見出し画像

アップサイクルでクリスマスデコレーションを作ってみた♪オンラインミーティングやyoutube撮影の小物としても良きではないですか。

脳内多動で複数プロジェクトを同時進行派でして、アップサイクルもその一つです。

毎年、クリスマス作品を作りたい!と思うものの、あっという間にシーズンが終わってしまい、あぁ、また1年先になってしまった……という後悔が続いていたのですが笑、暫く前にやっとそのミッションをコンプリートしたので、その製作について残しておこうと思います。

紙もののアップサイクルではちぎり貼りをよく行うのですが、まずは一つ目。化粧水の箱に、チラシを貼り合わせたコラージュ作品です。

ぴりぴりと好きなように手でちぎって、柄の組み合わせを考えながら糊で貼り合わせます。

大好きなアルフォンス・ミュシャ柄で仕上げてみました。ミュシャ展に行った時のものですが、捨てるのが憚られたので、思い切って使ってみることに。予想通り素敵でした……♪

ちぎり貼りしている過程の図
かんせーい!! 表の顔♡
じゃーん!!裏の顔♡

今回は1枚のチラシだけで作りましたが、複数のチラシを組み合わせると、柄のタッチや素材が全然違うので、これまた違った面白さを楽しめます。

2つ目は、愛用しておりますヘアワックス、ウェーボ・ジュ・カーラ・ヘア・カスタの箱をアップサイクル。

六角形の素敵な形♡

やはり形に特徴のある箱は映えますし、印象の変わり方も大きいんですよね。

こちらには、アフタヌーン・ティーさんのチラシをデコらせてもらいました。

うーん、やっぱりチラシのクオリティが高く、見ているだけでも楽しいです。ごちゃ混ぜのコラージュにしても統一感があって、まとまるんですよね。

こちらの素材のチラシをちぎり貼りでデコり……、
かんせーい!!

そしてコチラが一番目立つ、メインの作品。退職時にお餞別としていただいたお菓子の箱を、再利用しました。

この星型、めちゃくちゃ可愛い……。

曲線部が多い箱は難易度が高いので、扱いやすくくっつきやすい、新聞のような質感の紙を探しました。

そして使わせていただいたのが、ジョンマスターオーガニックさんのチラシ。40代になり、お肌が敏感になってきたこともあって、利用させていただくようになりました。

紙の薄さがちょうど良いんですね。

友人へのプレゼントも、相談に乗っていただいたりします。製品をチェックさせてもらい、その後、素敵な素材として活用させてもらっています。

かんせーい!!表の顔♡
じゃーん!!裏の顔♡

さて、コラージュまで出来上がったので、さらにリボンをかけて撮影です。

クリスマスと言えば、赤・緑だよねということで、2色で撮ってみることに。マットな感じが素敵、とコチラのサイトで購入させていただきました。

3種類入れて撮ろう!と思っていたのですが、コチラの背景紙はA3サイズ1枚だったので、大きさが厳しいと判断し、2種類プラス飾りを入れてみることにしました。

リボンでおめかし♡

今度は、余裕を持って2種類で色違いを撮ってみました。

赤バージョン♡
青バージョン♡

星形の箱にかけたリボンは100均で調達しましたが、他の2つは、お菓子についてきたリボンです♪

金色のは、銀座ウエストさんのリボンです。マンションコンシェルジュの職場で、よくいただきました。

濃厚なお味で、本当に美味しかった……。リボンもとても使い勝手が良く、シンプルなのに高級感が出るのでありがたく使わせてもらっています。

おぉ~!クリスマスって感じが出てませんか?オンラインミーティング時に、ちょっと飾りとして使ったり、youtube撮影時なんかにも、季節感が出るオブジェとして良いのでは?と思っています(^-^)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?