見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【修禅寺盆踊り大会|修善寺駅前祭り|コトウダ食堂~キクラゲとエリンギのペペロンチーノ|伊豆総合高校インターアクトクラブ】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。

梅雨も明け、夏祭りの季節になりましたね。今年は感染症対策も緩和され、4年ぶりに開催されるお祭りも多いようです。

伊豆市でも、8/1(火)に修禅寺盆踊り大会が4年ぶりに復活!修禅寺の境内で行われ、地元住民や修禅寺僧侶の皆さん、観光客の皆さんが一体となって踊りの輪を作ります。

盆踊りといえば、一般的には8/13〜8/15に開催されますが、伊豆は養蚕が盛んで、その繁忙期が8月中頃であった名残りから、8月第一週にお祭りが多く開催されます。

僧侶の打つ太鼓の音色に合わせ、地元の「修善寺トッコ音頭」や曹洞宗の盆踊り「平和音頭」などの曲が流されますよ。伊豆ならではの夏の風景がまた見られること、本当に嬉しい限りです!

【修禅寺盆踊り大会 詳細】
●開催日:8/1(火) 
●場所:修禅寺 境内
●タイムスケジュール:
18:00〜      施食会
19:00〜20:15  盆踊り大会


地元の出店者たちによる夜店では、くじ引き、懐かしのボットル、チョコバナナ、修善寺サイダーなどを販売予定。地域の子供達による駄菓子屋さんもあります。コトウダグループやFMISも『くじ引き』の景品を提供しますよ!


また、修禅寺盆踊り大会に向けて、盆踊り練習会も事前に行われる予定です。踊りに不安がある方はぜひご参加くださいね。

【盆踊り練習会 詳細】
●開催日:7/30(日)、7/31(土)の 19:30〜20:30
●場所:修禅寺 檀信徒会館



それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の一週間【2023/07/12~07/18】をお届けします。



■7/16 (日) 修善寺駅前祭り実行委員長の武士さんと鴻野さん@走れ!チャリ〜IZU

8月の伊豆はお祭り三昧!8/1(火)の修禅寺盆踊り大会につづき、8/2(水)には修善寺駅前フェスタ2023が開催されます。

先週の『走れ!チャリ〜IZU』では、修善寺駅前祭り実行委員長の武士さんと鴻野さんをゲストにお呼びし、お祭りについて熱く語っていただきました。


「未来を支える子供たちのために、地元の祭りは続けなければいけない。大人の勝手な都合で、地域の未来への道を塞いではならない。」と語る武士さん。熱い想いをしっかり受け止めたコトウダ社長です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そんな7月16日放送は、
FMISホームページ・アーカイブでぜひお聴きください!!


このお話を伺って、私も地元のお祭りを思い出しました。

私の地元には「へそ祭り」と「玉島まつり」という2つのお祭りが同じ日に行われていました。へそ祭りは、上半身裸になってお腹に顔を書き、頭が隠れるほどの大きな笠をかぶって、お腹をくねらせながら踊りまくるへんてこなお祭りです。「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、ほいほい!」と歌いながら、絵を描いたお腹をペコペコ動かす、本当にへんてこなお祭りなんですが、子どもながらに「阿呆だなぁ、でも楽しいなぁ」と思っていました。

参照:『ちば☆フォトギャラリー 備中玉島へそおどり』


しかし、私が小学生にあがる頃に2つのお祭りは予算不足を理由に統合され、「玉島まつり」のみが残されました。会場も、古くからある海の近くの商店街から、駅前の新しい公園に移りました。

アクセスがよくなって、参加者も増えたと思います。それでも、未だに、「大人たちはどうしてあのへんてこなお祭りを残してくれなかったんだ。大人になってお酒を飲みながら陽気に踊るのを楽しみにしていたのに。」と寂しく思うんです。だからこそ、武士さんのお話は私の胸にも染みました。

「熱い想いをもってお祭り開催に向けて動いてくださっている皆さん、ありがとうございます!どうか伊豆に伝わるお祭りが未来に続いていきますように!」という気持ちでいっぱいです。

 

武士さんをはじめ、伊豆を大切に思う多くの人々が力を合わせて開催する『修善寺駅前フェスタ2023』。屋台だけでなく、シャギリ演奏や盆踊りなども開催されますよ!お時間ある方はぜひ遊びにきてくださいね♪

当日は、FMISでパーソナリティを務める尾原さんが司会をつとめ、FMISも全面的に協力します。

子どもたちの笑顔がたくさん見られますように!



■7/17(月) コトウダ食堂~キクラゲとエリンギのペペロンチーノ~

本日のコトウダ食堂のメニューは、キクラゲとエリンギのペペロンチーノです。農の駅で購入した地元のキクラゲとエリンギをつかいました。


キクラゲは、炒めても煮ても良しの万能食材!コトウダ食堂にもよく登場する食材です。今回はイタリアンでいただきます♪


【キクラゲとエリンギのペペロンチーノ】
[1] ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで香り付けし、食べやすい大きさに切った食材を入れ、塩で味付け
[2] ゆでたパスタと[1]をからめる
   ーーはい、できあがり!ーー


キクラゲとエリンギの食感をお楽しみあれ!!


食卓には、ほかにも、この日の朝に畑で採った小ぶりのキュウリと、今シーズン初収穫のオクラが並びました。

食卓には、家の畑で採れた新鮮な野菜がならぶ


 

■7/18(火) 伊豆総合高校のインターアクトクラブ

伊豆総合高校の桑原先生、若林先生、そして青少年委員会委員長の望月君とインターアクトクラブの今年度の活動について意見を交わしました。


インターアクトクラブについて、はじめて聞く方も多いのではないでしょうか。インターアクトクラブとは、ボランティア精神と国際感覚を養うことを目的に、12~18歳の中学・高校生が地元でのボランティア活動や海外のインターアクト会員との交流をおこなう団体です。

ロータリークラブの指導と支援を受けて設立され、友だちと一緒に楽しみながら「超我の奉仕」の精神を学び、行動力を身につけられます。

写真はイメージです


伊豆市では、伊豆総合高校にインターアクトクラブがあり、伊豆半島ジオパーク学習として小学生や地域住民の皆さんを対象にジオツアーをおこなうなど、伊豆地域の活性化に尽力してきました。今年度も、年次大会への参加や、伊豆の国市特別支援学校と連携しながらの活動をする予定とのことです。

コトウダ社長も指導者としてインターアクトクラブの活動を支援し、ともに奉仕プロジェクトをおこないます。インターアクトクラブについて今回はじめて知った方も、もともと知っていた方も、ぜひ伊豆総合高校インターアクトクラブに注目してみてくださいね♪


以上がコトウダ社長の一週間でした。



この記事では、
■7/16 (日) 修善寺駅前祭り実行委員長の武士さんと鴻野さん@走れ!チャリ〜IZU
■7/17(月) コトウダ食堂~キクラゲとエリンギのペペロンチーノ~
■7/18(火) 伊豆総合高校のインターアクトクラブ
の3つのトピックを取り上げてご紹介しました。


暑い毎日ですが、水分・塩分補給をしっかりして、楽しく過ごしましょう♪

コトウダ社長がはじめて漬けた梅干し。
しょっぱ、すっぱい、けどウマし!!



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに。



過去記事はこちらから


コトウダグループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?