見出し画像

春の匂いがちらほらと。 3月3日(金曜日)

春の香りがたくさん流れてきている今日この頃。
散歩道や買い物途中に、満開に咲く房咲水仙。


ニラと間違えないように

小さい頃はニラに似ている可愛いお花だと思っていましたが、今は春の道標になっています。

なんだか中国のお茶が似合うお花だなと思っていましたが、お花のアプリを使って調べると、なんと中国から渡って来たのでは?とのこと。ぽい。すっごく中国っぽい。笑

こちらのアプリです

案件でもなんでもない、ただの素人のおすすめですが、本当に便利ですぐお花のことを調べたり観葉植物の枯れてきた原因なんかも探れて、今度お散歩途中の花をとって調べちゃおうかなと思っています。

そんなお花を調べるのにもハマっている私ですが、読書にもハマり、その本の中のチーズトーストにハマっています。


シンプル・イズ・ザ・ベスト

チーズと塩胡椒のみのもシンプル。これまた素朴ながらも、チーズの濃厚さとパンの甘さが伝わり、お口の中が優しい太陽みたいな感覚。昔はパンの耳が大嫌いで残して、その残骸を母が忙しい家事の合間に食べるという笑 本当、朝はバタバタなのにパンの耳を残すばかりして申し訳ない。そして、食べて〜って残り物を渡す私もどうなんだよ笑って今になり気付く。

私の中では、なんだか食パン=母との朝の思い出になっちゃうので、たまぁにくすっと笑ってしまいます。

そして、働いていた母なのであんなに忙しい中で全てをこなす母はとても偉大だと今、27歳の私は感謝と尊敬でしかないなと思うのです。

そんな毎朝頑張って作ってくれたお弁当も残しちゃうくらい病み病みだった高校時代もいい思い出ですが、今作る側になり完食してもらえるって嬉しいことなんだとも気付きます。そんな母が作るオムライスが今も大好きで、食べたいとアピールをLINEで送ります笑

私も私のお弁当の味はこれ!というものに出会いたいと色々チャレンジをしてみています。もちろん体調のいい日だけ。


今日のお弁さん

⚫︎チーズトースト
⚫︎ハンバーグ
⚫︎染み込み唐揚げ
⚫︎えのきにんじん(鶏だし)
⚫︎卵焼き

野菜が少ないと感じるかもしれませんが、旦那さんお野菜がほとんど食べられません。年に2つずつほど食べられるものを増やしてくれていて、とっても助かっています笑 これからも、隠し味でも食べてもらえるように工夫レシピも見つけたい!

そして、おじいちゃんの作るお米がそこをつき本日はトースト!たまにはいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?