見出し画像

【#WJ2】週刊少年ジャンプ2023年新年2号感想【寿司いくら】

ジャンプ歴20年Vtuber寿司いくらのジャンプ感想です。
配信でも感想を語ってますのでそちらもよろしければどうぞ!

↓配信アーカイブ
ベテランジャンプ読みと週刊少年ジャンプ新年2号の感想を語り合おうぜ!【悪魔の実の秘密……!!】


アンケ1:アンデラ 2:高校生家族 3:ギンリュー


●僕とロボコ 117話


表紙
TVアニメ放送開始記念表紙&巻頭カラー!
アニメ、尺が短いぶん原作の1話を圧縮してアニメ1話ぶんになってて異常なハイテンポで満足度高い。
ロボコ単騎で表紙張れるくらいに知名度というか位が高くなったんやなあって思うと感慨深いね。
背景に「アニメ見てアニメ見てアニメ見て……」って書いてあるの圧強っ。
巻頭カラー
1P目はしっかりとアニメの告知。
見開きは意外にもオシャレな感じ。
よく見たらコピペで省エネなんだけどアニメ1話の画像使えるからそう見えづらいの上手い。
本編
ボンドとガチゴリラが入れ替わっちゃう話。巻頭カラーに相応しい特別感だ。
29Pの男女で成り立つやつとかずっとあったでしょが好きすぎる。所謂"入れ替わりあるある"へのカウンター。
その後もガチゴリラの人徳とパワーに戸惑うボンド、ロボコのダル絡みに戸惑うガチゴリラと各々苦労してて良い。クラピカロボコダルいな〜〜!
作者自虐ネタとかロックマンみたいに消し飛ぶボンドとか細かいところでも笑うんだけど、今度はボンドとロボコが入れ替わって大事になり、さらに最後にはロボコとルンバが入れ替わってもうええわ!ってなるの良いオチ。
終始飽きない構成で、巻頭に合わせて強い回持ってきたなって感じでした。

●ウィッチウォッチ 89話


前に茶道とかをやってた不器用大和撫子清宮涼華さんが再登場。
生徒会長の妹だったんか……言われてみれば苗字で察せたけどどっちも苗字の印象うっすいからな〜。
今回はこの子の独特すぎる紙芝居をなんとかする話。こういうコント仕立てのギャグやらせたら篠原先生の右に出る者いないまである。今回も相当面白かった。
元のカチカチ山をひとつひとつツッコみながら改変していく前半も面白かったし、最終的にどうなったかノンストップで一気に見せられる後半はちょっと面白すぎた。物語が進んでいくにつれてお婆さまの表情曇ってくの地味に笑っちゃう。
そして何よりしゃへこうべ夫人の「やったぁ───!!」が良すぎる。
お婆さまがヤモリ夫人に似てるのもオチまで気づかなかったし、密度が濃くてかなり強い回でした。

●ONE PIECE 1069話


ルフィとルッチ、一触即発…!
担がれてるボニーのケツえっちだな〜。
即バトルかと思いきやルフィもルッチもお互い偉くなったもんで、立場上考えなしには戦えない……って周りの人は言ってるけど正味そんなん"フリ"じゃんね。押すなよ押すなよみたいな。
ただただ赤犬が胃痛ポジで可哀想。
「一旦相談して欲しかったのう……ガキ共!!!」
ちょっと弱音出ちゃってんじゃん。「ガキ共!!!」だけで誤魔化すの無理だよ。
ルッチはなんと覚醒済。
前までと違ってスリムでシュッとしてますね。黒い羽衣みたいなの纏ってるの笑っちゃった。お前……ルフィのライバルになる気か!?
それ見たシャカのセリフ「動物系の覚醒は人格を取り込まれてしまう事が多い……!!」も怖いよね。ギア5ってほんとにルフィの人格か?っていう。
ベガパンクはニカについて麦わらの一味に解説。これを一味が知っておくことに今後何か意味が生まれてくるのだろうか。
さらに"悪魔の実とは"、"能力者とは"というこの作品の根幹に関わる部分にもメスが。
『"悪魔の実"とは……!!誰かが望んだ「人の進化」の"可能性"である!!!』『ああなれたらいいな……!!こうなれたらいいな……!!多岐に渡る人類の未来が"能力"である!!!』
うおおめちゃくちゃ重要な話出てきたぁ!!
Twitterだと「なるほどスケスケの実ってそれで……」って言われてて笑った。
それで言うとさあ、ウタウタの実ってさあ……(死)
ルフィとルッチのパンチ衝突は2年前の戦いのセルフオマージュですね。全く同じ構図でのぶつかり合い。
ここだけ見ると互角の戦いっぽいけど他見ると割とルッチいなされてる感あるんだよな。さすがにギア5ルフィには敵わなそう。
からの戦桃丸登場。セラフィム3体引き連れて。やっぱロリハンコック可愛いな。服装もロリっぽくて良い。
今回気づいたけど3体とも腕輪みたいなのつけてる。なんだろう。これで制御してるのかな。
セラフィムの命令権限でS-ベアも奪取して圧倒的有利……と思いきやソッコー戦桃丸撃破で再び形勢逆転。考えてみたらCP0いる前にノコノコベガパンク出てくるわけにもいかないし戦局としてはこれが最適解かもしれん。
戦桃丸、なんとなく強いイメージあったけど2年前からの目立った強化要素も無いしまあ今のルッチの格的に瞬殺されるか……って感じ。せめてセラフィムに最優先で自分を守るよう指示してればな〜。

●SAKAMOTO DAYS 99話


神々廻vs四ツ村。
……と思わせて四ツ村の過去。
四ツ村の妻、周の母親初登場ですね。
奥さんも殺し屋か。これ前にも言ってたことあったっけ?初情報?
四ツ村さん、奥さん口説いたりとか神々廻に2人を任せたりとか一気に人間臭さ出てきて味わい深いキャラになったなあ。
普通に妻も息子も愛していたあたりORDERを辞めなかった世界線の坂本さんって感じがある。ダーク坂本みたいな。
となると神々廻がシンの位置になるのかな。って考えるともしかして四ツ村さんどうせなら神々廻に引導渡してもらいたい気持ちあるんじゃね…?
奥さんが実は大掛かりな計画のもとハニトラ?してきてる敵だったの、この時の四ツ村さん相当精神的ダメージデカそうだな……本当に愛していただけに……
それでも殺すのと、気取らせず一瞬で殺す殺し方はめちゃくちゃかっこいいし格高いけど。
1話で四ツ村の掘り下げを周の記憶と矛盾なく成立させててハイクオリティな回でした。
周の三節棍さばきみて目を丸くする四ツ村すこ。

●僕のヒーローアカデミア 375話


1P目梅雨ちゃんくそかわいい。
今週はトガちゃんが群訝山荘跡の戦場に参戦するまでの話。
そういえば女子会してたね。
今までは気ままに戦って気ままに去ってたトガちゃんが大局観を持って戦えてるのとか、お茶子と梅雨ちゃんを知ってるからこそフェイクを交えて戦ったりしてるのとかトガちゃんの成長も感じる。
てかW梅雨ちゃん絡んでるとこえっちやない??
お茶子の「私まだあなたと恋バナしてない!」すごく主人公っぽいしデクの影響感じる〜〜
最後もなんとついてきてるし。黒霧通るの途中で閉じられると切断されるからめっちゃ危険だったけどそういう無鉄砲さもデクっぽい。
オッサンだらけの戦場が華やいだわね(のんき)。

○人造人間100 2話


センターカラー。
厚塗りなのが作風と合ってて良い扉絵。
ダークな色調やツギハギの背景もとにかく作風とマッチさせてきてて好感。
本編
湖での人造人間探し。
100がポンコツでかわいい。ペン壊して目ぇぐるぐる汗ダラダラなの好き。
特化能力の説明が入ってすぐ「肺に特化した人造人間」ってアタリつけるの2話目でやるの早いな。実際当たってるし。
「全反射」のカラクリとそれを破るための方法が一口サイズの"THE・能力バトル"って感じですごい好みだったね。序盤の100のハイテンションが伏線になってたのも好み。
今回倒した敵の「私たちは死ぬまで一生答えのないものを追い求めるんだ」に早くも人造人間の背負う虚しさみたいなのが表れてて、作品全体の渇いた感じというか悲壮感というか…雰囲気が一気に感じられるようになった気がする。
ラストにはライバルポジっぽい新キャラ2人組の気配も。
個人的にはかなり良い感じの進行に見えた第2話でした。ええやん……

○アオのハコ 81話


大喜と千夏のデート。
いきなり色々なスポーツウェアの千夏先輩。全部めっちゃかわいいな。スノーウェアの千夏、完全に「全部雪のせいだ」じゃん。
テニスと陸上の千夏先輩えっちすぎない???
あと前もそうだったけど大喜の妄想の中の千夏先輩、微妙にだけど確実に現実の千夏先輩より胸大きくて笑うんだよな。実際はもっと薄いよ
しょーもない服持ってこられてツッコむのとか、いやこれクソ楽しいやつやん!!ってなるし大喜もちゃんとそう思ってる。「うん かっこいいと思う」もそこからのギャップでキュンとくるし。やっぱ強えこの女……
最後は千夏先輩発案のカフェへ。
ゲェッ!松岡!!
二人きりのデートのはずが最悪のヤツと出くわしてしまった……大喜の顔面崩壊してて笑う。
一人で来てるってことは多分千夏にしつこく話しかける中でこのカフェが話に出たから視察に来てたんだろうな〜。そういうのが窺い知れるのもすごくやだ。
「Go home.」も、ホントに大喜を付き添いとしか思ってなさそうなところも、わたしが個人的にかなり苦手な「自分が間違ってるなんて疑ったこともなさそうなタイプ」でマジで無理なんだよな松岡……
まあここまで露悪的だと絶対後でギャフンが待ってると思うのでそこまでの辛抱………

○暗号学園のいろは 4話


綿菓子に出された暗号を前に眼鏡バッテリー切れ!大ピンチ…!というところから。
いろは、すぐ切り替えて眼鏡無しでの謎解きを試みるの潔くて良いね。
謎解きの内容自体は先週予想してた通りアメリカの州の数と五十音を絡ませたもの。アメリカの州調べるのめんどくさくて途中でやめちゃったけどあの路線で行ってれば解けてたかもな。ちょっと後悔。
そして眼鏡無しでもゴリゴリ前進していくいろは。いろはが謎解きにハマっていく様子すごく主人公らしくて良い…!
ただ、答えは出たものの時間切れ。敗北かぁ〜…と思いきや……
「引き分けってことだね。」
!?
確かに、時間切れ→1敗 謎解き成功→1勝 で1勝1敗の引き分けとも言える……面白い屁理屈だなぁこれ!髪下ろしいろははあらためてめちゃかわいいし!
3人が誰も退場せず、いろははまだ眼鏡無しでは謎解きに時間がかかる──っていうのも現時点での落とし所としてベスト。
最後には「解凍不能」っていう気になる伏線も張られて興味を引かれる終わり方。暗号学園、いいじゃん……!!

○あかね噺 42話


2連続カラー第1弾センターカラー!
志ぐま門下生三人。ビビッドなイエローとブルーでまとまりがよくなんか分からんけどオシャレ。
本編
うらら師匠の高座のその後。
あれよあれよという間に飲みに連れていかれるあかね。
うらら師匠、人の不幸をつまみにするとか貴女の助けになりたいなんて一切思ってないとか偶然敵じゃないだけの存在というか、色々一筋縄じゃいかない感じめちゃくちゃ良いキャラしてるな〜。
新しいネタを教えてもらえる可能性は出てきたものの演目が前座には向かない『お茶汲み』ってのもうらら師匠に振り回されてる感。
でも「やるなら上手くやれってだけよ」はあかねと同じかあるいはもっと厳しい逆境を乗り越えてきたうらら師匠が言うと説得力あって良いな…。
最後には禄郎兄さん登場。
「出る杭を叩きたい人もいればおもしろいと思う人もいる」「俺は後者だったってだけだよ」
なんかすごいグッとくる嬉しいセリフだなあ……すごい良い先輩だ……惚れてまうやろ……
とここで穏やかで優しくて良い先輩の印象をつけておいての次回はこの禄郎兄さんの高座。巻頭カラーにこの人気出そうなキャラの実力お披露目回合わせてきてて抜かりなし!!

○イチゴーキ!操縦中 3話


新キャラ登場回!
やりたいことリスト、「体育館上にボールをはさむ」とか「上履きに画鋲を入れられる」とかそれが上位に!?ってやつランクインしてるの好き。
でもやっぱ「筆記!!!」みたいな二字熟語ドンシリーズは『ここ笑うとこだよ〜!!』って言われてるみたいで好きになれないな。
新キャラはヤンキー?みたいなヤツ、フラワーくん。誰にも本名覚えてもらえないキャラだな……間違いない…。
操←イチゴーキ←フラワーの追いかけっこ、妙なシチュでおもろい。
ヤンキーたちとのバトルでダイヤモンドモードの伏線が生きてくるのも良かったし、見開き6コマで無敵っぷり描写して最終的に殴ってるヤンキーたちの方が号泣してるのかなりパワー高いギャグでめちゃくちゃ良かった。
フラワーくんが実は良い奴ってのも今見れば罵倒の語彙から見える育ちの良さでなんとなく分かった感あるな。
結構使いにくそうなキャラだけどどう取り回していくんだろうか。

●逃げ上手の若君 90話


ピンチの時行、助けに来た吹雪。
まず初撃で首を狙い、二撃目で脚の固定紐を狙うクレバーさ吹雪らしい。
からのトドメの逆さ凶!!記事で表現できねえ技名!!!
てか吹雪くんだけ毎回めちゃくちゃ厨二な技名もらってるよね。カッコいいけどさ!暗殺教室で言うカルマくん枠。
今川に勝った時行の1P大ゴマ、めちゃくちゃ分かりやすく(現代の)競馬に勝った描写にしてあって面白い表現。
上杉、斯波、あと突然再登場してきた草の人こと吉良は退却。次の対戦相手としての布石を残しておく感じ。
戦場に残された今川の最期。めちゃくちゃ不気味で怖かったけど慕ってる家来たちもいたんだよなあと。そうでなきゃあのピットは作れないしな。
あんなに不気味だったのに、馬好きの今川のキャラを押し出しつつ爽やかな散り際にできる技巧、何かイカサマされたような気分だ……松井優征すご……
ラストの吹雪と時行のやりとりについても言わずもがな。
今回のエピソードで吹雪が本当の意味で仲間になった感ある。でも物語的位置エネルギー使い果たしたような気もしてちょっと不安でもあるな……軍師キャラが他にいないから大丈夫と思いたいけど。

●一ノ瀬家の大罪 5話


中嶋へのいじめを中断したところから。
正直翼も中嶋もいじめ加害もやっちゃってるから今更綺麗事言われてもなーという気持ちではあったんですけど、それでもカスのクラスメイトたちに残飯ぶっかけて逆襲したところはスカッとしましたね。
でもこのクラスメイト複数人にぶっかけてなお中嶋に再度喰らわせられるって……残飯多いな!??
あと残飯の描き込み毎度えげつなくて、この情熱はどこからやってくるんだ……!?
翼と中嶋がなんとなく爽やかに仲直りしてめでたしめでたし…?となっていたところにまさかの先生からのお説教。
先生、かわいいけど絵に描いたようなド無能女教師って感じですげえ嫌だ……
「先生はとてもショックでした」っていじめ見えてないくせに自分の気持ち語り始めるあたり……
ただ「残飯サッカー」つってサッカーに始まった二人の物語をサッカー絡めたシャレ?で落とすのはかなり好きだったな。
次回はいよいよ妹編らしい。この調子で一人ずつ……やりきれるか〜!??

●夜桜さんちの大作戦 158話


凶一郎、開花。
開花の内容は「無」。無一郎
辺り一面全て砕いて無に還してしまうから「女神の巣(あらくね)」で家族を守る必要があったってわけね。
理不尽なほど強くてすげー良い。
そしてなんか半々になる百。え……この期に及んで何……!?
異常者の人格とまともな父の人格が真っ二つに割れてるっぽい?
「奴から家族を守れる」って言ってるし更なる敵を予感させてきた。さくらんぼ成ってるし。なんなんだろう。

●PPPPPP 61話


センターカラー!
髪を解いてる運。なんだこの透け感のある上着…!
てか「新章"音上"編」ってどういうことだ…?"誰"とかじゃなく"音上"ってこと…?
本編
北海道旅行する運とメロリ。ミーミンに会うとのことだけどなぜ北海道なんだろう。
ファンタ編の後ラッキー(とちょっと古須ちゃん)がどうなったかの話を運メロの2人で説明してくれてますね。
金銭面では問題ないけど精神面では……というところでラッキー本人。
なんかフッと糸が切れたみたいにぶっ倒れてるけど!?
どうなるんこれ!?
ラストは運が偶然フラっと立ち寄った教会?から『テンペスト』が。
テンペスト、1回聴いてみましたけどクソ複雑な上にテンポ速くて鬼むずかしそ〜〜(バカの感想)って感じでした。
これ弾ける時点である程度の実力者ってことなんかな。
マジで偶然訪れた場所でしかないので新キャラとかの可能性も全然あるよな。

●ギンカとリューナ 14話


シェヘラザードとのバトル!
いきなりモブが2人とも人ならざるモノに変えられててビビった。この作品そのレベルで人死に出るのね。
リューナ、性格的には直情ゴリ押しタイプっぽいけどしっかり考察しながら戦ってるの好き。ちゃんと能力バトルしてる。右腕輪切りにされてても意にも介してないのカッケーね。
「見せてやる」のとこ瞳孔が十字になってるけど奥の手使うとそうなるんかな。
「相手は私の全力を誘っている つまりそれを受けきる自信があるかカウンターの用意があるということ」
ここハンターっぽいな。軽率じゃないの良いね。
最終的に相手の攻撃射程からアタリをつけて魔術書をチャフ代わりに撹乱し──目的の本を奪取!
格上相手にしっかり弱点突いて一泡吹かせてるの真っ当にバトルが面白いやん…!ええやん…!
目悪いのに視力頼りなの?とは思ったけどそこは後々カバーが来るんじゃないかな。

○HUNTER×HUNTER 398話


回想は終わり再び船。エイ=イ一家のアジト探し。
ノブナガが壁破りに言及するの、ゴンとキルアにやられたやつが残ってる感じして良いな。
実験に使われてるモブ、このメンツに囲まれといてトンズラこけるの胆力すごいのか馬鹿なのか……
あえて罠にかかってみるかどうか検討してるところに現れたのはヒンリギ(とオウ=ケンイ)。
"発信機を仕込んだ上でワープ先に行ってみる"…いい案。しかもそれを手のひらを太陽に(バイオハザード)でより丸呑みしやすく&バレにくくしてるの面白い能力の使い方。ノブナガ貝類無理なの意外で可愛い。フェイタンが"こう"なのはイメージ通り。
で、囮役を自ら買って出るヒンリギ。旅団員には損が無く合理的だけど危険もある役割を即実行…ということでこの時点でノブナガポイントガンガン貯まってる感ある。
ヒンリギの後追っかけてきたのも気に入ったからってのも大きそうだよね。
「あ もっぺん名前教えてくれるか? 悪いな さっきは全く覚える気無かった」
とかさ。完全に名前覚える気で聞き直す宣言するなんて相当気に入ってるじゃん。こっちもキュンとしちゃうよ。
ヒンリギもそれに対してめっちゃ嬉しそうなリアクションするし。……いや、実際はこのコマだけを切り抜いて見ても嬉しそうな表情には見えないんだけど、流れで見るとめちゃくちゃ嬉しそうな顔に見えるんだよな。すごくない?ここの表情。絶妙すぎる。
そもそもヒンリギとっさに「ノブナガさ…」ってさん付けしようとしちゃうくらい普通にファンボーイだからな。ノブナガが壁切った後のコマでも(ノブナガさんの生抜刀見ちゃった~…!カッケ~…!)みたいな顔してるし。旅団箱推しって本当だったんだ。
てか誰も突っ込んでないけど「動」と書いて「ドゥー」って当たり前のように読むのなんなんだ。
あとノブナガさんの「いいねェ 最高だ」はアンデラファンへの目配せですか??(4年前のネームらしいので違いそう)
今回はこのノブナガとヒンリギの互いの好感度が着実にゴリゴリ上がっていく描写すごいよね。
「いや…オレが開けるから様子を見ててくれ」の後の「了解だ」もノブナガさん(やっぱコイツ良いわ〜)の顔になってんじゃん。てかワンチャンこの返しができるか試してたまである。ちゃんと返ってきてご満悦。
好感度上がったので「呼び捨てでいい」とまで言っちゃう始末。
すげー緊張感あるはずのシチュエーションなのに微笑ましく読んでしまうよ。
ノブナガの好感度とヒンリギへの愛着が一気に上がっちゃった回でした。

○アンデッドアンラック 139話


課題リセマラ後。
待って、UMA恐竜の追加…!?
この世界、ゴースト追加前から"魂"という概念は(我々の世界と同じように)あるかどうか分からないものという前提で言葉としては存在してたけど、恐竜はそれと違って明確に進化の過程なので恐竜すっ飛ばした進化の図になってるってことになるよな。
恐竜追加で起こるのは①恐竜の化石が出現する②現代に恐竜が出現する のどっちなんだろう。
でもよく考えたらこの2課題はクリアするだろうからこの罰を見ることはなさそう。
で、研究室に26年ぶりに戻る面々。26年分の進歩に目を輝かせるニコかわいい。
モニターに映ってるの、左からスプリングの洞穴、一心の村、リオデジャネイロ、スタンレーパークとかかな?風子からあらかじめ要注意ポイントを聞いてたりしそう。
てかこの26年間、バウさんが責任者代理やってたんかな。職人1万人集めてるしさらっとド有能。
2つの課題については風子まさかのノープラン。言われてみればたしかに内容ランダムだしそりゃそうよね。イチコとジーナの「ねー」かわいすぎる。
ニコはニコで拘束されながら最新技術に目輝かせてるし。かわいいなこいつら。
今回の本題、作戦会議。
席の追加って別になくてもいいんじゃない?って思ってたけどよく考えたら課題に参加する否定者は円卓の中からしか選べないから席が増えるほど選択肢が増えて課題に最適な人員を充てられるのか。そりゃ要るわ。
課題に挑戦する順番、わたしも当然ボイドさん捕獲が先だと思ったらボイドさんまだ覚醒してないのか。
で、先代不可避は御年98歳除津建二さん。米津玄師みてーな名前だな!もしかしてアニメの主題歌…………?さすがに深読みか……?
前ループでボイドさんがやらせてもらえなかったクソデカUNAVOIDABLE-不可避-先にやってて笑う。
何気に「一等大当たりが自分を避けられない」は能力けっこう高度に拡大解釈してないか……?
まあでも特に現状不幸そうでもないし確保しても月内に亡くなりそうだしあんまり確保する意味もないのかも。とりあえず課題クリア確定はさせられるけど。
…てか課題の否定者確保した後課題期間中に死んで能力移ったら確保しなおしなのかな。もしそうだったらクソすぎるのでそうな気がするな。
「今までのループで常に主力だった組織随一の前衛アタッカー」
確かに元々武力に優れてて能力も本人性能に噛み合ってる育成の手間の無い即戦力ユニットって考えると是非仲間にしたい感じあるな。攻略サイトに"初心者はとりあえずこいつ確保しとけ"って書かれるタイプのキャラだ。
ニコのイメージ図のボイドのUNAVOIDABLE、除津さんのよりちっさくて笑う。戸塚先生もボイドの扱い悪いのネタにしてない??
で、順番が決まったらオータム攻略の作戦会議。
「否定者6人がかりでやっとでした」のとこ、地味に不可視のショーンも描かれてて風子入れると7人だからややこしっ。
ほんで「チャフはどうだ?」のニコ色気すご。かっこよ。
ちなみにチャフってのはレーダー探知を妨害するために撒くための金属片のことらしいです。
風子、いいね最高だ自分の口癖にしちゃってるな。
オータム戦においてカギになるのはジーナの不変。
「オータムですら一撃で倒せる能力」
そうかな……そうかも……ってなる。割となんでもありだからね……不変……
今考えても初手でぶつかる敵の強さじゃなかったよな。
でも今のジーナは能力身につけたての組織入りたて。前ジーナには全然及ばないけどどーすんの?ってのは読者も抱く当然の疑問。
回答は「私がオータムの攻撃を受けて本になります!」
そ、その手があったかァ〜〜
オータム戦ってことはアンディ風子が100年修行したのと同じ手法がそのままジーナにも使えるってこと。前ジーナと今ジーナの邂逅ってイベント自体おいしいし、そうでなくても前ジーナの再登場ってだけでも激アツでしょ。
この"知ってる情報の組み合わせでしかないのに思いつかなかった"が気持ちいいんだよなアンデラは。
てか「?」のニコ、顔おもしろすぎる。
ニコイチは風子に滅茶苦茶言ってると文句言うけどこの滅茶苦茶さ、かなり出雲風子だな〜って感じするよね。
そしてそれに応えるジーナ。健気でかわいい……
ニコイチも目頭押さえて、子の成長に感動する親の気持ちになっちゃってんじゃん。
ラストは作戦名。
メタモルフォーゼ(変身、変化)とフォール(秋)をかけたメタモルフォール作戦。オッシャレ〜!
「そっちでお願いします」笑う。まあメタモルフォールには勝たんわな。
もともと考えてた作戦名も気になるところ。Twitterオマケ漫画とかで教えてくれないかな。
バウが笑ってるのもいいね。この人もこのために26年頑張ってたんだもんなー。
今回のループではジーナが前ループで言う風子のポジションで成長枠を担ってる構図になるのかな。能力自体は極めれば最強なの読者も知ってるのですげーワクワクする。
ループ後のアンデラまじで勢い止まんねーな!?

○高校生家族 114話


引き続き将棋部編。
清司がめちゃくちゃちゃんと"部長"でいいなあ……!
負けた上野を励ましつつ、勝ったけど緩みのある春香を叱咤。
「どんなに将棋に向いていても…それだけは忘れるなよ」
将棋では敵わないけど精神性でちゃんと先輩後輩してて良い。そのあとディズラーで春香のやる気出させるところも。
あとやる気出した春香が尾理工科大学瞬殺するところ普通にめちゃカッコいいんよな。
終始真面目な空気なんだけど早川が春香の真実に気づき始めるとこだけシリアスな笑いが流れてる。まさか…あいつら家族なんちゃう…?
光太郎まで一緒に見にきてるのかわいいなこの家族。
ラストはあまりに春香が瞬殺すぎて笑うけど、清司vs早川が普通に気になる勝負なんだよな……

○大東京鬼嫁伝 15話


新キャラ兎皮四姉妹の描写から。妹ほど地位が高い逆転が起きてて妙だな。
ほんでまなかとじんたは初詣。振袖かわいいやん!と思ったら数カット出てきただけで普段の服に戻ってる……まあ作画大変なんだろうけどね………
たぬきよもちょろっと出てきたけどチョイ役。
ラストは求めてないホラーテイストの敵とのバトル……
何がしたい回?

○マッシュル 136話


マッシュ復活!ドゥウムと激突!
分かってたけど相当圧倒してて気持ち良いね。
見開きは正直その次のページの腹にめり込んでる腕見るまでドユコト?ってなる分かりにくさ感じだけど。
ただドゥウムがマッシュに対して言ってたことが全部ブーメランになる圧倒ぶりは良かった。
手クイクイ「こい」も実はドゥウムが先にやってたんだね。読み返して気付いた。

●読切 ヒトメボレサンダーボルト


ブラクロ休載の代原。
『紅葉の棋節』の里庄真芳先生による15ページ読切。
ボーイミーツガールな割とベタベタなラブコメ。
『紅葉』の時は取り立てて感じなかったんですが、女の子がめちゃくちゃかわいく描けるようになってる……というか絵が全体的に綺麗に完成度高くなってますね。
ただ構成は微妙というか、せっかく女の子かわいいのにそれを活かす尺が全然確保できてなくて、割とどうでもいい設定の説明とか空の上にいて…高い!とかに尺使ってるのが15Pしかないのに悠長だなと思いました。最後にスペクタクルやるにしてもヒロインかわいい!ってなる大ゴマ1個くらい入れようぜ??(ちっさいのはあったけど)
尺少ないんだから少しでも切り詰めないとさぁ……


●次号
週刊少年ジャンプ3号


表紙&巻頭カラー
あかね噺
いかにも人気出そうな禄郎兄さんの高座お披露目!予告考えてる人本編見てないでしょ。

センターカラー
夜桜さんちの大作戦
2号連続センターカラー!
センターカラー……!巻頭は来ないの!?アニメ化は!??

アンデッドアンラック
新オータム編突入!旧ジーナもう出るかな?

センター2つとは珍しい。もともと3つ目はブラクロの予定だったとか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?