見出し画像

出版のお知らせ

【出版のお知らせ】
五年程前に、小学校中~高学年向け伝記本『津田梅子』を執筆しました。
図書館本として読んでもらうことを想定した「時代を切り開いた世界の10人」というシリーズの一冊だったのですが、2024年度発行の新紙幣で津田梅子の肖像が五千円札に使用されることをきっかけに、8月8日に新装版が発売されます。
対象年齢のお子さんが身近にいらっしゃる方はぜひ🍀

日本女性初の留学生(六歳で渡米!)であり、日本の女子教育のパイオニアである梅子は、こんな熱い言葉を残しています。

「私が死ぬことによって、日本の娘たちを向上させることができるのなら、死んでも良いとさえ思います」

「東洋の女性は、地位の高い者はおもちゃ、地位の低い者は召使いにすぎない」

「高い志と熱意を持ち、より多くの人々との共感を持てれば、どんなに弱い者でも事を成しとげることができるでしょう」

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

#エッセイ #コラム #日記 #脚本 #シナリオ #津田梅子 #児童書
****
Twitterアカウント @chiezo2222

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

noteで全文無料公開中の小説『すずシネマパラダイス』は映画化を目指しています。 https://note.mu/kotoritori/n/nff436c3aef64 サポートいただきましたら、映画化に向けての活動費用に遣わせていただきます!

うれしいです! 投稿テーマのリクエストはコメント欄にどうぞ
28
脚本家。石川県金沢市出身/清泉女子大学文学部卒。芦沢俊郎シナリオ研究塾にて作劇を学ぶ。【主な作品】映画「きょうのキラ君」、ドラマ「ホテルコンシェルジュ」 、NHK朝ドラノベライズ「マッサン」「べっぴんさん」。2020年映画「10万分の1」公開予定!新作落語も書いています。

コメント2件

すごい!
読んでみますね☆(●´ω`●)
山田スイッチさん
ありがとうございます! 波乱万丈で、はちゃめちゃにアツい人生を送っている人なので、大人の女性の心にも響くのではないかと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。