見出し画像

和歌・どうしてわたしを捨てたの

「物思へば沢の蛍もわが身より
あくがれ出づる魂かとぞ見る」
後拾遺集・和泉式部
(物思いをしながら眺めれば、沢の蛍が、この身体から離れて漂っていったわたしの魂のように見える)

どうしてあなたはわたしを捨てたの。


いくら考えても、答えは出ない。

あなたを失ったわたしは
空っぽのがらんどう。

ぽっかり空いた心に、
あなたへの愛しさだけが残っている。


物思いにまかせて
ぼうっと眺めていると、
一匹二匹三匹…と
蛍が飛びかっている。

わたしの魂が
ふわりふわりと
この身体から離れて漂っていったよう。

行き場のない想いが
あてもなくさまよっているわ。


まるで幻のように綺麗。

この美しい魂のまま、
あなたのもとへ飛んで行けたらいいのに。

かなわぬ夢だけれど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?