見出し画像

「本当の私」を生きる31日間プログラム Day16:「ホッとする瞬間」

いつもは記事を全て書いてしまってから、トップ画像の写真を自分のファイルの中から選ぶ。

季節に合ったもの、書いた記事となんとなくリンクするもの。
これまでに撮った写真の中から選ぶ時間も楽しい。

しかし今日は、先にこの写真を選んでみた。
いつもと違う順序。
なんとなく楽しそうでやってみた。


さて、今日も早速自分と対話する時間を始めてみよう。


Day16:「ホッとする瞬間」

① あなたが1日の中でホッとする瞬間はいつですか?
② ホッとする時間を1日の中でどれだけ取れていますか?
③ホッとする瞬間を思い浮かべてみることで、体の感覚の変化などはありますか?あったらそれを書いてみましょう。


① あなたが1日の中でホッとする瞬間はいつですか?

・お布団に入ったとき。ホッとしてしあわせ~ってなる。
・好きな本を読んでいるとき。
・子どもの寝顔を見ているとき。
・心地よい自然の中にいるとき、または想像しているとき。
・草むしりをしているとき(毎日ではないけれど)。
・ご飯を食べ終わったとき。
・朝いい気分で起きられたとき。緩む~

ホッとするのと、「あぁ、いい感じ~」「落ち着く~」という気持ちは、わたしにとってなんだか似ている。


② ホッとする時間を1日の中でどれだけ取れていますか?

その日その日で違うけれど、毎日寝る前には「ホッとする」時間を取れている。
あとは、毎日本を読むし(しばらく読む気がしなかったけれど、あの読みたい欲が戻ってきた)、子どもの寝顔も毎日見ている。

時間にしたら短いときもあるかもしれないけれど、毎日毎日「あぁ、いいなぁ」「ホッとするなぁ」という時間があるんだな。


③ホッとする瞬間を思い浮かべてみることで、体の感覚の変化などはありますか?あったらそれを書いてみましょう。

ワクワクする、というのとはちょっと違っていて、身体と心が緩む感覚がある。

この世界に溶け込むような感じ。
「わたし」というものを入口にして、もっと大きな世界?宇宙にアクセスしているような感覚。

と、ここまで書いて「ええええええええええええ!そんな大仰なこと?」っとなった(笑)。

でも実際にそう感じたのだから、書いておく。

ホッとすること
心地よいこと
安心すること

それって、なんだかとても大切な時間なのかもしれない。
そんなことを感じた、暑い暑い夏の日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?