見出し画像

こんにちは✨
ありのままの自分って、果たしてどんな自分なのでしょうか??

ありのままの自分を受け入れるとは、どんな状態なのでしょうか?

ありのままの自分

ありのままの自分って聞かれて、どんなイメージが湧いてきますか?

これが実は、とっても難しい。。
なぜなら、一人ひとりちがっていて、これが正解という答えがないからです✨

私が思う、ありのままの自分というのは、
すべて引き算された状態の自分じゃないかなと感じています。

すべてを引き算した自分

私たちは、成長すると、なりたいような自分を創り上げることもできます。

理想の自分をイメージして、それに向けて日々努力だったり、イメージトレーニングだったり、習慣化していくと、理想の自分に近づいていく感じですね。

これは、これでとても大切ことだと思います✨

ただ、その前に、

自分をまずゼロにリセットすることが前提として大切なポイントかと思います。

それは、

こうなりたいとか、こうあるべきだとか
自分の価値観、思い込み、世間体、親のしつけ、教育などから生まれた思考がもとになって生まれた自分自身をいったんリセットするということです。

自分の価値観、思い込み、世間体、親のしつけ、教育はとても大切なことですし、それを否定している訳でもありません。

大切なのは、その思考が生まれた時の自分の心の状態や感情によって、自分なりの解釈が生まれてしまい、その解釈がベースになった価値観があり、

その価値観をメガネで例えると、

自分がつけているメガネがくもっていたり、角度がズレいると、世界が曇ってたり、ズレて見えている可能性があるということです。

人はそれぞれ自分の解釈というメガネを通して、世界をみていたりします。だから、自分にはそんなメガネというフィルター越しに世界をみているという可能性があるかもしれないと思ったり、感じたりさることから始まります。

その価値観はどこから生まれたものかを考えてみること。自分自身の考え癖、思い込みなど
価値観を形成した根本について考えてみることをオススメいたします✨

ありのままの自分を受け入れる日

穏やかな川の流れに小舟を浮かべ、その上をすべるように進んでいく。自分への抵抗感がなくなり、自分を受け入れようとするエネルギーが働く日。なんの苦労も感じず、大いなる流れが目的地へと運んでくれるだろう。
キーワード:抵抗感がない。苦労いらず。順風満帆。
指針:自分を受け容れる。

本日もありがとうございました✨

とっても励みになります✨いただいたサポートは、社会に循環する形で使わせていただきたいと思います♡