できるかどうかではなくて。

お久しぶりです🌼

ありがたいことに充実した日々の中
”はたらく”場面で一つ大きな変化を迎えました。

会社員という組織に属した働き方から
フリーランスとして働くことに♡

実は私、去年の12月に自分の手帳に
「2023年3月までに退職」と書いていました。

理由は、ただそんな気がしたから!

会社が嫌いなわけでもなく、
仕事が嫌なわけでもなく、
むしろ一緒に働いている仲間は大好きで!

でも、自分らしい生き方ではないかも、と
長らく思っていたんです。

私は相当自由なんです、たぶん♡

だから、社会人になった時に
自分の自由があれこれ制限された気がして
「社会人になることは理不尽に耐えることなのか」
って感じたくらい、面白くなかったんです!

これまでに勤めてきた会社の服装規程に
「柄物はNG。小花柄は良い。
華美な色はNG。薄いピンクやベージュはOK。」
みたいなルールがあったんですが、

それを最初に読んだ時に、
一般的な意味とか方針としては理解できるものの、

内心では
柄物NGなのに小花柄OKって?
花が大きかったらダメ?
大人しそうならOKってこと?
控えめならいいってこと?

と、見た目を統一したがる文化に
相当謎だなっと思った記憶があります。笑

華やかでもいいんじゃないの?
仕事ができればいいんじゃないの?

地味ならOKで目立つのはNG!
くらいに聞こえたんですよね。

だからと言って会社員を辞める選択は
すぐには出てきませんでした。

会社員が向いていない気はしていたけど、
自分が自分として活躍できるとは
思っていなかったから!

でも、嫌なこともいいことも
沢山経験するにつれ、
自分の事を理解できるようになるにつれ、
本当にやりたい事がわかるようになるにつれ、
使命が明確にわかったんです。

そしてその使命を果たすためには
この方法がベストなんじゃないか?って
そんな気がしたのが
組織に属さずにフリーで働くことでした。

できるかどうかより、
やりたいことだから!

そこが決め手でした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?