見出し画像

1年パーソナルスタイリストとして活動してみた感想

こんにちは。kotomiです。


この仕事を始めて今月で2年目に突入しました。本当にあっという間です。1年間駆け抜けました・・・何か自分にご褒美をあげたいのですが、欲しいものが特に見つかりません。


1年続けるという事がここまで大変だとは思っていませんでした。

私は学生時代、高校2年から大学卒業まで喫茶店で約5年半働きました。学生アルバイトも多くサークルみたいな自由な職場で、いつまでも最年少でかわいがってもらって、適当に過ごしてたら勝手に時給も入社時の1.5倍くらいになって・・・・・・最後の方は9時間働いたら12,000円くらい稼げるようになっていて、長く働くってイージーだと思っていました。

しかし、フリーランスは全くちがいました。当たり前だけど。
収入の見通しも立たない。来月どうなるかわからない。来月お客様は来てくれるのか?不安とプレッシャーと戦いながら毎日生きていました。どう頑張れば稼げるのか、だれも教えてくれないですしね。

前職がwebマーケみたいな仕事だったので、SNSやメルマガ、広告運用やコンテンツづくりの大変さは知っているつもりでした。発信をした結果が手に取るようにわかるわけではないこと、後から数字で結果を分析したところで達成感がないこと。仕事にしていたからはじめからわかっているつもりでしたが、いざそれを一人で仕事にすると不安でしかたなく、これでいいのか?と自問自答する日々を過ごしていました。

ありがたいことに副業時代も毎月たくさんのお客様にお越しいただいてはいましたが、「普通に会社員やろうかな、20万でも安定していた方が気が楽だな~」と思っていた時期もありました。結局再就職することはなかったけど。笑

会社員をしていた副業時代から現在までの収入等はこちらに載せています。興味のある方はよかったらどうぞ。


たまたま、私は会社での業務以外にやりたいことを見つけることが出来ました。そしてそのやりたいことけで生活できるレベルまでビジネスを伸ばす事が出来ました。本当に運がよかったと思っています。
やりたいことが見つかるだけでも嬉しいのに、たくさんの方に囲まれて、DMとかで応援のメッセージまで頂いたり、「会いたかったです」「憧れです」と言っていただいたり・・・。いつも本当にありがとうございます。憧れられるほど素晴らしい人間ではなく、中身は普通の25歳なのですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


4年前、就活に失敗して行きたかった会社に行けず、それ以外にやりたいこともなく、適当に就職しないと・・・と焦っていた大学4年の私に言ってやりたいです。
「3年後、自分のやりたいことを見つけて、会社員のときより全てにおいて充実した毎日を送っているよ。」と。

これからも頑張ります。少しでも長くこのお仕事を続けられるように。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


\ご提供中メニューはこちら!/


お読みいただきありがとうございます。今後もよりよいものをお届けできるよう頑張ります♡