見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【コトウダグループ 定例道路掃除|IZUCCO vol.3完成披露発表会|走れ!チャリ~IZU】

みなさま、こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。伊豆市では例年より早く、木々が色づき始めています!


修善寺温泉街の紅葉はすでに赤く染まり、観光客の方たちの目を楽しませていますよ。また、例年であれば、11月中頃から12月上旬に見ごろを迎える修善寺自然公園のもみじ林も、すでに紅葉が始まっています。

紅葉狩りを予定している方は、今秋はお早めに伊豆においでくださいね!


さて、今回は第6回目、2022/11/2(水)~11/8(火)までの一週間から3つのトピックを取り上げてご紹介します。



■11/5(土)コトウダグループ 定例道路掃除

コトウダグループ公式Instagramより


毎月1回、会社前の道路を清掃しているコトウダグループ。この日は11月の定例道路掃除の日でした。朝7:30から社員一同で道路を掃除。道路をつくってくださった方に感謝しながら、これからこの道路を使う次世代にきれいな道をつなぐためにも、心を込めて掃除しました。

古藤田商店推奨 二輪の手押し車を使って、清掃中!


ちなみに、写真の奥に移っている二輪の手押し車は、古藤田商店推奨の商品です。一般的に使われている一輪の手押し車は、使いこなすのに強いパワーが必要ですよね。重たい荷物を積んでバランスをとりながら押し進むのはなかなか難しいものです。

しかし、この二輪の手押し車なら、安定感があるので、女性・高齢者などの力が弱い人でも作業できます!横倒しの心配もありません。使いこなせる人が増え、横倒しなどのリスクも減って、まさに生産性の向上にもつながる商品といえるでしょう。



■11/5(土)伊豆の国市こどもローカル・マガジン『IZUCCO vol.3』完成披露発表会に出席

会場は、トヨタユナイテッド静岡伊豆の国店さんでした。


「友だちに教えたい伊豆の国市のいいとこ」がコンセプトのローカル・マガジン『IZUCCO』。今回のvol.3の製作では、伊豆の国市近隣に住む小学3年生~6年生の総勢20名の子ども達が、伊豆の国市の自然・食・人に注目して取材しました。

子どもの視点から伊豆の国市を取材!


写真家や美術教師、ライターなどのプロのクリエーターから直接レクチャーを受けながら、マガジンの製作に挑戦!自らの足で現地に赴き、大人たちから伊豆の国市について学び、それを友だちに伝える…。子ども達が記者にもプロモーターにもなるこの取り組みを、コトウダ社長は「この地域を支える人材の育成プログラムとしても重要な取り組みだな」と感じ、これからも注目していきたいと思いました。 

子ども達が五感を使ってまちを取材したことや、それを面白いと感じて
「誰かに伝えたい」と思いながらマガジンを製作したことが伝わってきます。 



■11/6(日)FMISラジオ番組の『走れ!チャリ~IZU』の収録

日曜日の夕方7時は、87.2MHz『走れ!チャリ~IZU』の時間!伊豆市を自転車の街として盛り上げたいという想いのもと、コトウダ社長もパーソナリティをつとめています。


今回は、午前中にコトウダ社長の自宅の畑で落花生を収穫したお話からスタート!後半には、『これを知らなければ自転車に乗れまテン!』と題して、自転車交通ルールに関するクイズを10個出題しました。

番組では、普段から、サイクルコースの案内やサイクリング愛好家に向けての基礎知識などを発信していますよ。伊豆市で自転車に乗るなら、要チェックです!


ちなみに!
『走れ!チャリ~IZU』が放送されているFMIS 87.2MHzは、スマホアプリ『radimo(レディモ)』でも聞くことが可能です!『走れ!チャリ~IZU』のほかにも、『集まれ静大三余塾』など、FMISが放送する番組をお聞きいただけますよ。

レディモをダウロードしておけば、地震や台風などの地域の防災情報も迅速に通知されます。災害に備えるためにも、ぜひアプリをダウンロードして「FM ISみらいいずステーション」をご選択ください♪


▼スマホアプリ『radimo(レディモ)』  ダウンロードはこちらから▼



以上がコトウダ社長の一週間でした!


この記事では、

■11/5(土)コトウダグループ 定例道路掃除
■11/5(土)伊豆の国市こどもローカル・マガジン『IZUCCO vol.3』完成披露発表会に出席
■11/6(日)FMISラジオ番組の『走れ!チャリ~IZU』の収録

の3つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。



今週も、伊豆市を盛り上げる活動にこつこつ取り組んだコトウダ社長。いつも、「どうしたら伊豆市でもっと面白いことができるだろうか」と企てていますよ。来週のコトウダ社長の活動にも、ぜひご注目ください!


では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。季節の変わり目は心も体も調子をくずしやすいもの。みなさまも、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。

毎週金曜日に更新予定です。ぜひお楽しみに♪



過去の記事はマガジンからお読みいただけます
コトウダグループ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?