見出し画像

言葉を見直す、2日目。

なぜ、今なのか?は

日本人の多くの人が、
意識しているところだと、思うけど。


『日本語が、最古の言葉』だと
明らかになった時に


なんとなく、使えていた
日本語をもう一度きちんと


意識的に
使えるようにならないと、


これ以上に
日本人として役に立てるときは


長い歴史の中に
他には、ないんじゃないのか?と思えた。



ここからの1・2年が
私たちの進化するときなんだろうな、と


思考や、心ではなく
魂とか、DNAという部分で


反応している。


戦うことではなくて
思い出していくこと。


日本人が鍵だという話は、
いろんな情報の中に出ていて


『虫の声をメロディーとして聴く』
その感性に、ヒントがある。


でも、
その意味がどう繋がっていくのかが


この夏の、疑問だった。



それでも、
40代になって「エッセイスト」を


自らの役割だと、
”思い込む”ようになってから


言葉にはアンテナを張ってきて、
カタカムナにも出会ったし


専門家ではなかったものの、
音楽療法というジャンルに


ある程度学んで、
ヒーリングも学んで。


ここ10年は
周波数とか、波動という言葉が

一般化してきて。


つまらない、と
一切の関心を持たなかった歴史が


今になってようやく
興味深いものに変わった。


ここに辿り着くまでに、
書籍でも、動画でも。


多くの人たちが
それぞれの役割の中に


表現してくださったことで
『よくわからなかったこと』が


ピッタリ、真実のように
腑に落ちてきた。


その多くの皆さんに、ありがとう❤️



子育てには、
直接、関われなかったけど。


次世代に使えていけることが
何か一つでもあるとすれば


日本語の、大切さ。


あまりにも
当たり前すぎて、見えなかった


音の響きに、
ちゃんと答えは引き継がれてきた。



世界が、平和になること。


英語は使いこなせないし、


海外旅行にも
いけないままに、いるから


大したことはできないだろうと、
思い続けていたものだけど。


実は、そうでもなく。


日本語を理解できている。


ただそれだけで、
充分に世界平和に、繋いでいける。


個々人が、
無理をすることなく


いつもの暮らしの中に
「言葉を見直していく」だけでいい。


外には、答えがない。


内側にしか、

わからないようになっている。


だからこそ、
こんなにも年数を費やしてしまう


”暗号解読”だったんだと。


やっと、
出口の光が見えてきた❤️



ここからの2年程は
身近にも、遠くにも


日本人たちの
各々の活躍が、明らかに見られることだろう。


”生きづらい”
日本の生活をしてきて、


なぜ海外からの旅行客が
「日本に憧れるのか」が、


ずっと、わからなかった。


でも今は、
日本人が忘れていた誇りを、

テンポ良く、思い出せるとき♫


日常が映画であるかのように

”楽しく展開していく”


ここからの未来❤️

人類は、皆兄弟だった♫


























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?