見出し画像

読み手を引き込むような文章って、どー書くの?

今日はメンバーシップ「書く部」に、こんな質問が届いていて。

読み手を引き込むような文章って、どうやったら書けるんでしょう?スゴイ人の文章を読むと、憧れるのと同時に凹みます。ことばと広告さんの、ゆるく自然でいながらも、気が付いたらスルっと入り込むスゴさも尊敬してます(あーやんさん


わー、めっちゃ褒めてもらって。

なにも凹むことはないんですけどねー、コツコツやって上手くなればいいだけで。ものを書くって、楽器を演奏するようなもんなんで。ピアノやってる人が、みんなショパンコンクールで入賞する必要はないし。その人なりに、成長を実感できればいいというか。


音楽のたのしみってそこだろうし、それは文章も同じなのかなーって。とはいえ、上手くなりたいって気持ちはよーくわかるから。

今日は、読み手を引き込むような文章の書き方。ときどきマジックをかけるような書き手さんいますもんね。えっ、もう終わった?みたいな。体感時間短いんですけどーって。あれは何をやってるんでしょう?わたしが思うにポイントは5つあって。


読者コメント(抜粋)
引き込むような文章、魅力的ですね。私は長い文章を書くときに、特に単調になってしまうなあと思っていたので(中略)意識的に取り入れてみたいと思います!(海と糸さん

今日の記事、ありがとうございましたー!こちらも繰り返し読みます(あーやんさん

ことばと広告さんの記事を読み、違いに気づきました(まつぼっくりさん

ここから先は

2,372字
この記事のみ ¥ 250

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。