インナーチャイルド

昨日お風呂中にふと思い出したのですが、

こちらのアイコンとツイッターのアイコンは同じ画像を使っていて、実はこれ7~8年前にカウンセリングに通っていた時、インナーチャイルドワークをするからインナーチャイルド役のぬいぐるみを用意してくださいと言われて購入したクマさんです。

ぬいぐるみにまったく興味がなく1つも持っていなかったので、この際だからしっかり感情移入出来るように最高に気に入りそうなぬいぐるみを買おうと思い、あれこれ調べてドイツのSENGERのオーガニックコットンのぬいぐるみを購入しました。

奮発してぬいぐるみを購入しましたが、予想通りインナーチャイルドワークは何の成果もなく、なんだかもうお金ばっかり掛かって全然意味ないじゃん…と思い半年ほど通ったカウンセリングをやめました。

当時の私は、生育環境のせいで生きづらさを抱えてしまったけど、どう考えても悪いのはモラハラ夫であり改善すべきは夫の方だ!と被害者意識のカタマリだったので、ずっとムシして押し込めてある自分の本音(インナーチャイルド)と向き合うことは全然できなかったのです。ぬいぐるみ相手に話しかけるとか、芝居じみていてバカバカしいとすら思っていました。

本音と向き合うことから逃げていたのでしょうね、無意識に。被害者でいれば自分は何も変わらなくてもいい。相手が私の望むような人間に変わればいい、と。

今はその考え方がとても傲慢だとよく分かります。支配欲求です。

あれから何年も経って、ぬいぐるみなしで自分の本音をいちいち丁寧に扱うようになって、完全に分離していた自分が統合されたかなぁと感じている今、真っすぐ自分の本音の言葉がそのままスッと出てくるので、インナーチャイルドと一体化しているんだなぁと思っています。

そして今ツイッターやnoteであれこれ言っているの私のアイコンが「あ、あのクマさんってそういえば私のインナーチャイルドだった!」と昨夜思い出し、は~人生ってホントにウマいこと出来てておもしろい!!!と感心しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?