見出し画像

つぶやき・言葉には力がある

私には、
後悔していることがあります。

今は言葉の大切さを痛感しているけれど、
そうじゃなかった時の
わたしは酷いものでした。

暴力をふるってるわけじゃないし、
言葉なら
どんなことを言ってもいいと思ってた。

傷付けられた腹いせに、
悪意を何倍にもして
言葉でやり返してしまったことがある。

自分自身が許せなくて、
自分と似たような人を見つけては
言葉で叩いてしまったことがある。

今になって、
本当に後悔しています。 

言葉には力がある。
言霊がある。  

酷い言葉を使うと、
自分にその毒がまわって
自家中毒状態になります。

そして、
人を傷付けて
一番に傷付くのは自分自身なのです。

人を傷付けて、
気持ちのいい人なんて誰もいない。
残るのは罪悪感と後悔と自己嫌悪だけです。

わたしにできることは、
傷付けてしまった人たちの
幸せを祈ることしかできません。

そして、
もう二度と言葉を悪用しないと誓うこと。

言葉は、言って終わりじゃないんです。

言った人の心の中と
言われた人の心の中に、
ちゃんと残るものなのです。

これからの人生は、
誰かの心をあたためるような
愛のある言葉を
積極的に使おうと決めました。

みなさんには、
わたしのような後悔はしてほしくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?