見出し画像

息子の将来のために

もう2月も終わりに近づいてきた今日この頃。
いよいよ3月頭は息子の受験。

なんだかんだあっという間にきてしまったな。

結局、面接の練習は体調を崩して行けず。

1回目の練習のみ行けたのですが、そのときは面接の内容を考えるところだったので、実践はできていません。

でも、仕方がないと割り切ります。
体調悪くて試験すら受けられないとなってしまったらどうしようもない。笑

息子の不登校のことなど書いています。
ご興味があれば読んでみてください!


面接の練習日程が近づくにつれ、体調がどんどん悪くなる息子。

ちなみに我が家の場合、チック症の咳から始まり、それが酷くなって元々持っている喘息に繋がるパターンです。

また、嘔吐もあります。
マーライオンばりに戻します。

なんで体調良くないんやろ?

本人はそのように言うけど、わたしも本人もなんとなーく理由はわかっていて。

学校だよな。

息子もなんでやろ?と言いながら、内心わかっていたようです。
ただ、言い出せなかったようで。

まだまだ言い出しにくい環境を作ってしまっているのかなぁ。
そこも悩みますが。

2回目の面接練習前、とりあえず体調を整えよう、そうしないと試験すら行けない!と息子に伝えました。

その後の息子といえば、みるみると体調が回復していき、あとは咳がわずかに残るだけ。

分かりやすいっちゃ、分かりやすい。笑

どうにかなる。

それで済ませられることでもないのかもしれませんが、体調が悪いと試験すら行けないので、高校生活のスタートラインにすら立てない。

早く中学校を卒業して高校生になり、バイトと学業を両立したい息子。
※息子は定時制高校を受験予定。

受験には前向きなので、受験の日にシフトを合わせて体調を整えよう。
そう息子と話しました。

中学校という雰囲気がダメな息子。

全部の中学校がそうではないと思いますが、特に我が家が通う中学校の雰囲気はあまり良くないとは思います。

たまにしか行かないわたしでも、空気感が嫌だなーと思い、体調を崩して帰ってきます。

下の娘は完全不登校ではないですが、予備軍のような感じです。
いつ不登校になってもおかしくないなという状況。

雰囲気がキツイ。
2人とも同じことを言います。

息子は特にですが、娘も空気感を読みすぎるところがあるので、学校に行った日は無駄にハイテンションで帰ってきます。

そのあと、ドーッと疲れがくるようです。
頭痛持ちの娘は、よく頭痛に現れます。

話がそれましたが、今のところ面接の練習も行けそうにないので、おそらく卒業式も厳しいだろうと思っています。

息子が早くなりたい高校生になるために。
受験だけはなんとか頑張ってほしい。

今はそう願うだけです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?