マガジンのカバー画像

インターン日記

236
小鳥書房で編集や本屋の修業をしてくれたインターンさんたちが綴る、個性豊かな日記です。
運営しているクリエイター

#出版

インターンはるの 2023.10.23

インターンはるの 2023.10.23

こんにちは、小鳥書房で10月11日から1週間インターンに参加した はるの です。
前回のインターン日記では前半の2日間のことを書いたので、今回は後半の2日間について書こうと思います。

電車の乗り換えを間違えてしまい、インターン3日目は30分ぐらい遅刻しました。

京王線の分倍河原に着くはずの時間に、まだずっと手前にいたんです。何を間違えたのか今でも分からないのですが、そもそも電車のルートを調べる

もっとみる
インターンはるの 2023.10.19

インターンはるの 2023.10.19

はじめまして、10月11日からの1週間、小鳥書房にてインターンをした はるの です。
インターン日記では、小鳥書房にお邪魔した4日間のことを前半の2日間と後半の2日間に分けて書くことにしました。

まずは少しだけ自己紹介をしておきます。
私は都内の大学に通っている4年生で、大学では人類学を勉強しています。
もともと小鳥書房のインターンのことは1,2年ほど前から知っていたのですが、タイミングが合わず

もっとみる
インターン彩夏 2023.10.2

インターン彩夏 2023.10.2

9月15日~9月21日の一週間インターンに来ていました、彩夏です。
インターンを終えてつくばに帰ってきて一週間と少しが経ちました。サークル・バイト・学生自主研究誌の中間発表会など、いつも通りの忙しない日々が戻ってきたという感じがします。大学の夏季休暇も今日で最終日を迎え、明日からまた授業が始まって忙しくなるのだろうなと考えながら、夏休みの締めとしてこの日記を書くのだと思い起こし、眠たげな昼下がりに

もっとみる
インターン未佳 2023.9.26

インターン未佳 2023.9.26

小鳥書房でのインターンも残すところ1日となってしまいました。

忘れないうちに9月23日㈯の日記を書きます。

午前中はコトナハウスの定例会を見学しました。

人と一緒に暮らすことは、相手に自分のすべてを見せ、相手のすべてを受け入れることなんだと思ってたけれど、全然そんなことなかった。一緒に暮らしている他人。物理的距離と関係性のちぐはぐさが心地良さそうだなと思いました。

シェアハウス、いつか私も

もっとみる
インターン未佳 2023.9.23

インターン未佳 2023.9.23

9月21日から1週間、小鳥書房のインターンに来ています。未佳です。
遠方からのインターン生が多い中、国分寺から通っています。国分寺、と言いましたが、正確には小平から通っています。

つい昨日まで、「国分寺に住んでる」「小平に住んでる」どっちでもいいなと思っていたのですが、今日からは「小平に住んでる」ときちんと言おうと思います。国立の方々とお話をして、きちんと言いたいなと思うようになりました。

もっとみる
インターン彩夏 2023.09.19

インターン彩夏 2023.09.19

TXつくば駅-南流山-武蔵野線-南武線-...
馴染みのない「Ya ho ,Ya ho」の機械アナウンス。
「谷保」の文字に、勝手に「たにほ」かなってルビを振っていたからか、予想外の答えは耳をするっと通り過ぎてどこか遠くにいってしまった。
車内の電光掲示板の文字を見て、初めて「谷保(Yaho)」の文字を認識する。するとはじめましての街が「やっほー」と語りかけてくるようで、なんだか面白おかしくて自然

もっとみる
インターン実莉 2023.09.11

インターン実莉 2023.09.11

連日のインターン日記になります。松平実莉です。
昨日は日曜日だったけど、良夜に飛び入り参加させてもらいました。

昨日から思っていたことだったけど、自分は小鳥書房にくるとなんだかうまく話せなくなる。なんでだろうと思っていたけど、それはきっと、ここにくる人たちの温度感なのだと思います。みんながそれぞれの、自分に合った呼吸と温度感で話していて、それがこの空間でうまく調和していて。元気でいなきゃとか、し

もっとみる