見出し画像

備忘録2。ベトナム・タイのカテゴリ別記録メモ


ベトナム・タイでの備忘録その2。こっちはカテゴリ別で面白かったもののメモしています。


前記事は以下。

化粧品について

  • ベトナムはビーガンコスメやオーガニックコスメ、アニマルフリーなものが多い?(日本が少ないだけか?)

  • ベトナムはナチュラルオイル系が安いらしいが、店にたどり着けず買えなかった…残念…。タイもココナッツ系とかは安いのかな。

  • とにかく「崩れない」「湿気や汗に強い」が重要なのはめちゃくちゃ理解。
    →日本の夏場の気候もそっちに寄ってきているので、夏場はタイコスメ使うの良いかもしれない。

  • やっぱり大気汚染なども強いと言われ続けている国だからか、「空気中の微粒子(ちり・ほこり・花粉など)や汚れ、PM2.5からも素肌を守る、マルチディフェンス機能」が搭載されているパウダーなども多い。花粉の時期に肌が荒れるタイプなので、この辺も効果あったりするんだろうか?

  • 円安の影響爆裂だったので「タイコスメ安い」みたいな感覚は特になかったけど、まだギリギリ100円〜200円程度安いかな?というのもあった

  • リップの色がとにかく豊富

  • ネイルが安いからか、セルフネイル系のものってあんまりみなかったかも…?(あんまり注視していなかったので見ていないだけの可能性も全然ある笑。とにかくネイルしてもらうのは安い)

  • 漢方薬局発のブランドがあって面白かった(日本でも売られてるっぽいSRICHAND)。

  • 広めのコンビニに化粧品とか化粧水とか結構ちゃんと売っていて便利だった。あとパックが死ぬほど揃ってる。

  • ワトソンズ、ブーツの二大ドラストが強いのでどこ行っても大体同じものは買える。ブーツは謎に一個買ったら一個タダみたいなキャンペーン多い。目当てのリップがたまたまそれになっていて、種類違いを二つ買ったら一個分の料金になって会計時にテンパった。

食品について

  • いちいち水を買う暮らしだと人間ってこんなに水を飲むのだな…と痛感する

  • セブンイレブンのクオリティがすごい。ガパオとかめっちゃ安いのに全然美味しい。めっちゃ食べた。(旅人間では有名らしい?)

  • セブンイレブンのホットサンド、その場で焼いてくれて最高に美味しい。そして安い。めっちゃ食べた。

  • ベトナムのコンビニで紅茶?コーヒー?どっちだったかの濃いめの液だけが少量入ったカップが売られていて、「これは一体…?」ってなったけど、買ったらそこに氷を入れてくれて飲めるというやつだった。美味しかった。

  • ベトナムにはサークルKがめっちゃある。生き残っている…!てなった。(店の子っぽい子たちが店の奥で床に座ってゲームしてたりはする)

  • フレッシュジュース、フレッシュフルーツスムージーが安くて最高

  • ハーブ系とか野菜系のドリンクも結構あった印象。飲んでないけど、アーティチョークのドリンクとかあった。

  • マンゴスチン美味しかった(赤色がつくと取れないのでホテル持ち込みNGなところもあるっぽい)

  • 基本的に飲み歩き・食べ歩きしている人はいなかったかも。ベトナムは路上で座って食べてたり。

  • タイはお酒買える時間に制限がある。(お店もコンビニとかも)

  • ベトナム滞在時、でっかい肉まんみたいなやつあって食べてみたの美味しかった(中にお肉とは別にうずらの卵が二個入っていた)

  • ベトナムはフランス領時代の名残もあるのかバインミーのためなのかでっかいフランスパン売ってる屋台とかもあった

  • ミロがやたら売られている。甘いから?あっちの人が好きな味なのか…?ミロアイス40円とかだったけど普通に美味しかったな

  • 王宮プロデュースのブランドがあり、そこのレトルトが無添加だし美味しいらしい(買ってないけど)

  • ナッツがうまい

  • タイのスタバにしかないピンクドリンク美味しかった。日本でも出してくれ。

  • チャトラムーはスタンダードが美味しい。ローズヒップも飲んでみたけど個人的にはスタンダードの方が好きだった。(ただローズヒップの容器は可愛かった)

  • 日本から撤退してしまったチェーンとかもあったりするので、チェーン店でも美味しそうだったら買ってみることをおすすめする。私はプレッツェルのアンティアンズに通いました……帰ってきて……。

服飾品について

下着の違い
モールにワコールが入っていたりするのだけれど、下着の作り・色合いが日本と全然違うな〜って印象だった。基本的にレースやリボンなどのあしらいは少なく、ユニクロのシームレスブラみたいな感じのシンプルなものが店頭の一番大きな棚にあったりした。そして「肌色」の色味がすごく多様。いかに透けないかというのが重視されているんだろうなって感じで、いいな〜って思った。
→いわゆる日本のレギュラーっぽいレースなどの装飾が綺麗な下着も置いている店はありますが、そういうお店はランジェリー感が強かったかも。いうてそんなじっくり見ていないので、目に留まった数件を見た感じの印象ですが。

意外と長袖も売っている
冬っぽいモコモコ系の帽子や長袖、アウターも売っていたりしたのだけれど、売上的にはどうなんだろうとか不思議だった。旅行行ったり北の方行ったりすると必要だろうし、我々とはそもそも「寒い」の基準が違うのかもしれないけれど。

イヤリングはほとんどない
こちらも適当にしか探してないから嘘かもしれないですが()、私がいくつかみた限りではほぼピアスでした。海外は基本そうなのかなぁ。

そのほか

  • 昔の旅行者のブログとか見て行っても、モールの中とかだと大体お店は入れ替わっている。(入れ替わりめっちゃ激しいらしい)ベトナムも結構「閉店」表示になっているところ多くて悲しかった…コロナの影響とかもあったのかも。

  • 生理用品に「Cool」タイプがあって面白かった。買ってみたらマジでスースーする(メンソール)。最初は「大丈夫なのか…?」ってなるけどなんか癖になる。

  • 街中を歩いていると、空き家・空き店舗になっているところもちらほら。コロナの影響なのか前からなのかわからないけれど、あっちでも日本と似たような課題は出てきているのかもしれない。

  • 今回行った限りでは治安はそこまで悪くはなさそうだったけど、裏通り的なところとか入るとどうかはわからない。お店にフェンスついてるみたいな状態のところもあるはあるので。事前に調べたときはスリとか多いよっていうの見たけど今回行った場所は特に大丈夫だったなー。

  • 喉が痛くなったり咳が出たら、ドラストで薬もらうでもいいけどまずセブイレで対処でも良さそう。酷くなる目に対処できればいける。(私はベトナムでは薬局の薬、タイではセブイレの薬で生きました)

  • 氷はもう市販のものを使っているところがほとんどらしく、今回はお腹壊すことはありませんでした(屋台積極的に使っていたわけではないのもあるかもしれないけれど。一回ベトナムのホテル朝食でついコーヒーに常温で置かれていた牛乳入れてしまい腹痛になったことはある)

  • ウエットティッシュはあると便利(屋台だとやっぱり汚れたままの食器なこともあった)

  • 水は硬水ではあるけれど、モノによって硬度(っていうのか?笑)も結構違うっぽかった。特に最初は買うときに数字を見ながら買ったからか、お腹壊すとかは特になかった。水の種類は多い。値段も結構違う。

  • 虫除けは一応部屋でコンセント差すタイプとスプレーとを使っていたけれど2箇所くらいは刺された。でっかい強そうな殺虫スプレーとかも売っていたので、やはり向こうでも「蚊、許すまじ」って感じはあるのかな。(デング熱の流行があったタイミングの後だったのでビビっていたけど、とりあえず大丈夫でした)

  • 日焼け止め、SPF81ってのがあった。本気だ…と思ったけどビビって50を買いました。結果的に結構焼けたので(塗るのサボってたのもあるけど)紫外線強いのはマジなんだな〜と。

  • ダイソーが進出してるけど、内容はやっぱり日本のダイソーすげぇんだなと思った。

  • ナイトマーケットとかで声をかけられる際は「アニョハセヨ」が主流。日本人観光客が減ったのか、お金を使うメインが韓国人になったのか。いずれにせよ昔は「こんにちは」が主流だったらしいので、ここは変化の一つだな〜と元バックパッカーの夫氏が言っていました。

  • Grabとか結構使ってたつもりだけど、それでも一日1万歩〜2万歩は歩いていた。道もガタガタなので歩きやすい靴はマスト。

読んでいただいてありがとうございます。少しでも何かを感じていただけたら嬉しいです。 サポートしていただけたら、言葉を書く力になります。 言葉の力を正しく恐れ、正しく信じて生きていけますように。