見出し画像

ちょっといい感じの英語⑦ silver lining

今回からは、ちょっとテイストを変えて、私が出会った素敵な英語表現を紹介していこうかなと。

動画を見ていてふと耳にした "silver lining" 。なんだかとてもきれいな表現だけど知らないなあと。直訳すると「シルバーの裏地」。こんなことわざがあるそうな。

Every cloud has a silver lining

どんな雲でも、その裏には明るい光が差している、というような意味。苦しみの先の一筋の光、みたいな。粋ですねえ。この上の写真、こないだたまたま撮ったんだけど、ピッタリ。

NETFLIXの新番組"LIGHTHOUSE" で、星野源さんが言ってたんだけど。

今の悩みの中に、10年後20年後の宝の地図がある

by Gen Hoshino in LIGHTHOUSE,Netflix 

silver lining につながる気がして。なかなかそういうマインドセットなるにも根性いると思うけど、生きていく上にめちゃくちゃ大事なこと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?