見出し画像

書いてお金を稼ぐということ|前編

今日はメンバーシップ「書く部」に、こんな質問が届いていて。

「文章を書いてお金を得る方法」を教えて欲しいです(お金の話かいっ!←でもみんなお金の話は聞きづらい)。ライター業はクライアントに依頼されて報酬を得ます。それ以外に何かありましたら(ヤスさん


なるほどー、お金のこと。ま、気になりますよね~

わたしもなるもん(笑)あまりそういう話しないけど、誰も霞(かすみ)を食べては暮らせないんで。ただ、この稼ぐっていうのがどーにもハードルが高くって。宮崎駿さんも言ってました「紙にもの描いて、商売しようってんだから」って。それほど大変だってことでしょう。


書くもいっしょです。ジブリが映画の興行収入だけじゃなく、グッズやらパークやらで、利益を生み出してスタッフを食べさせてるように。わたしらだって、あれやこれやで収入を得なきゃいけない。

じゃ、そのあれやこれやを教えてくれと。おけー、わかりました。ヤスさんが本気で聞いてるのわかるんで、わたしも本気で答えましょう(いつも本気だけど)長くなりそーなんで、今日はその前編です。


読者コメント(抜粋)
ことばと広告さんが、本気のヤツを書いてくれた。必読。後編が楽しみ(ヤスさん

めちゃめちゃ有力な情報ありがとうございます。ずっとずっと知りたかったことです!私の中のモヤが晴れました。ズボラな私でも稼げる手段ってないのかなーとずっと悶々としていたので、ようやく辿り着けました。出会えて良かった。やっぱり私の目に狂いはなかったです!(tetoさん

読みました。続きも気になるー♪(鳥飼アミカさん

ここから先は

2,522字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

読み放題+

¥1,500 / 月

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。