見出し画像

【イベントレポ】みんなの“働き方”を持ち寄る会|後編

『みんなの“働き方”を持ち寄る会』トークセッション、後編レポートです!

前編はこちら。


テーマ③もっとこうなったらいいな

画像2

[回答]
今泉:いろんな働き方ができる
島田:自由
舎川:ながい人生 しかし 一度の人生
高岡:地方でも長期インターンが広まったらいいな

今泉:HATCHに来てから業界外の人たちとのコミュニケーションが増えた中で、弊社でも自由な働き方ができるようになっていったらいいなと日頃思っています。

会社としてはどうしても優秀な人材は手元に置いておきたいし、外に出したくないのかもしれません。

みんながいろんな働き方を選べることが当たり前になったらいいですね。


島田:先ほど今泉さんが「僕は普通のサラリーマンで」と発言されていたのですが、じゃあ他の僕たち3人は普通じゃないのかって言ったら普通なんだと思っています。

『普通』という概念がもっと自由になればいいなって思います。

いろんなものがあっての普通だと思っていますし。

僕は全員複業しているんじゃないかと思っていますよ。

複業って英語でパラレルキャリアというのですが、パラレルキャリアってボランティアや主婦もキャリアとして考えるんですよ。

子どもの学校生活とクラブ活動も当てはまると思います。

だから、ほとんどの人が複業している状態なんです。

複業が特殊なものに見られがちな世の中が変わればいいなって思います。

そんな自由が富山にできたらいいですね。


舎川:人生の1クール目は子育てが終わるまでと考えています。2クール目は変身をするためのスキルを準備していきたいです。

どんどんスキルを備えて変身していく。

長い人生を楽しく幸せに。健康で楽しく過ごしていきたいですね。


高岡:長期インターンをしている大学生って意識高いよねって言われます。富山だと尚更。

でも、東京にはたくさんいるんですよ。富山には就活をする前に長期インターンをする文化ってあんまりないですよね。

富山のみなさんにも、長期インターンって何?っていうところから是非知ってもらいたいです。


―僕が大学生の頃はインターンという言葉もあまりなかったですよ。(今泉)

高岡:富山でもワンデーなどの短期インターンはよくありますが、一日でその会社のことってわからないと思っています。

長期だと経験も積むことが出来るし、もっと広まればいいなと思います。


島田:うちも長期インターンの受け入れを富山でしています。富山でやっているのは、受け皿がないからです。

やってみたい学生はいっぱいいますよ。社会人でもたくさんいます。転職したいけど、まずはスキルを養いたくてアフターファイブから働きたいとか。

需要があるのに受け皿がない。なので日本海ガスさんもぜひ!!


トークセッションを終えての感想

画像1

島田:もっと富山が自由になればいいなって思います。

レールから外れた瞬間に、自分はダメだというレッテルを貼るのはもったいないと思っています。

むしろ外れた方がチャンスなんじゃないかと思うくらい面白い世の中になってきているにも関わらず、ネガティブなイメージがまだ縛り付けている部分があります。

今回のトークセッションが、少しでも変わるきっかけになればいいと思います。HATCHはそのきっかけのひとつになれる場所。

いろんな人がアクションを起こすきっかけになればいいですね。


舎川:私たちが社会に出た頃は、愛社精神を持って長年会社の為に働き、退職金をもらって、年金をもらうという流れが正解の人生というイメージだったと思います。

しかし、社会は大きく変わっています。

最後まで勤め上げるというよりも、自分の好きな事にチャレンジしていって、それぞれが長い人生をいかに幸せに楽しめるか、追及していってもらえたらいいですね。

僕はみなさんがそうやってチャレンジしていけるように、社会の基盤を整え、障害をなくしていけるように努めていきたいです。

環境をつくっていくことが私たち政治家の役割だと思っています。


高岡:私はインターン先のAnother Worksから正式に内定をいただき、4月からは東京へ行きます。

富山に居られる時間もタイムリミットがあります。

私は、富山が好きだという気持ちから、富山を良くしたいと思い行動を起こしました。残りの富山での時間で、たくさんの富山の人たちと繋がりたいです!


------------------------------------


みんなの“働き方”を持ち寄る会、いかがでしたか?


会場には学生のみなさんや、学生の子どもを持つ親御さん、経営者やフリーランスで働いている方など、さまざまな立場の方々が参加してくださっていました。


また、トークセッションを聞いて、バラエティに富んだメンバーがHATCHに居てくれていることに改めて嬉しくなりました。感謝です。


いろんな“働き方”の選択肢があるということを、たくさんの人たちに知ってもらえる機会となれば嬉しいです。


富山は、もっと面白くなるはず。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひHATCHにもお気軽に遊びにいらしてくださいね!


この記事が参加している募集