見出し画像

”ハブ”としての役割

皆さんこんにちは!!

ことはじめ運営のシンガーソングライター林孝行です。

 

今日も、本題に入る前にお知らせです。

 
第一回目の「ことはじめ」開催まで、あと6日となりました!!!
 

これだけ毎日、社会情勢がコロコロと変わっていく世の中で、
イベント開催にも逆風が吹きすさびまくっている今日この頃ですが、
この第一回目は”必ず”開催し、データを収集してつなげていきます。


昨日も行ったことではありますが、
長崎の芸術シーンを一歩・二歩前進させるべく行う企画です。
是非この日の出演者・主催者の言葉と歌をチェックしておいてください。
 
 

 
チケットリンクはコチラ↓↓↓
https://forms.gle/LDvv52Lij7F8LNXPA
 

   
  
 
 
ここだけの話、あまり露出してないイベントではありますが、
結構な数のお問い合わせと、「ライブ配信見るよー」って言う声をいただいております。
 
 
重ね重ねになりますが、
本当に皆さんありがとうございます!!!
土下座して感謝申し上げます!!!
 
と言うか、土下座しながらこれを編集しております!!!!
大好きです!!
 
 
 
  
 


ーーーーー
横のつながりを生む「ハブ」の価値が上がっている!
ーーーーー


 
 
 
さて、ここからが本題です。
 
 
 
16日、それから昨日の記事で、
プレイヤーの姿勢・環境について触れましたが、
今日の話題は、ことはじめが大事にしている屋台骨の3つ目「プレイヤー同士のネットワーク作り」についてです。
 
 
 
 
今回のことはじめにも、お声掛けをさせていただき出演・または協力いただくアーティストの方がいらっしゃいます。
 
 

【堤まりえさん】
Instagram
https://instagram.com/tsutsumi.marie?igshid=ivcsujsl9l26

ホームページ
https://marietsutsumi1217.wixsite.com/-site


【hirotoさん】
Instagram
https://www.instagram.com/hiroto_morisaki/?igshid=nem0cq4dsuwz
 
 

【僕(林孝行)】
ホームページ
https://thayashi3325.wixsite.com/t-hayashi-official

 


で、
お声かけさせていただいていたけど、今回は参加しないことになった方や、まだまだこれからの方ももちろん長崎にはたくさんいて、その方々のネットワークが広がれば広がるほど、個人で芸術の仕事を取りやすくなって、よりマネタイズしやすくなるなぁと思っております。

そのような、アーティストとアーティストの繋ぎ役にも、この「ことはじめ」はなっていきたい。
 
 

 
 
で、ここで1つ疑問に思う方もいるかもしれませんが、
「アーティスト同士って、そもそもつながってないの?」
ということです。
 
 
 

 
答えは、YES。
 
 

 
 
じゃあ、わざわざ繋ぎ役になんかならなくていいじゃん、と思うかもしれませんが、
ここで僕らが言う「つながる」とは、ビジネスを気軽に依頼し合える関係のことを言います。
 
単に、SNSとかで繋がっているだけ、知っているだけ、ではありません。
 
 
 
 
今まで、もちろんビジネスとして他のアーティストさんに仕事を依頼したことのあるアーティストはいらっしゃると思いますが、狭い範囲での繋がりに頼ってしまい(決して悪く言っているわけではありません!!!)、
「新たな繋がりを発掘しにくい」状況にあります。
 
 
 
そこで、ハブとなるものがあれば、
今まで知らなかったけどめちゃくちゃ相性のいいアーティストさんが見つかるかもしれないし、
今までではあり得なかったコラボなども生まれやすい。
 
意外と、このハブとなるものって無かったりします。
 
 
 
 


ーーーーー
リアルな場所か、オンラインか
ーーーーー


 
 
いや、
 
 
ハブとなるものはありました。
 
 
 
それが「ライブハウス」。
 
 
 
 
そこに来れば、出入りしているアーティストとはつながる機会もあるし、
ライブハウス主催のイベントに出る機会があれば尚更。
 
ライブができる環境はあるし、横の繋がりも増えるし、
とても価値のある役割を「ライブハウス」はしていました。
 
 
 
 
しかし、ここ数年でそのライブハウスもかなり少なくなりました。
 
最近、老舗中の老舗の「長崎Studio DO!」が復活しましたが、
この社会情勢の中で満足に「リアルでのライブ」はできないでしょう。
 
 
 
と、なると、
「リアルな場所」以外での”ハブ”を持っている人と持っていない人では、
活動の幅に大きな差が出てきます。
 
 
 
 
 
 
その役割も「ことはじめ」は担っていく。
 
 
 
 
 
 
「ことはじめ」は音楽関係だけではなく、絵画・工作品といった”アート作品”全般の活性化を目指していくので、
今までの、そのジャンル内だけでの繋がりではなく、もっと広い範囲で、
例えば『音楽×美術』といったコラボも容易にしやすくなります。
 

 
さらに、これが実は「教育」にも繋がっていて、
・依頼の仕方
・ギャラの相場
・ビジネスマナー
・自己ブランディング
など、”オンステージ以外”のことって、アーティストは意外と疎かったりしてます。
#何を隠そう俺がソレでした
 
 
そこを教育し、ハブともなることで横のつながりも生める存在。
 
 
 
それが「ことはじめ」です。
 
 
 
 
 
 
リアルに物件として場所を持つわけではありませんが、
オンライン上でまずはその”ハブ”としての存在を確立したいですね。

 
 
 

では、現場からは以上でーす♪♪


#ことはじめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?