那須町での新しい生活と新工房ができるまでのこと色々

宮城県多賀城市から那須町に引越しをしてから1ヶ月半が過ぎました。

毎日、旅先にいるような不思議な感覚で、虫の声と蛙の声が聞こえて
暗くなったら眠りにつき 朝は目覚まし時計が鳴る前に
鳥の声とともに目が覚めるようになりました。

今までの生活との違いの大きな一つを挙げるとしたら
買い物などどこへいくにも最低車で10分かかります。
なので、食品はストックをするようになり
まとめて買い物をするようになりました。

この1ヶ月、融資の相談に行ったり 建築会社の樹の蔵さんとの打ち合わせや
保健所への相談、その間に自分たちの住まいの必要なものを揃えたりと
目まぐるしい毎日を送っていました。

その中で、那須の素晴らしさに感動することが多くありました。

感動の一つは那須岳の壮大さでした。
晴れの日の光を浴びて かっこよくそびえる姿
雨の日のうっすらと雲に覆われた 幻想的な姿
那須は雨から急に晴れになったり、変わりやすい天気の日も多いですが
飽きることのない景色に、毎日のようにシャッターを押していました。

いつも大きな山々に見守られている安心感があります。

晴れの日の那須岳


そして、食べ物の感動の一つ 乳製品がとても美味しいのです。
那須は牧場も多く広々としたストレスフリーの放牧牛が多いので
安心して選べます。チーズ、ヨーグルト、牛乳などは今まであまり
購入していなかったのですが、乳製品を取り入れる料理をするようになりました。

同時に平飼い卵がすぐに手に入るので、卵もよく食べています。
鶏さんの健康のためにもこれからは平飼いが増えるといいですね。

それから、感動したのは無農薬栽培のあおきの森ブルーベリー園さんのブルーベリーとクランベリーです。爽やかで甘くて、今までの一番のブルーベリーでした。
早速ジャム用に注文してきました。そしてクランベリー。
輸入のクランベリーは苦手だった私ですが、初めて食べた味で甘くてジューシーで感激しました。無農薬で除草剤も使わず育てておられる環境にも優しい
素敵な農家さん。これからもよろしくお願いします。

あおきの森ブルーベリー園さん


那須の夏の果物 ブルーベリーとラズベリーと
道の駅で購入した梅と杏

野菜を探しに「道の駅」によく行きます。
生産者さんのお顔が見えて「無農薬栽培」の表示があるのはありがたいです。
糠漬けも続けています。なるべく旬の野菜を多く食べて過ごしたいです。


さて、新工房は本日最後の工事 ガス工事が終了しました。
暑い中の工事、関わって下さった皆さん
ありがとうございました。

新工房は給食室の懐かしい面影も残しながらコトリコーヒーの
今までの工房の思い出の木のドアや、カフェでリラックスするお客さまを照らしていた照明器具を再利用したいとお願いしていて
それらを生かした明るくて素敵な空間を作っていただきました。
隣の森の緑にもぴったりの優しい雰囲気でとても気に入っています。

横から写したビフォー写真はこちら


真ん中から区切った工事後の写真
優しい薄いグリーンの壁とタイル調の床でお迎えします
工房で使っていたドアです。ドアの向こうがパン工房です。


外観はこちらです。赤い屋根が目印です。


曇りの那須岳もゆったり穏やかな気持ちになります

来週、宮城から工房の荷物を引越ししていよいよ8月初めにはオープン
出来そうです。

化学物質過敏症のため柔軟剤などの暴露があるとしばらく動けなくなるので
体調を見ながらですが、週に2回 金曜日と土曜日の対面販売を
目指していきます。

こちらはジャパンマシニスト社さんが制作した無香料のお願いパンフレットです。

無香料のお願い


実は最近のシャンプーも辛いです・・・マイクロカプセルの影響もありそう。


化学物質過敏症の方にも安心していらして欲しい

那須は広々としていて森が多く空気がきれいなところです。
化学物質過敏症の方や香害で悩んでいる方にも安心して
お越しいただきたいと願っています。

那須まちづくり広場は、柔軟剤や芳香剤、合成洗剤などの人工的な香りがしない
安心安全なフレグランスフリー空間を目指していますので
お買い物にお越しのお客様もどうかご理解ご協力をよろしくお願いします。


コトリコーヒー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?