見出し画像

気持ちをアウトプットする余裕が出てきた

2021年も残すところ2ヶ月と半分くらい。

今年度は長男が小学校入学、次男は保育園入園、私はほぼリモートで復職ともりもり盛りだくさん!
おかげさまで仕事は大変充実しており(忙しすぎという話も)、長男は小学校ライフに慣れてきたのか色々気の緩みが見られて(毎日何かしら忘れてくる…)、次男は自己主張がだんだんハッキリしてきてイヤイヤも本格始動間近…

端的にいうと、毎日ヘロヘロです!_(┐「ε:)_
(アリナミンAとハイチオールCとキューピーコーワαプレミアムとチオビタに助けられている)

コロナワクチン接種も無事に2回終え(モデルナ2回目で熱出したマン)、今シーズンのインフルエンザ予防接種も先日完了。
気がつけば、年末年始の予定どうする?と、そんな話が出てくる季節になっていました。
この時期は長男のバースデー旅行とか行ってたなあとか思いを馳せながら、最近は買い物でしか活用されていないJALカードSuicaをじっと見つめる日々。

コロナのニュースもとりあえずは落ち着いて一区切りってところですかね?(暫くしたらまた動きがありそうですが…)
仕事も少し落ち着いてきたので、あれやりたいこれやりたいという気持ちが少しずつ復活。
この1ヶ月は天気のせいなのか、ワクチン接種の名残なのか、体調も気持ちもパッとしない日が続きました。つらい。

さて本題。
そろそろ何か書き物したいなと思っていたところに、初代iPad Pro12.9と一緒に2015年に購入→そこそこ使って以降ずっと眠っていたApple Pencilを発掘→久しぶりに充電を行うも、長期間使っていたかったため過放電で使用できず…!なんてことがあり。
ネットで見てみると、アダプタに繋げてたーっぷり充電してあげると復活するとか、こんな小技を使うと復活するかも?とかあれこれ試した結果、どれも色良い結果にならず。
あれこれ調べた結果、アップルストアで修理→バッテリー交換対応になれば安価で済みそうと知り、重い腰を上げていざアップルストア!

・iPadとのペアリングは一応できる
・Bluetoothは一瞬認識されるものの、そこから充電を進めることができない(すぐにペアリング解除されてしまう)
・他に壊れている箇所は無さそう

上記のような結果から、今回はバッテリー交換対応(という名の新品交換)となり、修理費も4000円しないぐらいで済みました。良かった。
(アップルストアではない正規プロバイダ店舗だともう少し値段が高くなるようです。+1000〜2000円くらい)

もう復活を諦め(て、長男のチャレンジタッチのタッチペンと化し)ていたApple Pencilが無事に復活!したので、私が使っていたiPad mini4を5にレベルアップ。(6は今回諦めた)
これでいよいよApple Pencilが活躍できる時が来た!と、色々疲れ果てていた私の心が少しずつ復活してきた次第です。

ちょうどiPad mini6が盛り上がっていることもあって、手書きアプリやらなんやらの情報が充実している今。色んな方の動画やレビューを参考にしながら環境を整えていっています。

紙の手帳タイムをまた復活させたいなと思っていましたが、落ち着いて紙と向き合う暇も余裕もなく。
去年購入したシステム手帳は子供たちと推しの癒し写真集&仕事用メモ帳と化しています…

アイデアや想いをスラスラっと書き込めて、紙と比べると他人に中身を見られにくい!\( 'ω')/というメリットを感じつつ、デジタルでのアウトプットを今後試みてみます。
何か新しい動きがあれば、こちらでも何か残せると良いなあと思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?