見出し画像

50. Halsey - Graveyard(恋と墓)

Halseyの「Graveyard」(墓場)というちょっと不気味なタイトルの曲が、実はけっこう好きなんです。変な例えになりますが、生きていくということは、墓場に向かって歩いていくことに近いと思うんですよね。人は誰もがいつかは死ぬのだから。自分の墓場までの道のりをどうするか、というのがある意味で私達の人生のテーマであり、人生の面白さではないかと思います。

そして、Halseyの「Graveyard」という曲の主人公は、悪い男or女に恋することで、その墓場までの道のりをショートカットしようとしてしまいます。こんな感じに•••

"Oh, 'cause I keep diggin' myself down deeper   I won't stop 'til I get where you are   I keep running when both my feet hurt   I won't stop 'til I get where you are   
Oh, when you go down all your darkest roads   I woulda followed all the way to the graveyard"

「だって 私はますます深みにはまっていき あなたに辿り着くまで止まらない 両足がひどく痛んでも走り続ける あなたに辿り着くまで止まらない あなたが闇に包まれた道を進むとき 私はずっと墓場までついて行くはずだった」

※上記のミュージックビデオは、「設定」で歌詞の和訳が表示できます♪

この曲の主人公のように、ここまで純粋に誰かに恋をできることはちょっと羨ましい気もしますが、ただ墓場までの道をショートカットしたくなければ、恋愛はある程度冷静になる必要がありますよね。ちなみに、私もだいぶ昔に悪い男に恋をして死にそうになったことがあります(笑)

「恋は盲目」と言いますが、悪い男や女に恋をして大変な目にあった人々の話を時々ネットで見かけます。しかし、墓場までの道のりをショートカットしない為には、そういった方々に恋をしない冷静さが必要だとこの曲は私達に説いているのだと思います。(おそらく)


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?