見出し画像

アルバム・神様のさくら🌸

わたしは、
コノハナサクヤヒメさまに
不思議なご縁があります。

わたしの生まれは
大きな川の近くにある町でした。

その町にあって、
わたしが通うはずだった保育園の名前は
「このはな保育園」

おそらく近所に
コノハナサクヤヒメさまを祀る
浅間神社があることがその名の由来です。

父親の転勤で引っ越すことになって
そこには結局通えなかったのだけれど、
わたしが6歳のころから
現在に至るまで住んでいる場所の氏神さまも
コノハナサクヤヒメなのです。

また、
お宮参りや七五三などの節目に
必ずご祈祷を受けた神社の御祭神も
コノハナサクヤヒメさまでした。

そんな所以があり、
コノハナサクヤヒメさまには
特別なご縁を感じています🌸

氏神さまに咲くしだれ桜。
まるでコノハナサクヤヒメさまの愛のエネルギーのように、柔らかいピンク色。
女神さまみたいに、可愛らしい桜です。



氏神さまとは別にもう一箇所
近所にある神社の神様にも
わたしは見守られて生きてきました。

こちらの御祭神は、
アマテラスオオミカミさま。

子どものころは
境内で友だちと遊んだり、
毎年のお祭りで大変お世話になりました。

こちらの神社には、
真っ白で優美なさくらが
溢れるくらいにわぁっと咲きます。

毎年
このさくらを見て
わたしは育ちました。

さくらの木の下で楽しそうに遊ぶ
幼い日のわたしを、
きっと神様はあたたかい眼差しで
見守ってくださったことでしょう。

精神性の高さと、
包み込むような慈愛を感じる桜。
子どものころから成長を
見守り続けてくださった優しさを感じる。


本日は、
生まれてから今まで
ずっとわたしを見守って下さる神様たちに
感謝の祈りを捧げてきました。

今こうして
元気に生きている事自体が尊く、
まさに「奇跡」なのですよね。

これまでもこれからもお世話になる、
地元の神さまをもっと大切にしよう。

生かされている感謝を忘れないように。

神社に咲くさくらには、
きっと神様が宿っているはず。

神様、
今年もさくらを見せて下さって有り難う🌸

末永く、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?