見出し画像

ゆる募!あなたの意見を聞かせてください。

このゲームをもっと面白くするにはどうすればいい?

こんにちは。デザイナーのサーヤです。

インディーゲームクリエイターが
ゲームを完成させた。
だが何かが足りない。
もっと面白くするにはどうすればいいんだろう?
みんなの意見を聞かせてほしい!

「ここが面白かった」「ここがつまらなかった」「これをこうしてみたら?」など思ったことをなんでも教えてもらえると助かります。
お願いします!


パズルゲーム
「えっ僕の家で新入生歓迎会?いや1000人とか入らないから!」
※PCで動作


最高の企画だと思ったのに…Unity1weekで失敗した話。

さて、どうしてこうなった。開発体験記を4コマとともにお話しします。楽しんでもらえると嬉しいな!私たちの自己紹介はこちらです。


1週間でゲームをつくるお祭り

今から3週間ほど前のこと。

久しぶりの開発、自信を回復したい!てなわけでUnity1weekに参加することにしました。

Unity1week
お題にそって1週間でゲームを作るゲームジャム。unityroomが開催し、開発にはゲームエンジンunityを使う。


お題は「ためる」

お題にそってアイデアをだします。

ためるのは好きじゃないィィ!
強い気持ちがあると完成まで持っていける気がします。

ためる、じゃなくても「いためる」「あたためる」とか色々ありますね。


企画をたてるよ

「ためない」ゲーム。具体的にどうする?

コンセプトが決まりました。

趣味の合う人同士をくっつけてあげるパズル
「ちょっと奥につめてくれる?」て感じで背中を押していくと、人がまとまって移動する仕組みでパズルができないか考えました。

知らない人同士のほうが「くっついた」感じが出るので、設定は「新入生歓迎会の会場が自分の家になってしまった人」に。

企画時のスケッチはこんなかんじです。

隣の部屋に住んでいる大家さん。彼女に叱られるとゲームオーバー



仕様を決めるよ

タイトル絵

タイトル「えっ僕の家で新入生歓迎会?いや1000人とか入らないから!」

メカニクス
-連結式押し出しパズル
-同種4つ揃うと消える
-1000人でクリア
-部屋がいっぱいになるとゲームオーバー

このパズル、
家に人がたくさん来ちゃってわちゃわちゃする感じ、「ぷよぷよ」のような落ちゲーの楽しさとマッチするのでは?
と仮説を立ててスタートしました。


難易度高すぎ?

5日目、ようやくゲームが動きました。

プログラマーのもとは楽しめるみたいでしたが、私は「頭使いすぎて楽しめない」とモヤモヤ。予想よりずっとロジックパズルです。

迷走中!

あれこれ改善してみます。

なにか工夫したら、もっと面白くなるのでは?

それが何か全然っわからない…。

そんなわけで、

あなたの意見を聞かせてください


どんなコメントでもかまいません。
遊んでもらって感じたことを、ぜひ聞かせてもらえると嬉しいです。
参考にさせていただきます。よろしくお願いします。


長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!

コトリヤマ サーヤ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?