見出し画像

27. 大変をたのしめる人 = おとな



「気がついたら大変がいっぱいになって、

こころが小さくなっていった。」



大変は、

いつもある。



大変をちいさく調節する方法を身につけたり、

大変を逃げられる工夫をしたり、

もう、いっそうのことたのしんでしまったり。

そんな風に、成熟していけたらなぁと思う。


それで、

最近つくづく身に沁みるのが、


愛の大変さ





ありのままを知って、認めて。


そもそもありのままを知ることも認めることも、

すでに難関。


さらに愛すること。


じぶんや、ほかのひと。




それでも、

わたしにはわたしにしかない。

あなたにはあなたにしかない。

すてきな得意があって


ありのままのわたしを、あなたを、


まるっとごとごと、知っていて、認めて、

愛してくれている存在があること。


わたしのできることとあなたのできることとで、

特大変が

最高のうれしいになったりするかもしれない。




それじゃあ、





ちょっとがんばろうかな、


と思う。


ここに生きている大変が、


うれしいになってくる。




なるみ.







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?