見出し画像

意識低い系ワーママの新生活

娘の第二の洗礼は、今回は3日ほどで回復に向かっているようだ。胃腸炎がこなくて、一安心。涙

さて、最近の新生活としょーもない気づきの話です。


私は、家事全般がとてつもなく嫌いだ。ほんとに嫌い。でも生活が乱れると、メンタルも乱れがちになってしまうタイプなので、最低限(目に見えてる範囲)はちゃんとしたいという、何ともワガママなタイプ。

だから、育休中もなんとか日々を乗り越えていた感じだった。まぁ、育休中なら丸一日何もしなくても、翌日に持ち越せたりするから良い。

が、この4月から仕事復帰が決まった瞬間、どうしたものかと悩んだ。

旦那は平日に休みが2日ほどあるものの、土日祝日は基本出勤。平日仕事の日は、子どもの寝かしつけが終わった頃に帰ってくるので、自動的に戦力外。
いや、どう考えても家事が回らない=生活が回らないんじゃね?もやもや。

ただでさえ、仕事や育児や旦那(←)でストレスが溜まるだろうから、人間と関わるわけではない家事に関しては、極力ストレスを減らし、時短というか、できれば何もしない方法(究極)を考えた。

・掃除
旦那が休みの日に、家全体の掃除をやってくれている。猫が2匹いるので、ルンバとダイソンの二台巨頭だ。毎日じゃないけど、良いよね!

・洗濯
新婚当初、なぜ乾燥機能付きのドラム式洗濯機を買わなかったの?私!!と悔やみに悔やんだが、大きな決断をした。電動ではあるが、先日洗濯乾燥機を購入。まじで、これ神なの!?もう私は一生洗濯物を干す作業はしないと思う。

・食器洗い
食洗機付きのシステムキッチンがある新居に引っ越した。(たまたま)最初はできるだけ手洗いしよーとか思ってたけど、嫌いな食器洗いをわざわざ手洗いにするわけないよね私。笑 最近では一日2回ぐらい回していて、かなりストレスフリーになっている。

・料理
一番の大問題はこれだった。
料理が一番嫌いで、でも小さい子どもがいるし、食べなきゃ極論死ぬわけで。
とにかく色んな友達や、ネットから時短メニューのレシピをゲット。
育休中に作ってみて、合う合わないを取捨選択してみた。

最近のレシピはというと。。
わりと収集したレシピを普通に無視して、以前自分が食卓に出していたメニューを結構出している。(もちろん教えてもらったメニューも作ってるけど。)

つまり、、
元々時短の適当レシピしか作ってなかったんだよ私!!笑
という、しょーもないことに気づき、しばらくはこれでいこうと思っている。確かに、そもそも焼いたり炒めたり、冷食活用したりしかしてなかったよな私。
娘の分も取り分けでいけてるし、素晴らしい保育園の給食で栄養摂取できてるから大丈夫(←)。
自動調理器買おうかな?とか一瞬考えたけれど、そもそもそんな大した料理作ったことないじゃないか私!笑 偉そうに言ってんじゃねーよ!となった。

ちなみに、
・買い出し
これは、子どもが産まれてから全てネットスーパーやらAmazonに頼っている。
週に一回一気に発注。足りずや買い忘れは、コンビニや、旦那が休みの日にお願いする。小さい子を抱えての買い出しって集中できないから、結局買い忘れのオンパレードで、適当なものしか作らない私にとってはネットで十分だ。

もし、こんな家事やらに悩んでいる方がいたら、こんなポンコツワーママもいるから大丈夫だよとご参考にしていただければ幸いだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?