見出し画像

おうちでできること~読書ノートはじめました~【朗読びより】

朗読のカルチャー教室の再開講日を、1か月延期した。
みんなで笑ったり、心に響く作品を声に出して読んだりする方が、一人でくよくよ考え事をしているより、ずっと「心の健康」には良いのだろうけど、今は 集まる場所を作ることはできない。
今の私に できることはなんだろう?

3月、4月、予定した仕事がほとんどなくなった。
仕事がなくなって まず思ったのは、「仕事が忙しい」を理由にして後回しにしていたことの多さ。
そしてその「後回しにしていたこと」の方が、自分にとって大切なことなのかもしれないということ。
「忙しい」という言葉に振り回されていたのかもしれない。

時間ができた今、私が心掛けていること、やっていること。
①新しいことに挑戦してみる
②家族の時間を大切にする
③自分の機嫌は自分でとる
④怒りや痛みを伴うものを遠ざける
⑤無理しない

③の「自分の機嫌は自分でとる」は、常に心掛けている。
自分が機嫌がよくないと、周りにいる人にも優しくできないから。
家にいる時間を、自分もみんなも少しでも快適に過ごせるようにしたいな。
そして、、、①「新しいことに挑戦してみる」
「えいやっ」と一歩踏み出すのは結構大変!
なので、⑤「無理しない」程度にできることをちょびっとずつ。
「新しいこと その1」は、この「note」。
「新しいこと その2」は、朗読のYouTubeチャンネル。

そして「新しいこと」その3!
この間から、娘と一緒に「読書ノート」をはじめた。
私は「ムーミンの読書ノート」
娘は「すみっコぐらしの読書ノート」
今 私が読んでいる本は、「はじめてであう日本文学」と、
みたけきみこ先生が編集された 鹿児島出身の作家「勝野ふじ子小説全集」。
どちらも短編集なので、家のことをしながらぼちぼち読んでいる。
ずぼらな私なので、書いたり書かなかったりするだろうけど、読む時間と読みたい本はたくさんある!
いつか「朗読会」や「朗読コンサート」で、心がふりむく朗読ができるようにするためにも、今は、自分の中を「いいもの」でいっぱいにしようと思う。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?