見出し画像

ちょこちょこ顔をのぞかせる

「ことり」は以前、摂食障害でした。

不安になると過食嘔吐を繰り返し、自己嫌悪に陥る日々。

そんな「ことり」は過食嘔吐から抜け出すことが出来ました。

弱い「ことり」を受け入れることで、考え方が変わりました。

あなたは「あなたの弱さ」を考えたことがありますか。

今日の「ことりのつぶやき」は、「ことりの弱さ」について綴っていこうと思います。

①  「ことりの弱さ」

弱さって不安になると現れてきます。

人に何か言われたり、思うように行かなかったり。

そんなとき、「ことり」は過食嘔吐をしていたときを思い出します。

『吐いたら楽になれるかな』

そんな「ことりの弱さ」が顔を出すのです

そして、あの頃に戻ったらどうしよう。
また、あの出口の見えない暗闇の中に。

②  「ことりの弱さ」への対処法

⑴  他のことを考える

「ことりの弱さ」が出てきたら、他のことを考えるようにしています。

例えば、noteのこと。
何をつぶやこうかな、と考えています。

それでもダメなら

ブログやインスタなど、フォローしている方の発信をみます。
みんなの言葉を胸に落とし込み、「ことり」も発信しようと切り替えます。

⑵  彼と遊ぶ

あなたに報告が遅くなりました。

「ことり」に彼氏が出来ました。
今、同棲中の彼は、とっても可愛いんです。

ちょうど1ヶ月ぐらいかな。

ハムスターの『ホッチ』。

はじめは、手にぶら下がるぐらいの『MAX 噛み』をしていましたが、今では甘えるようになりました。

子どもがどうしてもと言うので、飼い始めたのですが、今では「ことり」がメロメロです。

⑶  高橋奈央子さんが教えてくれた方法

マイナスな感情や苦手な人が出てきたら、ココロの中で『可愛い名前』をつけると良いそうです。

悲しみや怒りといった感情に囚われず、『愛着』が持てるようになります。

そうすると、ココロにちょっと余裕が出来ました。

「ことりの弱さ」には、『ケロちゃん』と名前をつけました。

『あ〜、ケロちゃんがまたやって来たなぁ』と思って、『ケロちゃん』を受け入れています。

③  最後に

「ことり」はうつ病や摂食障害でした。今、その症状は落ち着いています。

でも、「ことり」は決して強くなったわけではありません。

「ことりの弱さ」はちょこちょこ顔を出すのです。だから、不安にもなります。

そんな「ことりの弱さ」も受け入れて、生きていくしかないと思っています。

あなたは自分の弱さをどう考えていますか。
あなたの弱さに負けそうなとき、「ことりの弱さ」のことを思い出してください。

あなたのココロが少しでも軽くなりますように。


良ければポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?