見出し画像

はじめに

この度、こちらのnoteにてブログを書くことにしました。

理由は常日頃考えている、『セルフ星読み』と『刀剣乱舞』のことについて出力をしたくなったからです。



『セルフ星読み』とは、所謂『西洋占星術』を自分で読み解くことです。著名な方々が様々な出版物、ブログ、SNSなどの様々な媒体で発信されていて、私もその発信内容から都合よく自分に取り入れて楽しんでいます。

『セルフ星読み』は、セルフと言うだけに趣味で楽しんでいるレベルです。著名な方々のように、「今月の運勢」や時代の流れを読んだりすることはやりません。多分やればできる気はするのですが、著名な方々の情報で十分楽しませて頂いています。ただ、身内の相談に活用することで喜んで頂けることはあるので少しは理解して使えるのだと思います。『西洋占星術』は何より自分の悩みがかなり軽減されるので、その点については読めるようになって良かったことは多いです。自分の矛盾した考えや行動やついやってしまう癖を受け止める事ができます。

私のホロスコープです。読める人はこの図の方が私の全てがわかると思います。



『刀剣乱舞』はご存知の無い方への軽い説明としてはゲームです。「刀剣女子ブーム」とTV番組でも取り上げられる原因となった日本の刀剣をモチーフにしたゲームです。詳しくはここでは割愛致します。


『刀剣乱舞』は心身共に辛い時期に出会いました。ゲームを始めてからはあっと言う間に沼に沈んで行き、今ではずっとそれについて考えています。元々、歴史や刀剣もゆる〜く、好きでしたので土壌はあったと思います。このゲーム、私にとっての嫌な刺激がなく、自分のペースで進められ、登場するキャラクター達は個性的では有りますが、基本的にはプレイヤーに仕えてくれる内容になりますので、話すセリフが割とプレイヤーに寄り添うセリフだったりします。それが心身がボロボロの状態だととても優しく感じられて良い療養ゲームとなりました。

仕事に疲れていると一生懸命に仕えてくれる姿にほろりとします。

ちょっとしたオタクの性「サガ」と申しますか、好きなものを掘り下げて考える癖があります。「何故、こんなに好き何だろう?」に始まり、「何故、このキャラ設定なのか?」や、「このキャラクターは何故、この声優さんになったのかな?」と様々なことを考えて楽しんで深掘りしていきます。その際、『セルフ星読み』がとても役に立ちます。単純に生まれた生年月日で読むことも面白いのですが、キャラクターが何座なのかを考えるのも面白いものです。刀剣乱舞は特に刀剣男士(キャラクター)に具体的な誕生日が設定されていないので自由に想像をして楽しんでいます。

以前、どこかで刀剣乱舞のキャラクターに対して星座を当て嵌めているブログを拝見したことがあるのですが、自分の中では違和感がありました。多分、その方はプロで私の考えとは違和感があるけどもそれが正解なのかなと暫く悶々としていました。が、次第にゲームの持っている特性上、私自身の考えで刀剣男士が何座かを考えるのは自由!だし、普段自然に考えている『セルフ星読み』×『刀剣男士』について吐き出したい思いが強くなりました。

『西洋占星術、ホロスコープ、セルフ星読み』、『刀剣男士』もそれぞれ、最高のプロ級方々が情報発信やお話をしている内容を私は普段から楽しんでいますが、両方を楽しめる内容にはまだ私自身は出会えていないので、その最初の人に慣れたら良いなぁと思っています。その実はあるのかしれませんが。あと、ちょっとした私の特技が人様や物事の良いところを見つけることなので、オタクな内容だけど分かりやすく、それぞれの理解が深まる内容、読んでにっこりできる内容を目指して綴って行きたいと思います。

これからよろしくお願いいたします。


実は、アメブロで先にブログを書いていたのですが、こちらのnoteの方が読み物として編集しやすく読むことにも集中して読んで頂けるかなということも考えて始めました。アメブロは私の生活に近い内容が雑多に書いているので、もしご興味のある方はそちらもどうぞよろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?