hPaあった気圧が、今日は急下降します。GW第一弾最終日、緩やかにお過ごしください。
眠くなったら、昼寝も良いと思います。
#気象病  は症状別ケアをしよう。

気圧凸凹には、症状別ケアを 


▶︎耳の不調
▶︎頭痛
▶︎体のだるさ
▶︎足のだるさ

姿勢を作る歩き方


連休中、お出かけが増えて、さぁ、歩こう!という人も多いかも?
歩く前の準備体操のステップを意識した、セルフケアをおすすめしています。

ステップは大きく分けて3つ
1:脚を前後内側使おう
2:足を使う(蹴り)
3:呼吸に使う筋群を覚醒

https://note.com/kotsubanmama/n/n39e5a8c80c56

呼吸ケアで全身の大掃除!


背中を十分に保湿して伸び伸びとした状態を作り、肋骨と肋骨が気持ち良く動き始めたら
キャットカウからはじめよう


肋骨呼吸


呼吸を自分のペースに戻してね
1 呼吸の数を数える

https://stand.fm/episodes/615a98cb61dbeb0006735f90

2 呼吸パターンを見る

https://stand.fm/episodes/615a9ae62fc70d00067b8c8c

3 丹田の呼吸リズムを意識する

https://stand.fm/episodes/615a9cdc2fc70d00067b8cbc

***************
セッション&セミナーおしらせ
***************

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

自律神経の根っこを見つけるアウェアネスノート術
インスタ @kotsubanmama_note で公開中

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.kotsubanmama.com/awarenessnote.html

個別セッションはこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#psession

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。