見出し画像

言葉を見直す、10日目。

言葉は、
周りの環境にも、左右されるものだけど。


この1年ほど、
あまり働かないようにして


自宅で、自分だけの言葉を
使うようにしていた時。


使わないことで、
言葉が出てこないとか


あまりにも語彙力がなく
もう少し勉強しようかと。


生活には困らないにしても
母国語も、学び続ける必要性を感じた。


そして。


文章にしたり、声で発信したり。


実際にやってみると、


たまには
新しい言葉も、欲しくなる。


この頃聞くけど、
この言葉の意味、何?とも、思う。


そして。


『私の中に存在してきた』

すでに知っている、言葉たちにも。


本当に、
・・・そうなんだっけ???


時に、その「意味合い」を
違うものとして、捉えてみたくなる。


大体、一つだけに
固定されたような言葉はなくて。


都合の良い、
こちらがいいかな?と


選択できるようにも、なっているけど。


いずれにしても、
放つ本人に「責任」も伴う。


誤解されても、仕方がない
そう言いたくなることも。


届け方も、工夫次第♫



さて、昨日のこと。


雨の合間に、外出をして
空を見上げてみたら


雲の造形が、秋らしく
とても爽やかで、美しかった❤️


日本では、八百万の神という
概念があるけど


いつも変化しつつ
楽しませてくれる雲の存在も


まさに、そうだよね。と
思えた時。



雲、という文字を解体して

雨と、云う。


そっか。



天の意を伝えるものかもしれないと、
50代にして、初めて


”いつも見ている彼ら”に
より神々しさも、覚えた。



水が情報を記憶する、とは
この20年ですっかり


日本国内にも浸透した常識で、
祈りさえも、載せてくれるものだけど。



『想い』も気軽に
雲に載せられるのかも、しれない。



だとしたら❤️


(^^)なるべく、幸せに。


空を見上げる時間を♫
日々の習慣にしたほうが、良さそうだ。


上を向けば、
人はネガティブに思考できない、ともいう。


龍神さまや天使たちが
そこにいるかいないかは、問題ではなく。


雲に届けておくことで、
適切な場所へと



その想いを運んでくれることだろう。



もしかしたら、
それは『ご先祖さま方のお役目』とも


言えるのかもしれない。



お天道様が見ているよ、と
昔の人たちは、ちゃんと知っていた。



たくさんの想いを
届けておくことで、



『おかげさま』のフォロワーが
いつの間にか、増えていくのかもしれない。


水が豊かな、この国だからこそ❤️


どこにいても
いつでも、誰でもできる夢の叶え方♫



















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?