ゆる募!あなたの意見を聞かせてください。
このゲームをもっと面白くするにはどうすればいい?
こんにちは。デザイナーのサーヤです。
インディーゲームクリエイターが
ゲームを完成させた。
だが何かが足りない。
もっと面白くするにはどうすればいいんだろう?
みんなの意見を聞かせてほしい!
「ここが面白かった」「ここがつまらなかった」「これをこうしてみたら?」など思ったことをなんでも教えてもらえると助かります。
お願いします!
パズルゲーム
「えっ僕の家で新入生歓迎会?いや1000人とか入らないから!」
※PCで動作
最高の企画だと思ったのに…Unity1weekで失敗した話。
さて、どうしてこうなった。開発体験記を4コマとともにお話しします。楽しんでもらえると嬉しいな!私たちの自己紹介はこちらです。
1週間でゲームをつくるお祭り
今から3週間ほど前のこと。
久しぶりの開発、自信を回復したい!てなわけでUnity1weekに参加することにしました。
お題は「ためる」
お題にそってアイデアをだします。
ためるのは好きじゃないィィ!
強い気持ちがあると完成まで持っていける気がします。
ためる、じゃなくても「いためる」「あたためる」とか色々ありますね。
企画をたてるよ
「ためない」ゲーム。具体的にどうする?
コンセプトが決まりました。
趣味の合う人同士をくっつけてあげるパズル
「ちょっと奥につめてくれる?」て感じで背中を押していくと、人がまとまって移動する仕組みでパズルができないか考えました。
知らない人同士のほうが「くっついた」感じが出るので、設定は「新入生歓迎会の会場が自分の家になってしまった人」に。
企画時のスケッチはこんなかんじです。
隣の部屋に住んでいる大家さん。彼女に叱られるとゲームオーバー
仕様を決めるよ
タイトル「えっ僕の家で新入生歓迎会?いや1000人とか入らないから!」
メカニクス
-連結式押し出しパズル
-同種4つ揃うと消える
-1000人でクリア
-部屋がいっぱいになるとゲームオーバー
このパズル、
家に人がたくさん来ちゃってわちゃわちゃする感じ、「ぷよぷよ」のような落ちゲーの楽しさとマッチするのでは?と仮説を立ててスタートしました。
難易度高すぎ?
5日目、ようやくゲームが動きました。
プログラマーのもとは楽しめるみたいでしたが、私は「頭使いすぎて楽しめない」とモヤモヤ。予想よりずっとロジックパズルです。
迷走中!
あれこれ改善してみます。
なにか工夫したら、もっと面白くなるのでは?
それが何か全然っわからない…。
そんなわけで、
あなたの意見を聞かせてください
どんなコメントでもかまいません。
遊んでもらって感じたことを、ぜひ聞かせてもらえると嬉しいです。
参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!
コトリヤマ サーヤ
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