見出し画像

Mさんに見えている世界

「ぐうぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと」
「36(さんじゅうろく)なんだよ」
「そうだよねぇ」
「ポンポンーン!」

Mさんが発する言葉からMさんの見えている世界を想像するのは不可能だ。

いつもニコニコしているMさん。
認知症高齢者だ。

認知症になる前は、介護施設の経営者だったそうだ。今は、認知症対応型のデイサービスに通っている。なんという人生なんだろう。

恰幅がよく長身で、昔ながらの社長そのままに頭はバーコードになっている。でも裕福な感じがあり、スラックスとポロシャツがよく似合う。

僕は、Mさんが大好きだ。

予告なしにおしっこする。前触れもなくお尻がこんもりしている。
そして、お尻こんもりのままソファーに座る。

僕は、そんなMさんが大好きだ。

僕はMさんから目を離すことはない。
いや、片時も離すことができない。
とてもスリリングな時間を過ごしている。

Mさんは、僕が見えているのだろうか。同じ世界に僕は存在しているのだろうか。
たとえ、僕がMさんの世界に存在していなくても、僕は僕で存在していればいい。そして、ニコニコしていればいいのだ。

Mさんは、いつもニコニコしている。

僕は、Mさんが大好きだ。

この記事が参加している募集

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。