見出し画像

【WJ3・4】週刊少年ジャンプ2022年3・4合併特大号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらのジャンプ感想配信の台本用メモです。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ新年3•4合併特大号の感想を語り合おうぜ!【21年ラスト】

https://www.youtube.com/watch?v=W2KkDPaWb0g

画像2

アンケ 1ドロン 2PPP 3アンデラ


ジャンプフェスタお疲れ様でした。わたしは他の予定と被ってたり爆睡ぶちかましたりしてほとんどリアタイはできなかったです……とほほ…
特にアンデラの配信なんかはわたしのTwitter質問ほぼそのまんまの質問が読まれたらしいのですが自分の目で見れてないのが残念すぎる……

https://twitter.com/Kotoduka_Ikura/status/1472092594515881984?s=20


アニメの発表も色々ありましたが本誌勢的にはあやトラアニメ化が一番ビッグニュースかな〜
まだしばらくは安泰そう?
チェ、ヒロアカ、BLEACH、地獄楽あたりも当然めちゃくちゃ楽しみ。



表紙

久しぶりの集合表紙!バディものはサンタとトナカイ1-1でできるのよきやね。新連載組映りちっさ…!
てかロボコが千夏先輩と全く同じ構図なんだけどこれもしかしてやった?????


呪術廻戦 169話

巻頭カラー!
劇場版公開直前なので呪術高専の絵ですね!里香ちゃん、なんか縮んだ…?
本編
一対多でピンチの伏黒の元に助太刀に来た芸人術師高羽。今回はもうほぼほぼこいつの独壇場ですね。
芸人としてはアレだけど死滅回游という場に突如現れた狂人としては面白すぎる。
センターマンパロディとかじゃなくてちゃんとセンターマンらしいし。ポロリしてるし。スベって逆ギレするし。良いキャラすぎ。
ギャグからの突然のドロップキックふつうに勢いと迫力があってカッコいいんだよな。ハリセンとかカンチョーとか戦い方コミカルで面白いし。
戦いぶりを見る感じ基本的にフィジカルでバトるタイプってことと呪力の出力にムラがあることくらいしかわからんな。条件満たすと呪力バフが増えてフィジカル強くなるみたいな術式かな?
高羽、全体的に滑りがちだったけど伏黒のツッコミがあったらちゃんと面白い気がしたのでピン芸人だったのが良くなかった説はある。
てか巻頭カラーを丸々1話こいつに使ったのすごい。その状況自体がもはや面白いな。

ONE PIECE 1035話
サンジ、クイーンに勝利!!
ネズミに料理作ってたのはヴィンスモーク家時代のサンジのコックとしてのオリジン。忠治見てそれを懐かしむサンジってヴィンスモーク家全員分の能力持ってたクイーンとの戦いの決着の描き方として余りにも美しいな……
そして場面はゾロvsキングへ。
キングさん素顔かっっっこよ!!!
褐色白髪ってめちゃくちゃ人気出るやつやん。こんなカッコいいのに技撃つたびにストッキング相撲みたいな顔してるのか……
てかワンピでキャラにトーン貼られてるの珍し。
キングの体質の謎も明らかになりました。タイミングによって攻撃通じる通じないがあるの、ゲームの敵っぽいですね。
短めの回想。この一瞬に情報がありすぎる。キングはカイドウに与えられた名前だったのね。オタクが好きなやつ… カイドウのカリスマ感良い。そりゃキングは慕うわな。
"御守火龍皇"は"大盛りカレーうどん"ってことよな。
「龍」を冠した技ってことはキング的にも重要な技そう。それに対してゾロも"閻王三刀「龍」"で応戦!
バトルキマってるし謎も明らかになるし大盛り上がりだ…!

僕のヒーローアカデミア 338話
引き続き青山内通者騒動。
「拘束中だ 手は取れない」やっぱそうよね!?
先週かっちゃんが「だからせめて」から感づいてたデクの真の狙い、それは青山の報告を逆に利用してAFOを欺くというもの。
言ってしまうと二重スパイだし個人的には思ってたより打算的な印象を受けたけど本人たちが良さそうだし、まあええか……?
相澤先生にも何か策がある様子。シンプル才能なくて除籍されたクラスもあるのに内通者でも青山くんは除籍されないとか言われてて笑った。確かにそれちょっと思った。
青山の件を受けてA組の結束はより一層高まった感があります。全員のブチ切れ顔いいね。みんなここまでの怒り顔普段なかなか見れない。
からのラストは発目っぱい!どシリアスだったからこそのこの緩急はキく…というか堀越先生のラッキースケベありがたすぎるなあ…ナムナム…

アオのハコ 34話
花火大会!雛と大喜で実質デート!
色々気にしてる雛ちゃん等身大の女の子って感じでかわい〜。
虫刺されにムヒ塗ってあげるとこ、浴衣のうなじはえっちですねえ…色気…
「ここ取りこぼしてる」どこ?ってなったけどよく見たら毛束がほんのり白く縁取りされてた。
「可愛いって思ったから褒めてんじゃん」
大喜ーーーーーッ!!!言えたじゃねえか!!えらい!!信じてた!!
↓先週

画像1

見なさいよ雛ちゃんもこんなに嬉しそうで…よかったよかった…
からの
(こんな嬉しそうにするもんなんだ)「女の子って」
ちっがーーーーーう!!!!!(呪術東堂)
お前だからやろがい!!!!!
それでも(うーん、このもどかしさ、正しくラブコメだなあ…)って思って自我を保ってたら
ラストまさかの千夏先輩合流……!
え??雛ちゃんのターンエンド早すぎない?
しかもこれ"可愛いって一言で女の子は嬉しくなる"という雛ちゃんで得た学びを千夏先輩に実践する展開なんじゃないの……?そんな残酷なことある……!???
わたしはアオのハコに夢中。


ウィッチウォッチ 43話

川遊びしてたら釣り人の黒魔女に襲われた前回の続きから。
丸腰のタイミングで警戒信号の範囲外から圧倒的に有利な水のフィールドで仕掛けてきてるのかなり入念だな。ジョジョの敵みたい。
ニコちゃんの「がぼっ」のコマ、腋がえっちだ…
そこに現れる見晴くん。オドオドしてるかと思いきやページめくったらめちゃんこつええ…!
さらに後半一矢報いようとした釣り人に串刺しにされる見晴くん。
完全に貫いてるしモイちゃんの剣幕とかニコのパニックぶりとかかなりシリアスだったんですけど見晴くんの
「ああ…いいな〜〜〜」
から急にギャグに戻っちゃって笑う。
蓋を開けるとなんと見晴くんの正体は吸血鬼。思えば初登場シーンから日傘さしてたのもそういうことだったんですね。弱点ってほどではなくなったにしろ吸血鬼としてやや日光はいまだに苦手みたいなことなんだろうな。
今回の串刺しもある意味吸血鬼ネタとも言えるのかも。(気になった人はドラキュラのモデルのヴラド・ツェペシュで調べてね)
デザイン的にも設定的にも名前的にも乙木邸に仲間入りしそうだな〜!


Dr.STONE 223話

センターカラー!
ロケット搭乗メンバー3人ですね。千空銃構えてるけどあなた一番ヘタでしょ!!
本編
前半はロケット発射当日までの各キャラを描いてます。合理性の結果なんだろうけど宇宙服ダサいな!??
スタンリーと龍水のグータッチ、2人の関係性とか龍水の想いとかスタンリーのキャラ性とかでかなりエモいんだけど宇宙服のビジュアルでちょっと面白くなっちゃった。
後半はロケットの打ち上げ。改めて触れられてる暴発は絶対今後絡んでくる要素ですね。
そしてロケット発射といえばカウントダウン。そういうイメージすごいあるからあまりにも自然。
…なんだけどそれが"数字を数える"+"石化"という要素で最初と繋がるの上手すぎない???
カウントアップとカウントダウンで最初の石化の時と自然に対比になってるのも上手いし。
ヒキではいよいよ発射というところでめちゃくちゃ続きが気になるところ。
ここで年明けまでお預けか〜…!

アヤシモン 6話
マルオとウララがぶつかることになりそうな炎魔会サイドのお話。
2話の橋姫を尋問してます。
独歩会長もお目見え。妖し者は死なないから芸術品にすることで生かさず殺さず永遠に最悪な目に遭うってのは恐ろしいですけど、独歩会長のどこが凄くて会長足りえてるかがまだ分からないからなんとも魅力を感じられてないな。
今回出てきた幹部っぽいやつは今後戦うことになるかも…というか序盤なこと考えたら仲間になる可能性まであるからおぼえとこっかなーってなるくらいかな。

高校生家族 67話
またバレー部回だあああうおおおおお
「その息子の感じやめろ」もうすき
アオリも面白いもんな。「無事、出場できることになった親父。」
今回は本格的に春高予選が開始!!
よその学校に舐められて「燃えてきた…!!」、流れとしてもかなりハイキューなんだけど日向が小柄だから舐められてたのがおっさんだから舐められるに置きかわってんのわろてまう。
1回戦は間泥見高校。互いのメンバー並べて名前とポジション紹介するやついよいよ言い逃れできないレベルでハイキューで爆笑した。図の方よく見たら審判とか余計な人までめちゃくちゃ書いてあるし。ふざけてない顔してふざけてるよ!
って思ってたら一郎のサーブ真っ当にめちゃくちゃカッコいいし!
目出高メンバーを紹介しながらラストは最強の囮からのエース洲崎でキメ。
「今年のエースは…二人いる…!!」
ふつうにアツくてゾクゾクする締め方やんけ!!もう本当にハイキューの跡を継ぐものになってんじゃん…
今週のここ好きポイント
・とってもやさしいレシーブ(背景のトーンが余計におもろい)
・世帯主だけど絶対的エース
赤井ちゃんの「やった!」(かわいい)
・なんだかんだみんなで観戦に来る家谷家


ドロンドロロン 4話

ギンチヨにドラクサナギの対モノノケ性能を見せる回ですね。実質入試。
2人揃ってないと戦えないのにクサナギがモノノケに食われピンチ!初代プリキュアっぽいピンチだ。
お姫様抱っこのくだりのお互い全然好きじゃない感じ良き。
クサナギの痒がらせるって機転も良いし、2人揃えば即瞬殺ってのもカッコよくて良いしこれ見て「やっぱりスゴいわ私」になるギンチヨも良い。全部良い。
いい調子で進んでますね!次は更なるいい感じの新キャラが来たら強いかなー!来てほしいなー!

逃げ上手の若君 44話
戦のリザルトから。敗戦、その後…って感じですね。四宮党、保科党あたりの処遇を描いててしっかりしてます。
そして今回メインの時行と頼重の話。
> 頼重が< >温泉に入っている<
あまりにも豪遊で笑った。きょとん顔ムカつくぅ〜↑↑
なのに数ページ後では時行と烏帽子親の件で少女漫画ばりのやりとりしてるし。
時行視点たしかに父親がやってくれることばかりやってもらってて烏帽子親で父親がわりになってくれるのはエモいなあ。…でもこれあまりにも死亡フラグ立ちすぎてる気がして怖いんだよな…
てか髪下ろし眠たげ時行かわい……
ラストは頼重の孫(孫!?)の頼継が初登場。今のところただのクソガキって感じですが松井先生のことなんでまあすぐなんとかなるでしょう。


読切 キルアオハル

『黒子のバスケ』の藤巻忠俊先生の帰還!
元伝説の殺し屋の男がひょんなことから中学生になってしまって学校に通うことになる…って感じのお話。
設定がSAKAMOTO DAYSとか高校生家族と被ってないか?みたいな感想もあって確かに文字だけであらすじ見たらそんな感じだけど実際作品読んだらそんなでもなかったですね。
どちらかというと転生ものとかマッシュルとかに近い読み味な印象。
『TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには』って漫画もちょっと思い出した。
読みやすさ分かりやすさ、いじめ回避やアクションの気持ちよさなどはシンプルな実力の高さを感じさせられました。
下敷きで銃弾跳ね返すのとかも殺し屋×中学生である意味が出てる。ケレン味あって面白いしね。
ただこう、少年とか青年が無双する話と違っておじさんが無双してるとおじさんの妄想感が強くて個人的にはややしんどいところもありましたね…
勉強が楽しいって感覚とかも職に就くくらい大人になった今になると改めて思うって人が多いと思うし少年少女には共感されづらそうだなあ。
全体的に面白かったけどおじさん主人公視点であることが良くも悪くも作用している作品かなあって感じでした。


守れ!しゅごまる 5話

キルアオハルの直後に「見た目は子供、中身も子供」はすごい事故り方だな???笑うよこんなん。
今回はさなぎちゃんを守る部活、「さなぎ部」を創設する話。
テニプリいじりはいいけど「あれテニスじゃない」は一線超えてる気がするな〜。よくないよ〜。
それはそれとして、さなぎ部に来た3人、全員方向性の違う"狂い"を感じるメンツで非常に良い。筋肉も寿司も目がイっちゃってるし闇はもう異次元すぎる。
…のにそいつらがめちゃくちゃまともに守ってくれる展開、読めてても笑う。
ちなみにフランス語でペチコート(スカートの形を整えるために身につけるスカート型の下着)を意味する「ジュポン」が語源になったのは「ズボン」(下のコマの効果音)。高度すぎん!?
しゅごまるが守ってくれるためのお膳立てが完全に整ったと思ったら筋肉増強児 薫が来たのも笑った。
なんで今回の3人退場させちゃうかな〜〜!!勿体ない〜!ギャグ漫画なんて使えるキャラ増やしてナンボだろうに……!
しゅごまるかわいそかわいい路線は個人的になんかイラッとしてしまうのであんまり好きじゃないかな。


夜桜さんちの大作戦 111話

五代目のいる夜桜製糸場でのバトル。つぼみ襲来…!!(アオリそのまま)
今回はつぼみの目的が語られました。
十分に成長した六美を吸収しての完全復活…!
太陽含め現夜桜家組とは真っ向から対立する行動原理で自然と対立になってますね。
今後何すれば良いかまで教えてくれる五代目。助かりすぎる。
新章ラスボスの目的、味方陣営との因縁、それを踏まえての目標設定までこの話で済ませたわけだ。
健気な六美の顔も太陽の天照乱咲もキメるべきところはきっちりキマってて、新章序盤としてかなりまとまった回だったと思います。


僕とロボコ 70話

クリスマス回!プレゼントをめぐるお話。
冒頭、ガチゴリラがいい話して全員号泣してるだけでもうおもろい。
プレゼント作ってきたもののボンドに渡せない円ちゅわん。好意を唯一公にしてないのでこういうとき不便やね。
渡すときの円ちゅわんの恥じらい方とか泣きそうになってるのとかふつうにめっちゃかわいいし、それに対してのボンドの返し方がスマートかつ真っ直ぐに男前ですごくよかった。
ロボコが裏で手を回してくれてるのも沁みたね〜。読切と合わせてヒロインに発信機つける系主人公2人いるのちょっとおもろい。
ガチゴリラが身代わりになるくだりとか、普通にギャグもちゃんとおもろいのにロボコの主張自体はめちゃめちゃ良いこと言ってるし。
各キャラの良いところが存分に出ててすごく良い回でした。

マッシュル 90話
引き続きマッシュvsレヴィ。
レヴィ、セコンズ出してきました。実用性はともかく(屋内で近・中距離は真価を発揮できてなさそう)見た目超カッコいいしハッタリ効いてる感あって良いね〜。
ぶっちゃけマッシュならこれ撃たれる前にドットくん抱えて余裕で逃げれるやろ感はあるけど真正面から撃ち返してこそという話だもんな。
キッチリピッチャー返しで砲台粉砕する見開き久々にグッとくるカッコ良さだったしそこから更に煽り+グーパンはマッシュルの一番のトロの部分って感じで爽快でしたねえ。
個人的にはマッシュvsレヴィのラウンド1の初手がグローブで鉄球を捌いて送球するという解決法だったので決着つけるのも野球(しかも今度は攻撃側)というのが美しくて好きでした。

SAKAMOTO DAYS 52話
スラーの部下の楽vs 篁のお爺ちゃんから。
楽の攻撃全然効かないのとか指&耳一撃で持ってかれるのとかとことんお爺の格が高くて嬉しい。
思ったより実力差あってほんとに「は?無理無理!」って感じするもんな。まだ決着ついてなさそうだから一矢報いそうな気もするけど。
後半はスラーの元に坂本商店チーム殴り込み。いきなりラスボスと対面とは。
坂本がいきなり胸刺されるあたり「あ、これはヤバい強いな」となるしシンが手も足も出ないレベルには宇田さんも強いのが意外で全体的に超ピンチ。アパートさんもシャンクスだし。
これ勝てないのでは…?
↓今年シャンクスったキャラ一覧
https://twitter.com/Kotoduka_Ikura/status/1472803930682032133?s=20


あやかしトライアングル 73話

すずが祭里にディープキスした前回から!
「キャ〜ッ」のコマの左から3番目のタレ目の子かわい…
で、案の定学校中のウワサになる2人。
今回はすずの悪評を打ち消すために祭里が奔走する回ですね。
恋緒ちゃんにもニノ曲先輩にも手を出していく(フリをする)ことでウワサの中心を祭里にすることで解決はアホだけどかしこい(矛盾)。
てかウワサでウワサを上書きするの、ワートリで見たなあ!!?
全脱ぎしてるわけでもないのに正面から押してここまで色気出せる恋緒ちゃんやっぱすき……
「俺が魔性の女でいい」をTSっこに言わせるのは最早女として振る舞う、扱われることが本人の中でも無意識に当たり前になってきてる感のある表現で良いですね…きちんと積み重ねのあるTSの良さって感じで…
てかニノ曲先輩はポ之助マジで解雇した方がいいぞ!!!


ブラッククローバー 317話

アスタによって真っ二つにされた巨大ルチフェロ…から街を守るユノ!
ここでお互いパワーアップを見せ合うのいい。同じページに並ぶと黒と白でとことん対照的だな〜。
ヴァンジャンスもヤミ団長も救われ、平和が帰ってきた…
と思うのも束の間、まだ戦いは終わってねえ…!
半顕現のルチフェロ登場…!一瞬で圧倒的な絶望感…今度こそラスボスだこれ…!登場シーンめっちゃBLEACH感ある〜。
そういえばまだピンピンしてるアネゴがそのへんにいるんだけどこれルチフェロvsアネゴとかあったりしないかな。ワンチャンそれでもアネゴ勝ちそうで怖いんだけど。
「キミタチ何チンタラしてるの…?」の悪魔さん、気だるげだし顔かわいいし人気出そう。てかもうすでにファンアートワンサカあるみたいですね。
忠告してくれてるしそんな人間に敵対意識ない悪魔なんだろうか。


アンデッドアンラック 92話

あらためてスプリングの過去の掘り下げですね。鬼の姿なので「むかしむかし」で始まるのいいね。
なんで日本中で桜が咲くのかとかなんでスプリングがあんなに古代遺物持ってるのかとかもついでに説明。
ストーンヘンジとかエアーズロックでもあったけど現実世界の事柄に作中の理屈で理由づけするの好き。
人里に下りたスプリング、全裸でマッチョでポーズがウキウキだからなんか面白いな。
その後初代一心と交流を深めるスプリング。一心の面とスプリングの顔が似てたの、似せて作ったからだったんですねえ。そら似るわ。
百人一首も出てきました。
「もっと相手ぶっ飛ばす気でこねえと!!」
だからぶっ飛ばしてたの!?そういうこと!??
不壊による無血開城からは以前語られていたエピソードと繋がり、自我を失い大暴れするスプリングと相対する一心。その時に決着をつけたのがまさにこの丁半博打だったわけですね。
そもそもスプリング、この過去エピソードだとオドオド系の小心者UMAだったんですけど現代では割と豪気な立ち振る舞いをしてて、これは初代一心に影響を受けてたんじゃないかなあって感じがしますね。
そして今週ラスト。
アンディも風子もスプリングに立ち向かいながら楽しそうな笑顔なのが良いですよね。一心が言ってた通り本気で遊んでくれてる感じがする。
てかこないだのアンディの「遊びはこれからだぜ!!」もここにきて更に意味合いが付加されてよりエモくなったなー。
風子の「あーそびーましょっ!!」も単に遊びに誘うフレーズでもあるけど中にいるヤツを外に連れ出すフレーズでもあるから良い言葉選びですよね。
風子、外に連れ出す役目が似合う女……

今までオータムもサマーもウインターもUMA側の掘り下げとか全然やってなかったのにサマーだけこんな掘り下げんの?って感想そこそこ見かけたけどスプリングは「人に好意を持ってしまったUMA」って点で明確に他のUMAと特異性があるからそこに至るまでの人との交流を描くことには意味はあるとわたしは思ったかなー。
それがノれるか否かはまた別の話で人によるところが大きいですけどね。
実際以前描かれた過去と重なる部分は多かったのはそう。

PPPPPP 14話
レイジロウ編終わって新章開幕。
レイジロウのバドミントン、ちゃんと威力高そうなのすき。
てかレイジロウ退場したの勿体無いな〜。日本制覇しろって言われてるんだから居てもよかっただろうに。
後半は新キャラ。前々から名前だけは何度も登場してた、ピピピのプロトタイプ読切『ダダダダーン』のヒロイン山中メロリさん。読切時のままだと帽子とか髪質とかレイジロウとダダ被りだからデザインは色々変わってます。見た目も良いし中身も気になる強キャラって感じで良いですねえ。
さらに畳み掛けるように次のボスキャラ、「ミ」のミーミン。背と胸の大きい自由奔放な可愛い子……いいですねえ……
音上楽音、絶対的支配者みたいな印象だったけどミーミンにクソナメられててかなり印象変わったわ。彼は彼なりに大変なんだね…
人気出そうな女子キャラ2人一気に投入。華やかな新章になりそうだけどどうなるかな。

破壊神マグちゃん 72話
クリスマス回!昨年は前後編でママが帰って来れる来れないの話でしたね。
今年はあっさり帰ってきます。
ママがいるとマグちゃんに良い感じにアドバイスしてくれて良いねえ。
錬は流々へアプローチできないどころかまたしても宇宙人ふじさわの悪評?だけ独り歩きしてておもろい。
「一つ目の宇宙人…!?サンタ…??」
「いや…ふじさわ!?」
のとこめっちゃ笑った。
ラストはお互いプレゼント贈り合うほっこり展開。流々ちゃん、分かっててノってあげるあたりマグちゃんに対するお姉さんみが強いというか親と子の役割が本質的には入れ替わってるのなんかエモくて良いね。
心温まる回だったんだけど贈り物がよりによってマフラーなせいで
「絶対今じゃねーだろ…!」
がチラついて変な笑いが出てしまった。


次号
週刊少年ジャンプ新年5•6合併特大号

表紙&巻頭カラー
ONE PIECE
前回の巻頭の時も同じようなあらすじだったよね??
センターカラー
アオのハコ
雛ちゃんのターン終わった瞬間カラーだもんな…千夏先輩…なんて徹底的なんだ……
僕とロボコ
ガシャポンコラボ!?どんどん展開するやん…
読切 食戟のサンジ
もはやおなじみ。新年だから蕎麦なのかな?年越し的な。あとおそばマスク。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?