見出し画像

星読みを理解することは、人生を理解することに繋がっている

「からだから見る育児」の小冊子・コラム編でも協力してくれている、ママ友で有り、よき理解者でもあるUtero hairのYukieさん。
この小冊子では、3番目の息子くんとモデルをしてくれました。

そんなYukieの元に集まってくる、Utero hairのお客様たちの中にも、「からだから見る育児」の賛同者も多く、冊子の感想書いてくださった方がたくさんおります。
そんなUtero hairとコラボ企画のような会がひっそりと立ち上がっています。
私自身、Utero hairの客の一人でもあり、そこから繋がった輪の中から、「自分自身を知る」「こどもの特性を知る」ということで、星読みと体について、お伝えする機会を作っています。
参加者は色々なのですが、Utero hairには、小さいお客様もたくさん。
我が娘っちもその一人。

そんなコラボの会はウテロ会と呼ばれている。
そのウテロ会の中で、小学4年生にもわかる星読みの世界を伝えたのだけれど、私は長く占星術を学んでいる割りに、専門家にはなり切れていない。
その理由は、星読みの世界観は、その人の自律神経の働き方を推測するためにつかっているから。
同じ現象を経験した時に、それを攻撃と感じるか?調和と感じるか?は、その人がどんな星を使っているのか?によって違ってくる。
そのことにずいぶん昔から気づいてしまったので、「占い」としての星読みではなく、その人の世界観を知るツールとして、星読みを使っている。
だから、占いとは言い切れない。

そうゆう意味で、占星術を教えますよ、とはとても言えない。
ある意味、占星術を教える、という点ではお金を取れるほどのモノではない。
それでも、この前のウテロ会には、小学4年生が目の前にいたので、彼女にもわかるように・・・というところで、かなり端折っておしゃべりをしました。
そんな内容を端折った星読みのお話。
復習用に動画を作成。
限定公開にしていたのですが、公開設定に変更。
ほんの少しでも、この世界観に触れると、自分自身がどんな状態なのか?
それが見えてくる。
あーそうか〜星のせいかも〜
そう思って、諦められることも多い。

私は、出産前の数年間は、すっかり星読みから離れ、身体機能について学び、それを仕事に生かす、ということに必死だった。
でも、生まれてきた娘のチャートを見て、「はっ!」とした。
これは、もう一回、星読みを学び直そう!と。

そこから7年、コツコツとやってきたけれど、結果的に私がこの星読みを使ってやりたいことは、「人はみんな違うから、どう感じて、どう使っているのかを知りたい」というところ。

同じエクササイズも、人によって効果が違うのは、どう、そのエクササイズを捉えているのか?にもよる。

どんな運動指導も、完璧は無い。

人によって言い方、アプローチ、ぜんぶ変える、それが本当のところ。

こんな考え方になっていったのも、やっぱり星の世界観から見たら、そうなっている、だったりする。

そんなこんなですが、星読みの世界観を端折った内容です。
どうぞご覧ください。

ちなみに・・・ウテロ会は、Utero hairのお客様で成り立っておりますので、一般参加はできませぬ。念のため。
この星読みの世界観を使った、「からだを知る、整える講座」は、秋ころ企画予定。
この夏、クローズド(幼稚園保護者様向け)2本のセミナーが控えていますが、それもこの世界観を導入して、「感じたことが自律神経に影響する」
として、作っています。

キラーストレスが放映されて、研究・医学の世界でも、生育過程や性格が自律神経と関わっていることが証明されてきました。
心と体の連動というのが当たり前になってきたんだな、と感じます。
長年、この「心と体は繋がっているんだよ」を伝えてきていますが、やはり受動的で、誰かが変えてくれる、と思う人はまだまだいます。
でも、もうそうでは無いことに気づいた人も増えてきたことを実感しています。自分自身の体に責任を持つことも、自分自身の「心」を知ることも、同じなんです。
誰のせいでも無い、ということ。
世界中の親子の笑顔のために、アウェアネス・ナビゲーターとしてできること。こうやって伝え続けていくしか無いんだなーと思う獅子座の季節。
動画の感想くださると嬉しいです。
日本のみならず、世界中の親子の笑顔のために、その感想がきっと役立つと思います。

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。