見出し画像

ぶっちゃけ、俺も含めて我々ヒトはそのほとんどがバカだと思う

あ、いきなり煽りのよ〜なタイトルですみません。
でも、ホント、そ~思ってるんですよ。
ぶっちゃけ、俺も含めて我々ヒトはそのほとんどがバカだと俺は思ってるんです。
ここまでの文章でイラッとされた方もいらっしゃることと思います。ホント、それについては心より申し訳ないと思うのですが、しかしながら俺はど~しても我々ヒトって俺も含めてそのほとんどがバカだと思うんです。
で、「我々は皆バカである」とゆ〜前提を、世の中の多くのヒトが共有して頂けないかな〜と俺は夢見ていたりもしてるんです。
もし、宜しければ、以下何故に俺がそ〜思うのかについてツラツラと書いていきますのでど~か怒らずに読んで頂けると幸いです。

因みに以下、ヒトのことを「サピエンス」と表記させて頂きます。その方が「ヒト」と表記するよりも個人的にはより「生物」っぽさや「動物」っぽさが感じられるので是非そ~させて下さい。

ではお話を進めます。何故俺が「俺も含めて我々サピエンスはそのほとんどがバカだと思う」のか、について以下ご説明致します。
我々の脳ってど~しても短絡的な思考をしてしまうものなのです。我々サピエンスはヒューリスティックなのです。
このことは、我々サピエンスを語る上で大前提にするべきだと俺は思っております。
我々サピエンスの脳とゆ〜臓器は、省エネの為に、そして、様々な場面での即断の必要性からど~しても短絡的な思考や発想をしてしまうのです。我々の脳とゆ〜臓器は進化の過程でそのよ〜にデザインされてきたのです。どんなにインテリな人だろ〜が、どんなにご立派なご職業に就いていよ〜が、サピエンスである以上、そのほとんどはヒューリスティックな脳を持っているのです。
固定観念、先入観、経験則、ステレオタイプ、思い込み、生理的な嫌悪感、勝手な憶測、敵か味方かといった判断、ポジショントーク、善か悪かのよ〜な二元論、都合よく無理やりでも因果関係を求めてしまう習性、様々な事象を物語に落とし込んで理解しよ〜としてしまう習性、こ〜いったものはサピエンスのほとんどが持っているはずだと思うのです。
いや、それがダメだとゆ〜話ではありません。我々サピエンスはそ〜いった生き物なのです。そ~いったヒューリスティックな判断をしてしまう生き物なのです。つまり我々サピエンスはバカなのです。つまるところ我々は色々と間違えるのです。我々は判断を見誤るのです。我々は過ちを犯す生き物なのです。はっきり言って、我々サピエンスはチンパンジーよりやや賢い程度のただのしがないサルでしかないのです。
しかもですよ?考えてもみて下さい。我々サピエンスはヒューリスティックな判断をど〜してもしてしまう生き物であることに加え、しかもエロいのです。我々サピエンスのオスはサピエンスのメスのおっぱいだのケツだのを見て性的興奮を覚えちんちんをおっ勃ててしまうただのしょ〜もないサルですし、サピエンスのメスはメスで「イケメン」とゆ〜ビジュアルの良いサピエンスのオスを見て膣キュンしてしまうただのしょ〜もないサルじゃあないですか。
従って俺は、社会制度なりを構築する際には「我々サピエンスはバカである。しがないサルである。しょ〜もない生き物である」とゆ〜視点、視野、視座が必要だと思っているのです。
そうです。「我々ってバカだよね!」ってことを皆でもっと受け入れよ〜ぜとゆ〜話しをしたいのです。そ~いったことを共有したいのです。
因みに勿論、だからこそ、科学的方法だの法的思考だのが重要であることは言うまでもありません。我々サピエンスはバカだからこそ、そ〜いったノウハウが重要だし必要だと俺は強く思います。
ここまで宜しかったでしょ〜か?
この記事のタイトル「ぶっちゃけ、俺も含めて我々ヒトはそのほとんどがバカだと思う」について、何となくご理解頂けましたでしょ〜か。
いや〜、何故こんなことを書いたのかとい〜ますと、今後、「俺も含めて我々ヒトはそのほとんどがバカ」とゆ〜前提で、様々な社会制度についての提案の記事を書きたいと思っているからです。いやいや、そんな記事に全くニーズがないことは百も承知しておりますがゐやんゐやん……
そ~ゆ〜記事はあまり好まれないですし、ほとんど読まれないことも重々承知しておりますがゐやややん……
でも俺は書きたいのでちびっとずす書いていこ〜と思っております。何よりも俺の為にですあはん♡あはん♡


 

2023/1/19 追記
ぽてぃろんさんがこの記事をご紹介して下さいました!ありがとうございます!


この記事が参加している募集

今こんな気分

ええっ! ホント〜ですか。 非常〜に嬉しいです。