見出し画像

21/08/26

・休み中に出来たこと、出来なかったこと。

○出来たこと

いろんなことを考えた。

ポートフォリオ作り。

参考作品作成。

たくさん絵を書く。(水彩画特に描いた)

いろんなものを食べた。

散歩をした。

普段読まない、本を読んだ。

いろいろな人(特に家族、フォロワー)と話した。

愛犬と遊ぶ、散歩、寝る。

イメチェンした。

毎日日記を書いた。

つまらないくらい休んだ。



○出来なかったこと

思ったよりもイラストの描き溜め。

グッズ、LINEスタンプ制作。

コマ撮り動画制作。

疲れを取ること。

夏らしいこと。笑



・今の不安を出してみます。

○授業の明確な目処が立たない。

→漠然過ぎて予定変えるにしても、時間数、時期が予測不可。

→1番不安は新しい単元を初めた途端に、在宅学習。

→何よりもみんなに会えないのが、涙。

→とりあえず、今の単元終了までは想定しておいて

 それ以降は予定立ってから動こう。(解決)


○大切な人から対面でお話がある。

→全然内容が予測不可。

→ポジティブなことだと楽しみにしておく。(解決)


○下宿先を長期不在にしているので、虫が怖い。

→どうしようもないから、祈っておこう(解決)



・テーマで#忘れられない先生 があったので

取り上げてみようと思う。


①バード先生(高校社会科、吹部副顧問)

バード元気かしら。

高校3年時の最強学年を”宇宙の代”とします。

宇宙の代は、はちゃめちゃだった。

まず、儂らの学年だけで30人。1団体できちゃう。笑

いろんな部員がいて、いろんな問題、争いも生じてた。

雑務含め、全部支えてくれていたのが

副顧問のバード。かなり負担だったからか

儂らが引退したのと同時に消えた。

先生の支えるサポート力はすごかったなぁ。

本当に感謝してる。そして元気なのか

ずっと気になってるという意味で、忘れられない先生一人目。笑



②A先生(中2時担任、剣道部)

A先生ほど、殺意を感じる人と出会ったこと無い。笑

The剣道部顧問という感じで、誠実で真面目な先生。

だけど怒らせたときには、死を覚悟する。

声の大きさ、迫力。何よりも殺意の目。(ごめんなさい)

1度だけ怒られたのが中3の時。

他クラスに入っちゃいけないけど、入ってしまい

その時に、A先生と遭遇しちゃったんだよね。

A先生には「自分で先生のところに言いに行くんだよ」

と悟られたのと同時に、目ですごいものを感じた。

(自分より背が低い先生だけど)あの先生のサイコパスさは

本当に忘れられません。良い意味でね。



③ベテラン大先生(教育実習先の美術の先生)

何度か投稿にも上がってる、憧れの人ということで

忘れない先生として、ランクインしておく。

大体語ったけどそう言えば覚えてる一言。

「奥さんのおかげで、私がいるので感謝してる。」

めちゃくちゃ天才肌で、亭主関白かと思いきや

意外な言葉だった。

奥さんと出会ってから、人生が変わったらしい。

詳しいことわからなかったけど、びっくりな一言だったな。



④ムーミン先生(高校吹部顧問)

この先生も、度々登場してますね。

もし結婚やお葬式、子どもができたら

報告に行きたい唯一の人。

いつまであの学校にいるんだろうなぁ。

もう何十年もいる主だからね。

何年経っても帰りたくなる場所。

もしかしたら、心の拠り所で

音楽の神かもしれない。

名前忘れられてる気はする。笑


⑤M先生(大学専攻長、精神学のお医者さん)

M先生は、お葬式あったら絶対行く。笑

とにかく1番身体が心配。

入試面接に注射刺されながら、病院から来たという伝説有。

鬼畜な厳しさの先生だった。

課題やテストは鬼畜だったけど、今考えたら

社会のほうが厳しかったのでいいや。

自分の子を治験者にするような面白い先生だから

好きだった。お元気でいてほしいなぁ。



そんな感じでしょうか。

他にも諸々、人間として好きな先生がたーくさんいた!


申し訳ないのが、高校2、3年の時

同じ担任だったのですが、あまり思い出がなかった事。笑

20代で若くて元バスケ部、ミスコン、国立卒っていう

女子からキャーキャー言われる系先生だったのに

今、思い返すと何もない。笑


これ、とても悪い例だと思ってて(ごめんでぃーら。)

良くも悪くもなく、数年経ってから印象がない先生って

存在意義あるのかなぁと。

2:6:2の法則で私が2だっただけかもだけど。


良くても悪くてもいいから、生徒に将来思い出してくれるような

先生になりたいなぁ。



・よくわからん絵をたくさん描いたな。笑

ボチボチ描いていこう〜

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,597件

#振り返りnote

84,804件

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!