見出し画像

50度洗いした梅を漬けてシロップに。

おととい買って下準備した梅。
梅の50度洗い初めてやってみました。ちょっと適当ですが。
一応記録。

その翌日である昨日、瓶を洗ってしっかり乾かし、
パストリーゼで消毒。またしっかり乾かし。

梅は冷凍しておきました。
エキスが早く出るからというのもありますが、
急に漬けるやる気がなくなることもあるので、
保険を掛けたともいう。

ほほほ。

凍った梅は霜が付いてるところがあったので、
一応それはふき取りながら、
凍ったまま瓶に入れていきました。

その上に氷砂糖をのせ、
また梅をのせて、一番上が氷砂糖になるようにして完成。

自分で漬けると愛情が湧きます

凍らせた梅を入れているので、少し時間が経つと瓶が結露して水たまりができていました。
棚の上がびしょびしょに。
最初から下に布巾など敷いておこうという教訓を得ましたよ。

一晩たったら少し氷砂糖が解けてきてました。

布巾も敷いた

思ったより早く溶けるんだなあ。
この溶けた液を、ときどき瓶を回しながら全体に行き渡らせます。
氷砂糖がつやつやになってきれいです。
ある程度エキスが出てくるまでは梅に氷砂糖が接していてほしいので、
パストリーゼで消毒したお箸で氷砂糖をつまんで、
梅に軽くくっつけるようにのせてみました。

写真は朝撮ったものですが、
現在18時半、さらにエキスが出ています。2段目の梅が浸かろうかというくらい。

氷砂糖で漬けるのも初めてです。
今までは蜂蜜やきび糖などでやっていました。

2023年の7月に漬けてました。素焚糖です。

氷砂糖で漬けるのは、溶けるのがゆっくりなため、
その分しっかりじわじわと梅のエキスを引き出してくれるのだそうです。
知らなかった!

だけど私、梅凍らせてるしな~
じわじわって感じにはならないかも。

また今度、
凍らせてない青梅+氷砂糖でやってみたいです。

note内でも、梅を漬けていらっしゃる方がたくさんいらして、
見てると楽しいです。
 
投稿52日目

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,549件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?