見出し画像

【WJ01】週刊少年ジャンプ2022年01号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらのジャンプ感想配信の台本用メモです。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ新年1号の感想を語り合おうぜ!【ヒロアカ、まさかの…!!】

https://www.youtube.com/watch?v=kLvsClC1bys

アンケ 1アンデラ 2あやトラ 3PPP


僕のヒーローアカデミア 336話
表紙
デク&オールマイト師弟表紙!2人とも晴れて闇から吹っ切れたのでとびきり明るい表情、ポージング、色合いですね。なんかほっこりするわ…
巻頭カラー
人気投票十傑に動物を添えて!
なんとなくみんなイメージに沿う動物をあてがわれてますね。デクが羊なのってもしかして毛がモジャモジャだからか…!?
映画観に行けてないのでロディくんは分かんないけどプレゼントマイクがTOP10入りは意外だったな。
本編
A組のトレーニング風景。
爆豪は汗の玉、轟くんはメドローアの特訓してパワーアップ図ってますね。
顔金玉わろた。
そして今回の本題。前回ヒキで内通者の話になってましたが、葉隠ちゃんはまさかの先週言ってた通りミスリードで本当の裏切り者は青山…!(まだ葉隠ちゃん内通者っていう二段構えパターンもあるけど)
思えば「ぼくはしってるよ」とかデクに対する意味深な描写が多かったものな…
ナルシストだと思われていた青山くんが実は誰よりも自己嫌悪してたの辛すぎるな……
青山くんも元無個性。デクと同じ境遇だったわけだけど個性をオールマイトから貰ったかAFOから貰ったかでここまで明暗が分かれるとは残酷すぎる…
名前からして青と緑、山と谷で似てるものと真逆なものって作りで似てるのに真逆な2人って造形だったんですねえ…
ネビルレーザーでお腹痛めてたのも体と個性が合ってないからだったのかな。てかその個性自体もAFOが自分で使わない個性適当に渡したみたいな……
青山くん視点緑谷もAFOから個性もらったスパイ仲間に見えてたんだろうか。対等になりたかったのはそういう理由からなのか、それとも単純にデクの人柄ゆえなのか。うーむ、シンプルに悪人の内通者じゃないのが余計につらいなコレ……

SAKAMOTO DAYS 50話
vsアパート…というかvs死刑囚編エピローグって感じの回。
アパートさんは情報提供役も兼ねて連れてこられたみたいだけどこのまま仲間入りするんだろうか。
糸使いは絵面的にもコンボ的にも汎用性高くて映えそうではある。
ちょいちょい映ってるルーちゃんかわい。
後半は殺連のお話。
殺連関東支部、めちゃくちゃ見たことある造形の建物でなんだっけこれ!ってなって調べたら『ジョン・ウィック』って映画のホテルとしても使われたニューヨークの「ウォール・ストリート・コート」が元ネタなのかな?

ウォール・ストリート・コート


よく似た建物で「フラットアイアンビル」というもっとデカいのもありましたが周りの風景的に多分こっちは違いそう。

フラットアイアンビル


ママチャリ2ケツでふらっとやってきたのはまさかの暫定ラスボスのスラー。
警備員殺しながらめちゃくちゃ気の抜けるような会話してて逆に異常性が際立つな。
あんだけ勿体ぶって隠してたスラーこんなアッサリ登場させるの!?っていう違和感からくる不気味さもある。
部下の楽との会話も部活の先輩後輩くらいの気楽さ。読者にも共感できるあるあるを全く共感できない奴らが言ってるという恐ろしさ、上手い演出ですね。

ONE PIECE 1034話
前回はゾロvsキングでしたが今回はサンジvsクイーン!場面転換もなし!サイコ〜!
ジェルマの使っていた技を次々と使ってくるクイーン。とことんジャッジとの因縁に固執してますね。サンジにレイドスーツを使わせたがってたのも頷ける。
「おれの言論の自由を奪おうってか!?」
ワンピースの世界、言論の自由って概念あるんだ…
そしてクイーンが最後に繰り出したのはサンジのスーツの能力"透明化"。
わざわざ冒頭にお染出てきてたしなるほどサンジじゃなくてクイーンが女殴ってたのか〜!!って合点がいってめちゃくちゃホッとしました。サンジがやったわけじゃなくてよかった……
サンジに罪を着せたことに加え単純に女性に手をあげるという卑劣さも相まってクイーンへのヘイトが最高潮に達したところでサンジのラッシュ!!
ヴィンスモーク全部載せの敵に対して麦わらの一味として培った技の強化版でキメるの、サンジの集大成って感じがしてカタルシスがすごいな〜…!!電気と炎のダブルエフェクトかっけえ…

てか「"高速移動"による消失」は何気に以前ニジが(スーツの能力は別にあるにもかかわらず)ステルスしたことへの理由づけでもあるのだろうか。

逃げ上手の若君 42話
国司清原の戦闘神輿が大暴れ!!からの今回。
ツッコまれそうな弱点ぽいところを先んじて吹雪くんが解説してくれてますね。狙われまくるだろとか担ぎ手がやられるだろとか。
そして前回の戦でビビり散らかしてた清原がどうしてここまでやる気になってるのかの掘り下げ。
「帝世界のため」のページのコマ割り何気にめっちゃすごいな…
後醍醐天皇に謁見する清原。
当時の絶対的権力者の帝に対してこんな弱気な口答えしようもんならオメーどうなるか分かんねーぞってとこなんでしょうけど、ここで処罰どころか清原のこと朕は見てるよ買ってるよって言ってくれる後醍醐天皇の器のデカさよ。
こんなんそら清原もやる気出ますわ。
その後尊氏に心奪われて凋落しはするものの後醍醐天皇の覇気とカリスマ性はこのエピソード一発でビシッと伝わりますねえ。
結局清原は吹雪くんの左から攻めるというシンプルながら合理性の高い策によってアッサリ破れるわけですが。
玄蕃の興味なさそうな顔よ。
そして清原倒して快勝ムードか…!?と思わせてからの今週ラスト!
ここで瘴奸再登場…!たしかに山岳地帯得意のボスキャラコイツがいたわ〜〜!!ってなったよね。
前回仏に救われてキレイになってたけど元通りになってる?再洗脳されたんかな。
てか敵側の援軍で盛り上がれるって何気にすごくない??どんだけ敵魅力的なんだよ。

呪術廻戦 167話
虎杖&日車から。元々日車を探していた理由である"点数の受け渡しルールの追加"を冒頭でさくっと終わらせ去る日車。
仲間になるものと思ってたから意外だったけどたしかに無実の人を殺したキャラだとか術式が味方として動くには使いづらすぎるとか考えると一番良い落とし所かもしれない。
日車のコガネ変なヒゲ生えてるのなんなんだ。
場面は移り伏黒vsレジィと愉快な仲間たち。
死滅回游の本当の目的という意外なトピックがレジィから飛び出しましたね。たしかに言われてみればルールと目的が噛み合ってないのか。
これが正しいとすると天元様は味方だから正しいこと言ってると思ってましたけど何らかの理由で嘘情報を混ぜてる可能性も出てきたなー。
後半はバトル。影に潜る能力も式神もめちゃくちゃ活かしまくっててよきやね。伏黒つええ!
あとレジィ一味相手に態度がかな〜りトゲトゲしい伏黒もカッコよくてええね。
最後爆発っぽいけどコマ小さいしこんなんで伏黒がどうにかなってるわけなくない?感がすごいな。

ドロンドロロン 2話
センターカラー
1話の内容がかなり王道ど真ん中って感じでしたが2話扉絵もそんな感じだ。
(つまりあまり語ることがない)
本編
1話がドラ中心だったので2話はクサナギ中心のお話。
ずっと一人で頑張ってきたこととか、人を助けるためなら自分の保身は全く考えずにがむしゃらになれるとかクサナギくんの良いところが真っ直ぐ描かれてますね。
ドラくんも早くもパートナーって呼んでるし「イイやつだろ!?」だしすごい仲良くなってて心地よい。
クサナギくんの扱いどうするんだろうと思ってたら"ひた隠しにする"方向よりは"隠しつつも少しずつイイやつであることを周知する"の方向なのはけっこう意外でしたね。なるほどそういうやり方もあるか。
モノノケアンチ過激派との衝突は避けられないでしょうけど。
クサナギの擬態はヘッドフォンに落ち着きました。シャーマンキング以来(たぶん)のヘッドフォン主人公!見た目的にもオシャレだし良いですね!
そしてラストはヒロイン登場。実力派っぽいけどすぐポンコツ化すると予想しとこうかな。

それはそれとして"野良ネギ侍"って野生のカモネギみたいですね。特に何かかかってるわけでもないのがちょいモヤるな。

画像3


僕とロボコ 68話

ルリちゃんと共にボンドロボコがジャンプ編集部を見学する回。
今まで知らなかったんですが、ロボコ世界のジャンプ編集部はだいたいジャンプGIGA2016vol.1〜4で短期連載していた『ジャン寺ジャン平 編集伝』の設定の大部分を流用しているみたいですね。2年目さんとか。今回で言うと四稿とかメイク・ザ・ジャンプとか。
面白かったのでジャンプ定期購読してる人はジャン寺ジャン平オススメです。定期購読してる人はバックナンバーも無料だし。
ロボコ世界は割と平和でやさしいせかいな分、ジャンプ編集部に暴力性が詰め込まれてて普段とのギャップで笑った。
からのやたらお土産くれる編集長みたいな「たぶんここは本当なんだろうな」みたいな内輪ネタもあり良い緩急。
久しぶりに最初から最後までメチャクチャな回でこういうのもたまにはいいなって思いました。

アヤシモン 4話
前回猪熊入道をブッ倒して。
妖し者の追加説明が来ましたね。体は"お金"で出来てると。
仮面ライダーオーズのセルメダルみたいですね。
ただヤクザとしての格=どれだけ稼げるかがそのまま妖怪としての力に繋がるので良い設定。
前回虐げられてたヘタレ妖怪くんの名前は"テン"。
テンくんに連れられてヤクザの事務所に着いたわけですがテンくんがとことんヘタレのクズって感じですね〜
手のひらクルックル。いっそ清々しいまである。
事務所をかけて社長とたいまん展開になるわけですが。
ウララちゃんの刺青、肩口までだと絵面的にはあんまりじゃない…!?
まあ上裸にはなれないから背中一面見せられないのもわかるけど…
ラストは殴り合いに入りますが前回から言ってる通りそろそろ新しいパターンで来ないとちょっとなーって感じだな。

アンデッドアンラック 90話
センターカラー!
春編否定者集合!すごい作画カロリーだ…
アンディと風子全く同じ表情で笑うやん…!似てきてるのかあ…!?
ユニオンは全体的に笑顔でアンダーは全体的にムッとした顔が多いですね。
背景がそれぞれユニオンとアンダーのシンボルマークモチーフなんだけどめちゃめちゃしっかり和柄って感じにアレンジされててすごい。
本編
スプリングフェーズ3に対していざ総力戦。
1ページ目、真っ直ぐな姿勢でふわ〜と落ちてるジュイス様ちょっとおもろい。
てか一心さん下半身ムチパツでえっちすぎません???横方向ガード弱いし!!
とか思ってたらトップくん「一心入るぞー!!」ズポッですよ。エッッッ
ショタおね…
見ての通り…最高だ
いや、偶然トプ心の感想と被ってしまったけどアンディのこのセリフ、というかこの状況でこれを言えること自体めちゃくちゃアンディらしくて良いよね。
今回終始いつもの笑顔アンディなんだけど久々に風子とガッツリくっつけてテンション上がってんのかな。
で、今回の趣旨説明。スプリングへの攻撃届く届かない判定、意外とガバガバだよね。例えば不治と同じくらい判定辛かったら途中アンディを介してたとしても最終的にスプリングに攻撃する意思があるなら届かない判定になりそうなもんだけど。
まあ不治の方が本来マイナス要素をより強固にするための仕様だからより厳しいってだけかな。
で、その不治のリップさんは今回クソ真面目なんだな〜ってところがすごい出てますね〜。
「何でああなる前に殺らなかった!!」って詰め寄ったりとか。
「風子を殺すんだよ!!」ってシリアスノリでガチでアンディ攻撃してるのに「いいね!!そんな感じだ!!」っていいようにされてジュイスに笑われてるのおもろい。
生真面目なのでイジるとおもろいぞコイツ!
ただ、ここでユニオンとアンダー仲良しこよしで共闘するんか〜?って思ってたのでリップがきっちり線引いて敵対のスタンスは崩さずにいてくれてるのはいいですね。
しかも今回必要なのは「アンディへの攻撃」なので別にお互い歩み寄らずとも結果として共闘は実現できる。
か、かしこ……!
さらにシェンも参戦。アレ…?これシェンムイ2人で1つのマフラー巻いてません……??てかABCローブをマフラー代わりにしてんのかな??如意金箍もケーキ入刀みたいな持ち方してるし!見せつけてくれますなあ!!
チカラとジュイスも参戦。不正義でリップに言うこと聞かせてるの便利〜!
てかさっきの「フフ」でジュイスさんもリップをイジると面白いって気づいたっぽいなこれ。その状況自体が面白い。
さらにラストは不壊不停止!
鎧はどう役に立ってるか分かんないけど否定者大集合バトルはやっぱテンション上がりますね!!
スプリングの身体にヒビも入ってようやく勝ち筋が見えてきた。
「遊びはこれからだぜ!!」
よくある"お遊びはここまでだ"とかけつつ、"遊び"の3番勝負のラストがこれから始まることも表してて久々に言葉遊びがキマってるな〜!って感じ!
やはりカラーの号のアンデラは強いな〜!
ついつい感想も爆長くなっちゃったよ。

守れ!しゅごまる 3話
新キャラ、蛇原登場!
ナルシストで軽薄なナンパ師でさなぎにアプローチを仕掛けまくりというキャラですね。
ウザい上にタフなので痛めつけても心が痛みにくい!うん、今この漫画に必要なキャラだ!
登場シーンの「おまちどお」とか「水を飲むなら俺を飲め!」とかだいぶ好きで好感触のキャラ。レギュラー入りしてくれても全然良いな。
何気に前回から登場の小福ちゃんも情報通キャラとして新キャラのことを教えてくれるポジに就いたみたい。なるほどそういう使い方か。
マダガスカル様とかいう飛び道具も飛び出した。ワンピース使えなくなったのをそうやって補うの…!?って思ったけど普通に笑っちゃったから負け。
スラッシュ滝沢は普通にかわいい。
夢叶える前に体育館なくなった小福ちゃんは普通にかわいそう。

Dr.STONE 221話
月行きパイロット、龍水よりもスタンリーという適役がいることが確認された前回。
今回は龍水の心情にフォーカスした回。千空も龍水の問いかけによって気づいた時点で忖度なしの科学屋としての率直な意見を返してるのは互いの信頼があるからこそって感じがします。
その直後のコマの龍水の表情もそう。
ここのやりとりがお互いの表情見えないまま進行するのなんか良いな。
後半はスタンリーが復活。
唐突な顎クイビビった。どうした急に???って思ったけどそういえば割とこいつらこんな感じだったわ…
そしてラストは龍水の男泣き。
あの欲しがりの龍水が自分が子供の頃から欲しかったものを自ら諦めるというのもあってキくなこのシーンは…
スタンリーがしっかり龍水の想いを引き継ぐ構図になってるしラストページで地の文で最終決定となっているのでこれは本当にスタンリーに決定なんだろうな。

破壊神マグちゃん 70話
センターカラー!
人気投票の結果発表!ヤドカリとウニ助が存外高い意外は相当妥当な順位ですね(眼鏡クイ)。
ナプタvsミュスカーのとこでナプタ票がガッツリ入ったんだろうけど、爆轟勝己より得票多くて笑っちゃった。
次ページの上木先生のコメントも面白いですね。ウネさん4位似合うのわかる。
本編
そのウネさんと戦う回。
そもそも魔道具精製がなんでもアリなので相当厄介ですねえ。
分体生成で手数もある。
マグちゃんはやはりいつになくガチギレしてますね。上位存在すら消滅させる権能…前々からマグちゃんだけは上位存在同士の戦いで有効打を持ってるからこそ第一柱って話はありましたが改めて文字として読むとエッグい。
でもワープホールでそれ反射できるニニツィも大概やな??
ラストはイズマくん覚醒。両眼とも+になって髪の黒い部分も増えてよりバトルの住人みが強まりましたね。
吹っ切れるきっかけがマグちゃんの
「我は宮薙流々の憂いを破壊してやるのだ」
なのが良いよね。めっちゃ良いセリフだったもんな…これ…
ただウネさんがここまで本気となるとイズマくんの持ってる魔道具がウネさん製なのが気になるんだよなー。

アオのハコ 32話
花火大会前。
匡くんは雛ちゃんの真意に気づいてますねえ。雛ちゃんサイドはお友達誘えなかったっぽいしこれはわたしのデータによると気を遣って2人きりにしてもらう率99.9%……!
後半は雛と大喜の対話。千夏先輩の件について。
大喜に対して言ってる雛の
「好きな人に迷惑かけたくないとか 相手との関係壊したくないとかそういう事考えて行動するのが怖いのもわかるけど 怖くても…他人のことと同じくらい自分のこと大事にして前向きでいられる」
って、それまんま雛ちゃん自身もそうなんじゃないの〜!!?って読んでて思っちゃったよね。
大喜のこと好きなのに大喜→千夏につい発破かけちゃう雛ちゃん不器用〜〜!!ってのにもムズムズしちゃうし何より
「かっこいいところじゃん」
って爆照れしながら言う雛ちゃんかわいすぎじゃん??絶対声震えてるやんアニメでも見たいこのシーン。
ラストは大喜のバドの練習。兵藤さんも出てきたけど正直ここはそんなに興味ないから花火大会まで飛んでほしさあるな……

夜桜さんちの大作戦 109話
嫌五メイン回。ナルシストなのでニキビで肌だけでなくメンタルも大荒れ(うまい)。
当たり前のように巻き込まれる太陽ですが今回は珍しく窒息しかけたくらいであまり痛い目に遭わされてないですね。なんなら肌きれいになっとるし。
そして何より今回は後半の二刃お姉ちゃんと嫌五の対話よな〜。
すべては家族のために時には道化を演じる嫌五。
軽薄に見えてめちゃめちゃ健気っていうのがハッキリ描かれて、キャラとしてより推せる感じになったなあ…
しかも最後の目が見えたページあまりにも顔が良すぎるし……
これ今回で嫌五推しメチャクチャ増えたんじゃない…?来年の人気投票とかかなり順位上げそうだな〜。
自分も敗北してショックだろうに嫌五のこともしっかり見ている二刃お姉ちゃんの株もグン上がり、良い回でした。

ウィッチウォッチ 41話
表ケイゴとネムちゃんの回。
ネムちゃん大好きなのでメイン回うれし〜。
遊びに来ただけで「ようこそネムちゃん」って飾り付けされてるの大袈裟すぎて笑う。
ネムちゃんの勢いで動いてなんかズブズブになりがちなところとケイゴの面倒臭いサブカルオタクなところがガッツリ全面に出てて、キャラクタ〜〜!!って感じで良かったですね。
お互い顔良いって思ってるの、カップリング捗るな…
ネムちゃん的には裏のケイゴにもドキドキしてるので妙な三角関係できてるな。
最後の「会えて嬉しい!」はなんか唐突で、(?)ってなっちゃった。

マッシュル 88話
前回自爆特攻したドット。
「やったか!?」に続き「頼む…起き上がってくれるなよ…」までやるとは…
どこまで基本に忠実なフラグ建築士なんだドットくん……
その後は2人がかりの合体技でとことんボコボコにされるわけですが、とにかく気合を見せてカギ奪取!
近接での爆破は目くらましの役割も兼ねてたんですねえ。
2人相手に勝つまではいけずとも、隙を作ってカギ奪うくらいならたしかに可能そうだ。
「魔法が使えないヤツにはムリ」をとにかく強調してたこいつらにはやっぱりマッシュから直々にボコってほしいよな…
今回ラストも気持ち良かったですが来週カラーだしまた良いフィニッシュが見られそうですね。

高校生家族 65話
亜梨沙メイン回!
亜梨沙ちゃん出る回は光太郎メイン回なので亜梨沙ちゃん視点の回は初ですね。
亜梨沙ちゃんが光太郎へのプレゼントを探す話です。前々から少しずつ進展は描かれてましたけど亜梨沙ちゃん視点ここまで好感度上がってたんですねえ。好きと自覚するかしないかくらいの進行度。
プレゼント探しのサポート役として、亜梨沙ちゃんの親友で光太郎の母という静香のポジションがこれ以上なくハマってる。
今週はちょいちょい語られる静香から見た光太郎が面白かった。
「残念ながら深みがない」呼ばわりされるところイメージ図潮干狩りなの超好き。
バトルマスターとかブリーフとか、小さい男の子感すごい。あとなんか順番に成長していってるし。
亜梨沙ちゃんがコロコロ表情が変わって可愛いし、静香のお母さんみが今まででもトップクラスに強くて2人ともの魅力がめちゃくちゃ押し出されてた回でしたね。
「光太郎を喜ばせるつもりで何度失敗したことか…!」
このセリフ良すぎる。わたしもお母さんに電話したくなりました。
そして何よりラストの「絶対今じゃねーだろ!!」よね。
こんなん笑うじゃん。
ギャグとしてもしっかり笑えるしラブコメとしてもど真ん中の良い甘酸っぱさなんだよな〜。
仲間先生の引き出しすっご。

読切 龍と檻人
ジャンプ・ショート・フロンティア作品。
作者は紅木春先生。イラストレーター出身の方みたいでイラスト系の本を何冊か出されてる実力派。
2020年からジャンプ+で漫画も描かれてますね。
『ライラと真夜中3時の大冒険』
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156742435931
↑ラストあたり画力で圧倒されます。おすすめ

『ライラ』も本作も個人的にはお話自体はそんなに大きな起伏のないまあ良くも悪くもなく…という感じですが、イラストレーター出身だけあって絵はめっっちゃくちゃ良い。
ウィルもキュウも可愛くて良かったけどキュウが飛び立つシーンとかオチとか盛り上がりどころをもっと派手な演出にしても良かったんじゃないかなーって思ってしまった。
ストーリーにメリハリが無いわけでも画力がないわけでもないので見せ方って感じかなあ。
あとキャラバンの人たちが普通に優しいのでウィルは何にビビってたんだ…?となってしまったかも。キャラが優しいのは令和っぽくていいことではあるんですけどね。

PPPPPP 12話
おお…掲載順低なったなあ…
ただ本編はレイジロウ編クライマックス。
ラッキーの体験をもとに再現した幻覚なので古須ちゃんとか彩刃くんの服装(ロックくんの服)とかそのままですね。レイジロウもスーツじゃなくなってるし。
演奏はレイジロウにはクリティカルだったようで、無事救われた様子。
依存しちゃいそうな感じでしたけどちゃんと真っ直ぐ向き合って止めてくれるラッキーいいね。
「俺の所に帰っておいで」
惚れてまうやろ………!!!
演奏聴いた他の人たちふらふら歩き回っちゃってんのやばすぎて笑った。
ラッキーの演奏実際すごいんだけど映画のBGMの演奏(このオーディションの趣旨)に求められてるすごさじゃなくない!!?

あやかしトライアングル 71話
カゲメイ、まさかの転入!!
制服着るとスタイルの良さが殊更強調されてえっちだ……
てか結局突入も衝突も起きなかったけどもしかして前回恋緒ちゃんいたのって触手とクンカクンカのためだけか???
それにしても、カゲメイが現代人との絡みによってポンコツを発揮し始めるのは予想外。
わたしの大好きな"自分ではイケてると思ってるけどはたからみるとポンコツな女の子"のど真ん中になりつつあるな……
これワンチャン人との交流によって和解するルートもフラグ立ったな?

次号
週刊少年ジャンプ新年2号

表紙&巻頭カラー
呪術廻戦
2連続表紙&巻頭…!?芥見先生大丈夫なのか……!?
センターカラー
夜桜さんちの大作戦
「二人の"尊さ"は秤切れねぇな」秤先輩はこんなこと言わない…!
マッシュル
マッシュのクッキーシュー講座やや気になるな??
読切 地獄のカンダタ
ドロンドロロンと予告カットの構図完全一致しててわろた。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,490件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?