見出し画像

和歌・かつて愛し合った証

「いひそめし昔のやどの杜若(かきつばた)
色ばかりこそ形見なりけれ」
『後撰集』良岑義方(よしみねのよしかた)
(あなたとはじめて契りを交わした昔の宿のかきつばた。あなたはもういない。かきつばたのこの花の色だけが、かつてわたしたちが愛し合った証ですね。)


あなたとはじめて契りを交わした夜を
わたしは忘れはしない


「ねぇ見て、
あそこにかきつばたが咲いているわ」

抱き寄せた
あなたのぬくもりと鼓動を感じていたら、
あなたの優しい囁き声が耳元をくすぐった。  

見ると、
闇夜に浮かび上がるように
そっとかきつばたが咲いている。

愛し合った熱を冷ますように
少し冷えた夜風が2人を包み、 
互いのぬくもりを噛み締めた‥。


今はもう、
離ればなれになってしまったあなた。

あの時のかきつばたがまた咲いているよ。

あの夜を思い出す。

かつてわたしたちが愛し合った証は、
この花ばかりとなりましたね。

儚い、夢のような恋だった。


あなたは今頃、どうしているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?